3/1 全日本学生釣魚連盟関東支部第7回エリアトラウト大会@BerryPark in FISH ON!王禅寺

参加者(敬称略)
【2年生】
青野
【1年生】
遠藤、深町、山口

文…青野


二ヶ月遅れですが、明けましておめでとうございます。本年も学習院大学竿友会同好会をよろしくお願い致します。


さて、新年一発目の行事は、学釣連のトラウト大会です!一年生にとっては初めての大会ですね。
自分も昨年は参加していなかったので、初参戦の四名で挑みます。因みに主将と会計は諸事情により今年は不参加です。

会場は川崎市のBerryPark in FISH ON!王禅寺さん。東京近郊の手軽なエリアトラウトスポットとしてお馴染みですね。
なかなかの釣り日和の天気の中、くじで釣り座を決めいざ競技開始です。

image1_20160301224211196.jpg

image2_2016030122421220a.jpg


が、自分も含めなかなかヒットコールがかかりません…しばらくするとトラウトを専門にやっていらっしゃる他大の方達がちらほらと掛け始めていましたが、自分は相変わらず当たりすらありません。結局、派手めの色のスプーンで探ってみたものの、第一ラウンドは一度の当たりもなく終了。どうも全体的に渋めの様子。まあ、僕が下手っぴというのもいくらかはあるのでしょうが…
一年生の様子を見に行ってみると、こちらも全滅。学校単位でボウズというのは避けたいところですが。

その後、釣り座を移動して第二ラウンドの開始です。最初は暗色系のスプーンを試してみましたがこれもさっぱり。後半になったところで再び派手な赤金に切り替えた直後、足元まで巻いてきたところで弱めのヒット。小さめでしたが、とりあえずボウズは逃れました!
しかし、その後は釣れないまま第二ラウンド終了。一年生も苦戦中の様子。遠藤くんは一度ヒットしたものの、糸を切られてしまったとのこと。
ギャラリーの中にはこんな姿も…。

image3_2016030122421475a.jpg


最終ラウンド、クランクを投入…が、スプーンに比べ大きいからか、早めに引いてきたつもりでも藻を釣ってきてしまいます。スプーンに戻そうか迷っていた所で恥ずかしながらラインを絡ませてしまいました…処理に悪戦苦闘している中、ふと対岸に目をやると、なんと遠藤くんが立て続けにヒットさせています!結局、自分は後半はロクにキャスティングもできませんでしたが、遠藤くんが滑り込みで複数匹の確保に成功!…が、残念ながら誰も決勝に行けなかったので、空いた時間でトラウトのはらわた取りです。

image4_20160301224215ecb.jpg

image5_20160301224216099.jpg



さて、いよいよ結果発表。残念ながら学習院からは入賞者は出ませんでしたが…
なんと遠藤くんが新人賞をゲットしました!おめでとう!

image2_20160301224225978.jpg


全体的に渋めの傾向が続き、トラウトを始めたばかりの一年生には少々厳しい大会となってしまいましたが(僕も人のことは言えませんが)、まあ、とりあえず大会に参加して技術を持っている人達と多かれ少なかれ交流ができたことに意義があるかな…と思います。

企画、運営をして下さった学釣連のトラウト委員長その他の方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト

2014年度全日本学生釣魚連盟関東支部第6回エリアトラウト大会

参加者
  3年生 長谷川先輩
  2年生 榎本先輩、加瀬先輩、房先輩、田中先輩、天野先輩
  1年生 吉川くん、佐藤くん、加藤(瑠)くん、加藤(悠)、田中(歩)

書き手 1年田中

12月21日(日)に足柄キャスティングエリアにてエリアトラウト大会がありました





12275.jpg



12272.jpg



12273.jpg



12278.jpg


12276.jpg



12274.jpg

122712.jpg

A・B組に分かれペアを組み1ラウンド20分 計3ラウンド60分で競い合いました。

競技中の様子です
122713.jpg


122715.jpg
122716.jpg
122718.jpg
122719.jpg
122721.jpg
今回の使用スプーンは
第1ラウンド 赤ピンク金
第2ラウンド 蛍光イエロー カラシ
第3ラウンド チョコレート       でした



こんなきれいなニジマスも釣れていました!!

12279.jpg



そして、結果は・・・


レディース賞田中先輩房先輩が!


総合1位は海洋大の松原さん
   2位は農大の河村さん
   3位は中央大の溝渕さん
でした!



