11/26 OB・OG懇親会


こんにちは。
先日、巣鴨の泰平飯店様にてOB・OG懇親会が行われました。
事前に打ち合わせもあり、私も出席させていただきましたが、
会議の進め方や目的のはっきりした議論は勉強になりました。

懇親会当日はベテラン釣り師から未来の竿友会を引っ張っていく若き釣人まで幅広い年代の方に参加いただきました。

今回はたくさんの人のお話しをいただけました。
一番印象に残っているのは「釣りのOB・OGにならないように」です。
短い言葉の中にたくさんの意味が込められていてまさに深くイイ話でした。

また、オススメ釣りスポットや釣りの技術などのお話が伺え、とても参考になりました。
今後の活動に生かせるように頑張っていきたいと思います。

OB・OG会のスナップ写真を添付します。
_DSC5838.jpg
_DSC5825.jpg
_DSC5777.jpg
_DSC5762.jpg
_DSC5760.jpg
_DSC5742.jpg
_DSC5738.jpg
(岩村)

11/4~6 学習院大学大学祭「桜凛祭」

今年も西5号館横にて、毎年恒例の「白いたい焼き」を販売しました!おかげさまで、今年も盛況の内に終了となりました。
当日ご購入下さった皆様、ありがとうございました。来年もどうぞまたお越し下さい。

写真 2016-11-14 10 18 43

写真 2016-11-14 10 19 00

写真 2016-11-14 10 19 05

写真 2016-11-14 10 19 13

4/9 釣り体験@としまえんフィッシングエリア

参加者(敬称略)

【3年生】
青野、加藤(悠)、田中(歩)、田上、内山
【2年生】
遠藤、髙野、深町、宮田
【1年生】
計7名

文…青野


こんにちは、日に日に春の暖かさが増していきますが、皆さんは新年度をいかがお過ごしでしょうか。
さて、今年も新歓にたくさんの新入生が来てくれています!ありがたいことです。
釣りがどんなものか知ってもらおうということで、昨年に引き続きとしまえんで釣り体験を行いました。

蜀咏悄 2016-04-09 14 50 29


昨年は小雨で人も少なかったのですが、今年は良いお天気。それに伴い人もたくさん。
そのせいか、入れ食いだった昨年と比べ活性は今ひとつ。残念ながら全員に釣らせてあげることはできませんでした…ごめんなさい。

蜀咏悄 2016-04-09 14 50 13


さて、今年はもう一つのお楽しみが。去年は天候不良でできなかった串焼きに挑戦します!
まずははらわたとエラを取り除きます。下処理中の上級生に皆が群がります。

蜀咏悄 2016-04-09 15 36 15


後は串に刺して塩をまぶして焼くだけ。綺麗に焼きあがるまで結構時間がかかります。

蜀咏悄 2016-04-09 15 55 08


新入生に食べて頂きました!

蜀咏悄 2016-04-09 16 43 20


新歓期間は終了しましたが、引き続き竿友会では新入部員を募集しております。
興味のある方は黎明512までご遠慮なくどうぞ!

6月14日 バス釣り教室


参加者 
4年生
長谷川先輩
3年生
岡本拓之先輩
加瀬雅人先輩
田中美黎先輩
天野祥美先輩

2年生
三宅康太
田中歩夢

1年生
福田健太君


文・・・田中(歩)


先日、群馬県の宮城アングラーズビレッジにて行われた学釣連主催のバス釣り教室に参加して
参りました。

当日の朝7時に学習院大学西坂門前に集合し、長谷川先輩の運転する車に乗り群馬へ。

9時ごろに到着し、受付を。長谷川先輩以外は皆レンタルタックルだったのでその受けとりもしました。

9時30分から教室が開始。最初に講師をして下さるプロの方々からの御言葉と初心者のための
レクチャーがありました。
20156145.jpg

A~Dのグループに分かれて実釣開始。

僕はDグループで福田君・田中先輩・天野先輩と他大の方2名からなるグループでした

イモという名前のソフトルアーを用いての釣りだったのですがコツがいるのはフックにイモをつけることでした!

