5.19 根岸船つり♪

今日は根岸で愛理ちゃんと釣りデートしました♪
昨年もお世話になった鴨下丸さんです。

P1070001_SP0000.jpg

天気は曇り予報。
波がわりと高くて、今までで一番船が揺れました。

愛理ちゃんは今日が船釣りデビュー☆

P1070002_SP0000.jpg

船頭さんにレクチャーしていただいて、釣り開始!
最初に愛理ちゃんにヒットして、その後私にも♪

P1070003_SP0000.jpg


最初はなかなか苦戦してましたが、タナを上手くとって、仕掛をこまめにチェックし、ちゃんとしゃくれるようになればこっちの物です。笑

前半戦は小さめがポツポツかかる程度。
しかし、ポイントを一度変えてからは完全入れ食い状態に!
中サイズ以上が投入してタナとって一度しゃくれば10秒以内に必ずかかる感じです☆

後半は二人して時間との戦いとなりました。
もう釣れた魚には興味なくて、魚が船の床に落ちてもがいていても足でどかして放置して次へ。笑
愛理ちゃんはとうとう餌すらつけなくなりました。

私たちは一緒に行ったものの、集中しすぎてお互い話す事もなく・・・
頭にあるのは、魚と残り時間の事だけ。

雨が降りだしたのにそれに気付きもせず、一心不乱に釣ってました。

今落ち着いて考えるとなかなか面白い光景でした。

雨がひどくて、今日は早めの帰港になりましたが、愛理ちゃん25匹、私32匹で大漁大漁!

P1070006_SP0000.jpg


今日は船がかなり空いてて、4人だけ。船の片側貸切状態!

波を頭からかぶってずぶ濡れになったり、手がしばらくコマセ臭くなったりするけど、そんなの帳消しになるくらい本当に楽しかったです♪♪
漁師みたいな気分になれました。笑
あ、そういえば鴨下丸の萩原さんのブログに愛理ちゃんとのりました~。笑

仕立て船で釣りに行くのが本当に楽しみです☆

今度みんなで行きたいな!

p.s. 釣ったアジはお刺身とフライにして食べました♪もうすっごおおく美味でした☆
   




シーバス大会

何はともあれまずは結果から。
残念ながら入賞することはできませんでした。
申し訳ない。


ただ理子ちゃんが45センチのシーバスを釣り上げました。
なかなかのサイズです。
後一本あげられればレディースどころか入賞もねらえたんですが……。
残念。


しかしその後の参加賞は学習院の頭数がききました。
抽選だったのですが名前が呼ばれる呼ばれる。
がっつり商品をいただきました。


感想としてはすごいおもしろかったです。
大会と言ってもそんなギチギチに予定が縛られているわけでもなく、あくまでも自分のペースで釣りを楽しめました。
それで景品をもらえたので、十分もとはとれていたと思います。


最後になってしまいましたが、海洋、立教、成城の方々。
本来後輩を指導すべき高学年が全くの素人という状態の自分たちを本当に一から指導していただき大変ありがとうございました。
今年入ってくれた一年生たちはバリバリ釣りに向かえます。
これからも学習院大学竿友会を末永くよろしくお願いします。


では、大会参加者のみなさん

大変お疲れさまでした。

シーバス釣り

1年の鈴木です。初更新です。

シーバス大会の前日ということで海洋大の方と品川に練習に行きました。

ポイントに移動してスタート。

6時前後に釣りはじめて、日が暮れて来た頃・・・

まずは篠崎先輩、続いて明瀬さんがヒット!!
20100516212628.jpg

さすがです。

自分はアタリはあれどもエラ洗いであっさりバラシ・・・

防げるんですかね~
エラ洗い・・・

しばらくして場所を移動。

個人的には始めて3回目の挑戦。そろそろ釣りたいところ。

するとついに自分にも待望のヒットが!!
20100516212700.jpg

・・・まぁこんなのだって一応シーバスですからね~

サイズは微妙ですがやっと釣れたので良かったです。

自分は出ないのですが大会頑張って下さい!!

シーバスFISHING in台場

一年生の今出です。
今日は18時から立教のくららさんと台場でシーバス釣りをしました。

国際展示場から河口沿いをしばらく歩いて

お台場でデートとかできる相手ができたらいいなと・・・思いながらキャスト。




ジャーキングかあ・・・練習しよう。うん

今日は寒いし雨が降りそうだったのでコンディションはあまり良くなかったです。



19時。暗くなったので場所を移動。


いい感じにバチが出ていました。あいつら意外に泳ぐの速いんですね。



さて、自分的にはいつも釣れるルアーが釣れないので、エリア10に換えてキャスト。そしたら一発目でヒットしました。

今までで一番、って言っても始めて日はまだ浅いですが、良い引きでした。

メジャーがなかったので目測ですが、60㎝枠のランディングネットと比較して50up(^ω^)!
2010年5月14日_夜8時頃_台場_50UP_エリア10_レッド_ヘッドバチチャート
新しくランディングネットを買ったのでタモ入れも自分でやってみました。一人コントしてるみたいって笑われました・・・