122711.jpg




最後に
出場した皆さんでの集合写真です!
122710.jpg



10/11~10/13  第28回全日本学生釣り選手権大会  能登半島大会


参加者・・・1年田中、1年加藤(悠)
書き手・・・田中



10月11日~13日に開催された第28回全日本学生釣り選手権大会に参加してまいりました。

僕と加藤は投げ釣りの部に参加しました。


投げ釣りの部会場となった千里浜はとてもきれいな海でした!!
B0jpwvHCAAAHCcG.jpg
B0jptzmCIAIab1b.jpg




シロギスは3~4匹一度に掛かることが多かったです(5本針仕掛け)



B0jpw4hCIAMMkHr.jpg



午前の計量では加藤が1位、僕が2位

午後の計量では僕が1位、加藤が2位







結果的には加藤が1.6kg、僕が1.5kgものシロギスを釣り・・・。(総重量)








加藤が優勝!!!

僕が準優勝でした・・・。





13日に行われた表彰式での写真になります(投げ釣りの部)
真ん中の方は羽咋市市長さんでトロフィーと賞状、記念品を渡して下さいました
B0jo7d3CUAEIERC.jpg


関東の参加校の皆様

B0jpNudCIAE7mR7.jpg


そして、加藤
B0jpP7HCYAE_s-x.jpg


投げ釣りの部 三位 準優勝 優勝
B0jpQEeCIAASjR_.jpg



そして、加藤のトロフィー 

B0jo5tWCUAEZ5nd.jpg









最後になりますが、今回出場経験のない一年生二人が参加するに当たり、成城大学3年生の先輩方をはじめ多くの方のお世話になりました。ほんとうにありがとうございました。これからも頑張っていきたいと思います!!



ブログをはじめて書くにあたりおかしな部分もあると思いますがおつきあいしていただけると幸いです

09/28  2014年度 学釣連ヘラブナ大会

参加者・・・1年生の田中くん、内田
書き手・・・内田


行ってきました、へらぶな大会。
久しくブログは書いてなかったのですが、せっかく大会に出てきたので報告を兼ねて軽くではありますが書きたいと思います。
(注:今回写真はありません。。 詳細は関東学釣連のブログを参照願います。)


開催会場は例年通り府中ヘラブナセンター。
この大会、僕は4年連続の出場、そして今回は1年生も来てくれました!

当日の天候は晴れ、参加者は総勢15名。
今年からはルール変更があり、前半戦・後半戦各3時間での合計重量で競うものとなりました。休憩が出来てうれしい。

競技開始は午前8時。抽選で決まった釣り座で実釣スタート。
僕はとりあえず浅ダナ両ダンゴ(結局1日これで通した)。

1年生は初挑戦だったので、軽く仕掛けやエサの説明をして、あとは見て覚えてもらった。
(あまりお世話出来ず、すみません。。)
それでも、田中くんはしっかり釣果を残していました!


そして僕ですが


釣れない。。。 しょぼん。。。

いつもは朝の時間帯で釣果を稼ぐことが多かったのですが、なんだか拾う釣りしか出来ずで苦しい。
結局午後もパターンをつかめず。。
終了・・・

今回入賞は3位からだったので、正直入賞は厳しいと思った。



結果発表。

委員長さん「ルール変更で入賞は5位からとします」

僕7キロちょっとで5位入賞。
助かったあ笑


とこんな感じの大会でした。

ちなみに優勝記録は海洋大、竹内委員長の20キロオーバー、すごい!
前委員長との世代交代は成功、というかレベル差が歴然ですね笑


そして最後に、僕はこれが最後のヘラブナ大会でしたが、今後は優秀な後輩のみなさんが入賞することを期待して、この記事を書き終えたいと思います。





あと京王線と京王新線の違いで当日遅刻しました。
あと帰りの電車内で僕の日焼け顔を見たカップルがくすくす言ってました。



12/1 トラウト大会@トラウトポンドNOIKE

text...長谷川諒
member...
【4年】今出先輩、三露先輩
【3年】伊藤先輩
【2年】長谷川諒
【1年】梅津くん、加瀬くん、田中さん、天野さん


またまた結果報告が遅れてしまいました・・・
何事も先延ばしにする癖を治さなきゃですね。。


12月の頭に学釣連トラウト大会に参加してきました!
場所は千葉にあるトラウトポンドNOIKEさんでした。


結果としましては、僕は惨敗でした・・・
ボウズこそ逃れたものの、皆いまいち数が出てないように見受けられました。

そんな中、今出さんが3位入賞を果たしました!

トラウト大会

さすがの一言に尽きますね・・・!


トラウト大会2

そんなこんなのトラウト大会でした。
大会デビューを果たせた1年生も多かったので良かったと思います!