全日本大会!

9月18日から20日まで、石川県能登半島で全日本大会が開催されました!

学習院からは愛理ちゃん、今出、私の三人が出場。

結果から申しますと、

ソルトルアーの部 石川愛理 16位

エギングの部   今出隼人  9位

バスの部     秋場真衣子10位

学習院 総合14位


となりました!!


北海道から九州まで、文字通り全国各地からたくさんの学生が集まっており、関東支部の大会とはまた違った雰囲気を味わえました。

立派なトロフィーや豪華な賞品など、全日本はスケールが違いますね!!

とにかくめっちゃ楽しくて、今後ずっと思い出に残るような大会でした。


大会は部門ごとに宿舎が分かれてしまうので、最初の懇親会以後学習院勢もバラバラになってしまいましたが、それぞれ大会を思う存分楽しめました。


私はバスで出場したのですが、バス部門は他部門と比べると人数は最も多く、さらに今大会はキーパーサイズがなかなか出ない難しい大会となりました。

私は1ラウンドで750g、2ラウンドで950gのキーパーが1本ずつ釣れたのでなんとか10位に入れました。

あと1匹30オーバーでも出ればもっと上位に行けたかもしれないだけに、今思えば少し残念なところもありますが、初出場で2匹釣れたので今回は満足しています。

とにかく小バスの多い大会でした。キーパーサイズは20cm以上という規定があっただけに、小バスには大変苦労させられました…。

正直今回釣れたキーパーも小バスに偶然混じってた感じでしたし…

でもとりあえず釣れてよかったーーー!!

全日本出場前に立教の藤田さん、山本さんに指導して頂いて、その教え通りに大会では釣っていたので、今回の結果は本当にお二人のお陰です!

ありがとうございました!!

また、大会中はバスで出場の慶応の小野君、松井君には後輩なのにとてもお世話になりました。慶応から2年生二人で出場し、色々と大変だったと思うけど、大会はたのしかったね!ありがとう!

さらに、一緒に大会に行った立教、成城、国学院のみなさん、帰りのお寿司屋さんおいしかったです♪
行き帰りも御一緒できて良かったです。ありがとうございました!
今後もぜひ仲良くしてください♪


ソルトの愛理ちゃん、エギの今出くんも、実際別の場所で競技をしているので見る事はできませんでしたが、全員しっかり釣果を上げる事ができてよかったです!

今出くんはまだ1年生なので、今後3年間フル出場できるといいですね!

来年は学習院から2チーム出られるように、また1年間経験を重ねて上位入賞できるようみんなで頑張っていきましょう!

                                         あきば


夏合宿 後半♪

続きを読む »

2010年度 夏合宿 in式根島!!

9・2~5 二泊三日 式根島合宿に行きました♪


今年は台風で中止になった昨年とは打って変わっての超快晴!

竿友会一同、のんびりした時間が流れる式根島で夏を思い切りエンジョイしてきました♪

深夜に東京を出発し、毎度お馴染みのさるびあ丸で8時間以上の船旅。

syuppatu1.jpg

一年生はもちろん、二年生も初めてのさるびあ丸はいかがだったでしょうか??

三女が島用に買い出してきたお酒を甲板で早々と飲み始め、後輩も様子を見に甲板にでてきて、序盤からみんなで楽しい思い出ができました♪(あんま覚えてないけど)

そして次の日早朝式根島に到着!

融通を効かして頂いて、アーリーチェックインをさせてもらうと藤田先輩は早々に釣りに行き、男子もそれに続いて釣りへ。

部屋がまだ準備できてなく取り残された女子は海水浴に行きました。

行った先には日本の島らしい、盆栽のような岩と松に囲まれた白砂の素晴らしいビーチが広がっていました。

式根島の海は透明度がかなり高い水で、波打ち際まで魚が寄ってきます。

女子たちはその海でのんびり海水浴を楽しませてもらい、さらにレストランへ。

男子には悪いなぁと思いつつもおいしいイタリアンを堪能しました。すいませーん!

それから釣りに合流!

turi1.jpg

着いて早々、藤田先輩に巨大メジナがヒット!

45センチ位でしたよね!?とりあえずメジナとの格闘はかなりの迫力がありました!!

そしてそして、村井くん、今出っちにもメジナがヒット!!

turi15.jpg
turi3.jpg

その後もじりじりした日差しの下で全員で奮闘!

一女にも待望の魚が♪あやこちゃんにはトラみたいな熱帯魚も!

turi2.jpg
turi4.jpg
turi5.jpg


みんなかなり釣ってました!さすが式根島。やっぱり釣らせてくれます。

なぜか私には毎回異なる種類の、色鮮やかな毒魚ばかり釣れましたが…。

日が暮れるまで釣りに励んだ後は宿舎で待望の夕ご飯。

女将さんの華麗な包丁捌きで釣りたてホヤホヤなメジナとカワハギの刺身を堪能。

身が引き締まってて釣りたてならではの独特な歯ごたえがたまりませんね!

もっとも釣りしてて良かったって思える瞬間ですわ。



そしてその晩男子はまた夜釣りへ。サバがたくさんいるそう。さすが元気ですねー!

一女と私は三人で温泉。

海にせり出し、暗闇でなにも見えない温泉に入るのはめちゃくちゃ怖かったけど、それでもきれいな★に囲まれた温泉なんて滅多にお会いできません。しっかり楽しみました!

その後宿のおじさんが親切に展望台まで★ウォッチングに連れて行ってくれました。

360°見渡す限りの★★!

天の川も見えるしリアルプラネタリウムに感動!

行った人全員が2個以上の流れ星をみることができました♪

ちゃんとみんな願い事したのかな??笑

その後1年男子が夜釣りをしている場所に直行。

みんな色々な釣りをしていました。さばだけでなくエギングしたり…

みんなの熱意に関心関心!

短時間でも釣りを楽しみ、帰って就寝。

早朝から深夜までノンストップに楽しみまくりました。遊びとなれば体力が∞になっちゃいますね。

いや~楽しかったです。満足です。


そして、唐突ですが濃すぎる1日にわたくしこのブログ書くの疲れちゃいました…。

続きは誰かにバトンタッチしちゃおうかな。笑

                                                 あきば