くららさんの釣果は40㎝一匹と1バラシ。60台を一人三匹釣るつもりらしかったのでちょっと物足りなかったかな、でも今日も面白かったです。



体験釣行@横須賀

すみません、画像アップロードに手間取ってて更新遅れちゃいました

5月5日に体験釣行に行ってきました。
場所はおなじみの横須賀海釣り公園です。


001_convert_20100509234721.jpg

いい天気
ゴールデンウィークということで家族連れでにぎわっていました。

一年生には今回はウキをつけたサビキ釣りに挑戦してもらました
女の子は初めのうちはコマセにも抵抗あるよね~。ましてやイソメとか絶対無理だよね。って思ってたら一女が普通に手で掴んでて勇敢過ぎました


しばらくすると、一年生のかんばらが鰯をゲット

004_convert_20100510001048.jpg

うん。カワイイ。

夜になったら作戦変更で今度はメバル狙いです。上級生も本気モードです
私もトラウトロッドで参戦するもなかなかあたりが来ない。。

でも、またまた一年生のすずけんが狙い通りメバルをゲット!

010_convert_20100510002600.jpg

さすがです。

結局体験釣行なのに6時間以上も釣ってました。
まだ夜は寒いけど極寒のなか命懸けでやってた冬よりは全然やりやすかったです。笑
一年生の皆はこれで釣りの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです!

そしてみなさんお疲れさまでした大会種目ではないけどまたぜひメバリングやりましょう


シーバス釣り

一年の今出です!初ブログ更新です。

今回はまず2時から立教大学のくららさんと月島でデイゲーム。

なんか月島ってもんじゃ焼きが名物らしいですよ


まあ駅からしばらく歩いて現地に着いて、準備して、釣り開始。

とりあえずくららさんのアドバイスで後ろにクルクル回るのが付いてるバイブレーションでキャスト!

10分後・・・足元でスズキさんヒット!しかし痛恨のバラシ
・・・残念です



やっぱり足元は掛かりが浅くて難しいですね・・・


てかスズキさんがルアーに食いつく瞬間が見れましたよ。面白かったです




さてさて今日の見所はここから


しばらく当たりがなかったのですが、急にゴツって当たりがしまして、ドラグが鳴ってすごい引っ張られたのですが、しばらくしたら止まって
これは地球釣ったかな?って思ったらまた引っ張られてまた止まって

スズキではないと確信(;ω;)まあようやく水面に上がってきまして・・・!?!?!?!?

エイが釣れましたwwwww
エイ

エイって尻尾に鋭いトゲ(猛毒)があってしかもナイフより切れ味が良いらしいです。皮の財布が貫通しました。これで死人も出てるみたいですよ。皆さん気をつけてください。

恐かったのでくららさんに慎重にフックを外してもらって、ついでにトゲも折ってリリース。くららさんありがとうございます。

自分もこういうのできるようにならなくては・・・(°∀°;)



その後、5時頃に終了して東京駅でくららさんと解散し、その後品川の京浜運河へ行き篠崎さんときむしゅんと合流、ナイトゲーム開始。


きむしゅんは篠崎さんのルアーふっ飛ばしたり、バックラッシュしたり大変だったねwwwwwまあ最初は皆そんなもんだこれから上手くなる(^ω^)

てか篠崎さんランディングネット置いたとこ教えてなくて取りにいかせちゃってごめんなさい・・・




とりあえず最後の方に20㎝くらいのが釣れました。セイゴ・・・

2010_5月8日_リードフィール75_バチチャート




今日はくららさんにビキニツイストとか足元の釣り方、引き方とか教えてもらったり、ロッドとリールのアクション見て真似てみたりして実りのある一日でした。


シーバス練習

今日はシーバス練習に行ってきました。

シーバス班ではないけど、愛理ちゃんと私も同行♪

今出っちとタモン中心に都内某所で練習しました。

P1060456.jpg

まつやで下準備…。

場所まで行ってスタート♪

P1060461.jpg

まだ少し肌寒いけど、冬のメバルに比べたらほんとに釣りしやすくなったなぁと実感。

でも肝心の釣果はなかなかでず、私も一瞬かかったのにばらしたり…。

そんな中、待望の1匹目を今出っちがGET!さっすが!

P1060464.jpg

P1060463.jpg

全員でボウズにならなくて良かった!!

タモンも今日がはじめての釣りにも関わらずキャストがどんどん上達してました♪
明日はもっとうまくなれるね!!

明日は横須賀で体験釣行に行きます!

1年生いっぱい釣れるといいなぁ☆

早めに行って場所取り頑張ります!                       アキバ