業火2本立て part2 相模湖ワカサギ


よし、続けられそうだ。
どうも、太聞です。

今日28日、学習院勢でワカサギ釣りに行ってきました。
でまぁ、blogを更新しろとのお達しがあったので書くことになりました。


集合時間は08:33
俺は丁度その時間で着きました。
同じ電車だったのが、
篠さん、鈴木さん、箱崎さん

藤野駅で合流したのが、
スズケン、紀伊国、きむしゅん、岸谷
かな?
何か朝のことあんま覚えてないんだよね(笑

ほかの方々は車で現地に行ってるようでした。

まーそこで何が起こったかって、
道がわかる人がいないってことだよね(笑

でまぁ、なんとかなるっしょー!って感じでそれっぽい方向に進んでみるっていう。

まぁ、途中で秋場先輩、石川先輩に会えたから何とかなったのだけれども。

行く途中で橋の上からとった相模湖。
相模湖

今回お世話になったのがここ。
看板
天狗岩さん。

湖と天狗は関係ないんじゃ…
相模湖にも天狗の伝説があるんですかね。

ってまぁ、そんなことはどうでもいいとして、

9時半とか10時とかに釣り開始したんだよね?
時間見てないからよくわかんないけど。

今回のドームはコチラ!!
ビニールハウス改
どーん


ビニールハウス…だと…?

これは野菜を天候に関係なく栽培するために用いられるアレじゃないのか?


まぁこんなビニールハウス改みたいなやつに乗り込んで釣り開始!


……
………

(´・ω・`)釣れないなぁ...

今回は前に行った山中湖とは違って全然かからない。
誰も釣れない、アタリすら無い。

沈む気分、
無くなるやる気、
働かないストーブ、

どんよりとした空気の船内、

そんな空気を変えるために一人の男が立ち上がった!

それが…
スズケン ドヤ
コイツだ!

さすがですスズケンさん。


そして続けて別の男にもアタリが!
岸谷 ドヤ
ドヤ顔頂きましたー!
いいドヤ顔です。
ごちそうさまです。

その後は何というか、
端から順にヒットしていくといった感じで…

お昼ごろには俺にも1匹来てくれました。

でもやっぱ全然来ない。

そういえば終始おいしそうな鴨がビニールハウス改の周りを泳いでました。
鴨
焼き鳥食いたいなぁ…

しばらくして秋場先輩にもヒット!
AKB ドヤ
釣りに関係ない話をしてると釣れる!っていう理論の実践。

そして辻井さん。
辻井 ドヤ
辻井さんは竿友会に入って初めての1匹らしいです。
おめでとう!!

…とまぁ、
下船はいつにするかっていうのを店の人が聞きに来た時に、
秋場先輩が、45分くらいでいいんじゃないか、って言ったのに対して、
その直前にフィーバー入るパターンですよね(笑
っていう話をしてたら、
ほんとに直前にフィーバータイムが来た(笑
秋場先輩にだけ(笑

そんなこんなで、トータルで30くらいですかね?

そんな渋い…渋すぎる中で2ケタに迫る釣果をたたき出したのが、
辻井さんのお友達
すばらしいね。


そして帰りのボートで1枚。
集合①


そして集合写真。
集合②



そういえば、

もしかしたら誰かの釣ったワカサギの中に背が少し黒っぽい奴が混ざっているかもしれません。

それは

ワカサギではないかもしれません。

それは

ハヤかもしれません。




part2
以上。
スポンサーサイト

豪華(?)2本立てスペシャル part1 千葉県千倉


こんばんは、太聞です。

こんなタイトルにしましたが、気力によってはpart2は明日以降になります。
今結構眠いです。


えっと、
12/25.26と立教の方と千葉県の千倉っていう所に行ってきました。
地図的にいうと館山の近く、投げ大会で行った鋸南町の南東…つまり左下ですね。


10時くらいに菊名に行ってそこから中森さん(しゅうえいさんの同僚とのことです)の車に乗って千葉へ。

着いて先ず千倉港で釣り!
フカセ釣り初めてやりました。
風が強く、波もそれなりにありました(伏線


フカセの道具を何一つ持っていなかったのでしゅうえいさんに借りたんですが、ロッドはシーバスロッドでした。
…ってことは俺は来年の磯大会にマイシーバスロッドで行けるってことですかね?笑

ダメかな?