201561415.jpg

別のグループの先輩方も講習を受けております!201561419.jpg
201561418.jpg

イモを付けるのに苦労しつつ実釣!!

201561411.jpg
201561412.jpg

そして、ブラックバスは全員の手元へ
講師の鈴木さんと一緒に記念撮影です!!

20156147.jpg
201561417.jpg
1年生の福田君もちゃんと!
201561414.jpg
長谷川先輩に
20156149.jpg
三宅君も
20156142.jpg
僕もこの2匹を含め人生初のバス釣りで8匹釣ることができました!!(管理釣り場ですが)
20156141.jpg
22.jpg


あっという間に時間は過ぎじゃんけん大会に
景品と記念撮影!
201561420.jpg
201561421.jpg
他にも多くの景品をじゃんけんで勝ち取りました!!!



最後に参加者全員での集合写真です
201561416.jpg


次回は6月28日に予定されているライトルアー交流会です。楽しみです!!

4/11 釣り体験@としまえんフィッシングエリア


参加者…樫尾先輩、青野、田中(歩)、新入生三名

文…青野


新学期が始まりました!いよいよ本年度の竿友会同好会の活動が本格的にスタートです。
今回は、新歓行事としてここ数年恒例となっている釣り体験の様子をレポートさせて頂きます!


主に釣り未経験の方を対象に、釣りがどんなものかを知ってもらうことを主目的とした今回の企画。あいにくの小雨でしたが、としまえんフィッシングエリアへとやって参りました。
…ちなみに、この施設は秋から翌年春までの季節限定営業。何を隠そう、シーズンオフのとしまえんのプールを有効活用しているんですね~
学校から30分ほどでトラウト釣りができる非常にありがたい場所なのです。

さて、こちらには僕もルアー釣りで何度かお世話になっているのですが、今回は釣り体験ということでエサ釣りの方へ。メインターゲットはニジマスです。
新入生にエサの付け方を指南(まさかのイカ餌でビックリ)。さあレッツトライ!

image2_20150411225707857.jpg

image3_20150411225305d03.jpg


食いが渋かったらどうしようかと思っていたのですが、きちんとポイントを選べば投入とほぼ同時にウキがブルブル。あとはアワセのタイミングだけですね。
最初のうちは、まだ餌をつついている段階で上げてしまったり、ウキが消しこんだ後にアワセるのが遅すぎたりと中々苦戦していた新入生の皆さんでしたが(初めは結構難しいんですよね…)、コツを掴んだ方からぽつぽつと釣り上げていき…

image1_20150411225345ce8.jpg

image2_20150411225730228.jpg

image1_20150411225740bd6.jpg


最終的には雨も上がり、そこそこの釣果になりました!去年のようにボウズが出なくてほんとよかったです…
合間を縫って僕も久しぶりにニジマスのエサ釣りにトライしてみましたが、小ぶりな連中の他に、ルアーでは釣ったことのないようなサイズが掛かりました…やっぱりエサの方が釣果の面では安定しますねぇ。

image4.jpg


さて、ここのトラウトくんたちは何と食べることができます。本当は併設されているバーベキューコーナーで串焼きにして食べる予定だったのですが、雨交じりの天気のため本日は営業していないとのこと。せっかくなので新入生の内、希望する方にお土産として好きな匹数だけ持って帰ってもらうことにしました!

以下せっせとはらわたを取り除く上級生の図。

image3_20150411225723b8c.jpg

image2_2015041123000710a.jpg

image3_20150411225944224.jpg


まあ、これから先こんなに楽な釣りはそうそうできないとは思いますが、ウキと糸から読み取る魚の動きだとか、そこで魚をいかに針掛かりさせるかという駆け引きだとか、そのあたりの醍醐味はあらゆる釣りに通じるものがあります。少しでもその楽しさを体感して貰えたなら幸いです。


さて、新歓期間は終了しましたが、竿友会同好会ではまだまだ新入会員を募集中です!お気軽に部室までお越し下さいね。