10月2日 またまた根岸♪

また今日も根岸に釣り行きました!もちろん鴨下丸さんにお世話になりました♪
今日は天気がすごく良かったから、船に乗ってるのも楽しかったです!

今日も定刻どおり12:30に出航!
日焼け止め忘れて焦ってましたが、海に出たらそんなの忘れちゃいますね☆

syukkou.jpg

船でガーっと沖に出たら、この前同様底から2Mくらいのところで釣ります♪
今日は全体的にアジがあんまりかからなくて、サバ、イシモチとかがけっこう釣れました。

父と弟と、以前からお世話になっている上野さん、そのお友達の方と行ったんですが、みんな釣れてるのに私だけなかなか当たりがなくて、同情した船頭さんが色々教えてくれました。

そのおかげで、午後はちょくちょくかかりましたが、3回も直前でばらしてしまい、今日はアジが5匹しか釣れませんでした。

でも、イシモチ、サバがもっと釣れたからいいかな?笑

お天気も良くて、今日は時間がたつのが早く感じました。気づくともう4時過ぎ。

後半はねがかりしたりでもたつき、釣果といえば15匹位でした・・・


yuuhi.jpg

綺麗な夕日を見ながら帰港。

父と弟の魚とあわせて、今日は氷に付けて急いで帰りました。
新鮮なお刺身を食べたかったので。笑

sakana.jpg

父がソウダガツオを釣ったので、今日はかつおとイシモチの刺身と、アジのたたき、イシモチの塩焼きを夕飯にしました!
もう魚が多すぎて、近所の家々に配りまくりました。
特にさば。大きいしさばくの大変で・・・

RIMG0038.jpg

今日のアジのたたきは超絶美味しかったです!こんな美味しいたたきは初めてでした。
って言うのも、今日のアジは少なめだったけど、すごい大きくて質が良かったんです♪
もちろん新鮮ですし!

RIMG0036.jpg

あと、イシモチの塩焼きが意外にめっちゃ美味しいんです。
でもご近所に配りまくって家になくなっちゃいました・・・

RIMG0039.jpg

つりのブログを書くべきなのに食事にばっか話がいっちゃいますね。

そういえば、今日は学生のグループと乗り合いになりました。
ちょっと他大の釣り部かと期待しましたが、絶対釣り部じゃないですね。

女の子とか、ひらひらスカートにムートンブーツとか、おしゃれなハットとかかぶってて、あきらかに釣りする気なさそうでした。
でもまぁ、こういう釣りスタイルもアリなんだなって勉強になりました~。

そのスカートにイソメ付いたら・・・とか、そのムートンブーツって水吸いすぎちゃうよ?とか考えちゃいましたが。笑


そんな感じで、2回目ともあり大分勝手が分かってきました。

根岸って横浜から10分くらいの場所なんで、けっこうすぐ行けますよ♪

しかもおいしいの絶対釣れますから!!

今度是非みんなで行きましょう☆



スポンサーサイト

10,3 根岸の船釣り♪

土曜に根岸へハナハナと釣り行ってきました!!
今回は私の知人の上野さんに連れてってもらって、つりの方法も教えてもらいました☆

船釣りは人生初だったんですが、めちゃめちゃ面白かったです!!
船酔いしてる暇なんてないですよ!

根岸の駅から車でちょっと行ったところから出船する、鴨下丸さんにお世話になりました。

12:30に出発で夕方5時くらいに帰港だから半日たっぷり遊べます。
しかも、コマセもイソメも全部もらえるし、道具は500円で借りられ、女子は3000円で行けます!
男性は6000円ですが、それでも安いほうですよね!

この日はまた雨だったんですが、途中から気にもならなくなりました。
すぐ釣れちゃうから気にしてられないんです!

アジ中心に釣ってますがほかにも色々かかりました♪

結果から言っちゃうと、上野さんとハナハナと私の3人で40匹以上のアジが釣れました!
あと、この日はサバがかなりかかって、4匹持ち帰りました。
サバは引きが強いし水面近くで暴れて隣とお祭りするからかかってもあんまうれしくないんです。
たくさんかかるから、途中からリリースばかりしてました。

あと、途中でめっちゃ強い引きがあって、なんだろうと思いながらあげてたら、サメがかかっちゃいました~。笑
体長80cmくらいありましたよ!でも、なんかかわいいんです!口元がキュートでした♪


P1000001.jpg

鮫肌触ってみました♪ザラザラですね~。

あ、そういえば、写真の通りレインコートとジャージに長靴で、築地のおっちゃんみたいな格好で釣ってましたが、終わってみたらなぜかびしょびしょ。雨ってのもあるけど、船釣りは濡れるの覚悟ですよ!
それから、サバが釣れると針を外す時に笑っちゃうほどすごい暴れます。そのときに鱗が飛び散るから、本当に汚してもいい服で来るべきです!

まぁそんな感じで、腰が痛くなるまで釣り続け、終了後は上野さんのヨットがあるハーバーの調理室を借りて、アジを開いたり、しめ鯖にしたりしました!


aji.jpgsaba.jpg

アジの開き方を教えてもらって、ハナハナと分担作業で調理しました!
自分達が釣ってきた魚だから、調理の時間も楽しいです!

hiraki.jpg

開きがたくさん♪何匹も持って帰れました!!
小ぶりなのもあるけど、油が乗ってて添加物がなくて、本当においしいです!

hiraki2.jpg
  

ね!おいしそうでしょ!!
開き以外にも、家でアジはたたきにして食べました。ぷりぷりしてて弾力があり、本当おいしい!!


こんな感じで1日中刺激的な体験ができたわけですが、みなさんもせっかくだからまた今度行きませんか!
もうはまっちゃいますよ~。

つりはしているときも、終わった後も楽しめますね!             AKB