エサはエビを使用しました。
エビをエサに使うのも初めてだったんですが、なかなかな頻度で身切れするんですね奴は。
身切れするって話はよく聞いていたけどまさかあれほどとは…

後はあれですね、蒔絵…じゃない撒き餌。
上手く飛ばないね、アレ。
難しかった。


もろもろの道具を準備してる間に中森さんにヒット。
メジナでした。

結構堤防(立ってたのはテトラだけど)際にも魚っているんですね。

俺も頑張って釣ろうと思ったけど初めてだしね(笑)
ってことで勝手に撒き餌を投げる練習をさせていただいてました。

そうこうやってて俺も2~3回アタリはあったんですが、アワセが全くできず…
難しくないですかあれ?

で、あと1時間くらいってとこでさぎょさんにヒット。
sagyo

いいサイズのメジナ。

じゃぁ俺も頑張ろうってとこで、
俺が立ってたテトラに波がパーンと…

一瞬何が起こったかわからなくって頭ン中もパーンってなったけど、
1つ思ったのが、

あ、おれしんだ

ってこと。

実際ひざ下まで波被って、
よく俺はテトラから落ちなかったな、と。

あと何センチか高かったら落ちてたんじゃなかろうか?


大学上がるまで海とは縁のない生活をしていたからどのくらいの波で人がさらわれるのかは知らないけどね。

でまぁ、俺が使用していた撒き餌が波被っておじゃんしたので俺は強制終了。

ちょっと早めに片付け。
と行こうと思ったけどあんま他の3人と速さは変わらなかった。


車に戻る前にさぎょさんの魚を撮影。
mejina

これは大きいサイズなんですかね?
俺は大きいんだと思ってるんですけどね。
この魚釣ったことないんで…


その後は宿泊先に行って、
あ、そうそう、その宿泊先がすっごいいいところでした。

会社の保養所(字あってるかな?)なんですけど、
綺麗だし、ご飯おいしいし、浴場にはサウナついてるし、驚きました。



食後はね、
25日だしね、
こんな感じで。
cake
おいしかったです。


ここ数年間のクリスマスの中でも1番充実してたんじゃなかろうか…?

こんな機会をくれた中森さん、しゅうえいさん、さぎょさんに感謝です。


2日目は何というか、
休日の朝
とでもいうべき状況。

久々にドラゴンボール→ワンピースを見ました。

ドラゴンボールは今セル編をやっているんですね、
俺が最後に見たときはナッパ戦の所だった気がします。

日曜の朝にセルを見て、夜にアナゴさんを見る…
何だか複雑な気分です。


ワンピースは丁度エースの手錠が取れたあたりでした。
エース対青キジは原作にはない展開で胸が熱くなりました。
来週再来週あたりが泣き所になるんでしょうかね。


そんなこんなで東京に帰還。
1時くらいだったかと。


結局俺は何も釣れなかったんですがフカセにはまた挑戦したいですね。

またあそこ行きたいなー…


しゅうえいさん、中森さん、さぎょさん、お世話になりました。




part1
以上。

エリア三連発  柿田川、豊島園、すその



今出でございます。
管釣り三連発まとめて書きます。

まず12月19日、立教のプロたん、山本さん、川村くん、稲葉くん、そして私で静岡の柿田川FSへ行って参りました。とりあえず飲み会の件いじられましたwいや、俺は全く記憶にないんだけども・・・

まあそんなことは置いといて、柿田川は来年の二月で終わってしまうみたいですね。俺はこれが初柿田川なのですが、さよなら柿田川釣行な感じなのかな。むむむ・・・

釣りの方ですが、渋い時間もあったけど、まあまあな釣果だったのではないかな。相変わらずワンダーが活躍してくれました。スプーンで渋くなったときのシンペンはヘビーローテーションでございます。

釣りしてる最中は、みんなどんだけトラウト好きなんだよっwwwwwってぐらい無言でもくもくと釣ってましたね。

(大物池でプラグ持ってかれたのには萎えた・・・)




次に23日、また史学科の友達つれて豊島園行きました。此処はとりあえず気持ち悪いくらい釣れます。ルアーポンドで数釣りして、残り二時間くらい、ウェーダー来て大物ポンドで楽しみました。水の中冷たいけど、「バコッ!」とでかいの何本も出るから中毒になります(^^)

あ、そういえばアルビノ入ってましたね。6本上がったかな。異様に活性高くて笑いましたw




最後に今日は、立教のプロさん、山本さん、川村くん、和泉くん、稲葉くん、かこ様、私ですそのフィッシングパークに行ってきました。柿田はコンクリート仕様で景色微妙だったけど、すそのは個人的にロケーション良好でした。釣果も後半少し渋くなったけど、良かったし、サイズも良いと思いました。

最後、山本さんにハイプレッシャーんときのボトム釣とリリーサーの使い方教えてもらいました。てかいまいちリリーサーの使い方わかんないんだけど、とりあえず早く使えるようにしたい!かっこよくリリースするために!!(^^)


(今日は稲葉無双炸裂)


行き帰りの車内のトークってなんか楽しいよね・・・あ、写真あんま撮ってないや・・・集中すると忘れてしまう・・・



以上管釣り三連発でした。


年末と年明けは帰郷して、地元の管釣りとサーフからヒラメを狙おう!  寒そ・・・



ワカサギ釣り@山中湖


こんにちは、太聞です。

更新遅くなりましたが18日の立教成城とのワカサギ釣りの報告します。

17日の終電で自宅を出発して、1時前くらいに成城の斉藤さんの家に集合。
先に来たのは斉藤さん、立教のさぎょさん、俺の3人。

まずはその3人で斉藤さん宅で待機。
俺はその間「キ○キ○」っていうPS2のゲームをやらせてもらいました(やらされました)

ギャルゲーっていうジャンルのゲームは初めてやったんですが、なかなか難しいなぁ、と。

選択肢を選んで進めていくだけなんですが完全にお友達ルートに入ってしまいました。


そんなこんなをしているうちに立教のかさりさん、成城のたかまさん小幡さんが到着。

そして4時ごろに斉藤さん宅を出発。


山中湖に着いたのが5時半くらい。
とりあえず感想が、

すっげー寒い

そして今回お世話になったのがここ。

モモ

マリンハウスモモさん。

…マリン?


そんで、6時過ぎにドーム船に乗船。

船の中は結構暖かくて、防寒着はあんまいらない感じでした。
席は、写真撮ってくればよかったんですけど忘れてました。

席順は俺側が斉藤さんたかまさん、正面にさぎょさん小幡さんかさりさん。

俺の竿はもちろん先月作ったやつ。
今回のエサは赤虫とかいうミミズを小さく短くしたようなやつ。

そんでポイントまで移動して、釣り開始。



……
………

(´・ω・`)釣れないなぁ...

でも正面3人はちょくちょく釣り上げている。
だがしかしこちら側3人はノーヒット。

この差は…


とかなんとか1時間ほどノーヒットが続いて、
ようやく俺にもヒット!

釣り方はとてもシンプルで、
底まで仕掛けを落として、竿先を2~3回みょんみょんってやってアピールして、底からちょいと浮かせたところでストップ。そうすると糸が張るからアタリが分かりやすいそうです。

1匹釣った後は慣れたのか丁度群れが来たのか、ちょくちょくヒットさせることができるようになり、2時ごろに終わらせて最終的に俺のバケツの中には60匹程のワカサギが。


ワカサギっていったら連掛けっていうイメージがあったけど俺は2連掛けまでしかできませんでした。
2連掛けって、連の最小値ですよね。残念です。

って言っても、奴らは口がかなり柔らかいんで、掛った後放置したり、高速で巻き上げようものなら口がブチッと行くので1匹あたったら巻くって方が数は稼げる気がしました。
時折巻き上げた仕掛けの針のところにちぎれた奴の口が残ってたりしました。


それと、終始富士山が綺麗でした。
/(^o^)\

さすが富士五湖の一つ山中湖ですね。


そして最後に集合写真。
IMG_0827 - コピー


今回ワカサギ釣りは初めてやったんですが、結構釣れるからあんま暇しなくて楽しいです。
結構癖になりそうで、毎年やりたいですね。
これで釣れる場所がもっと近くにあれば…

次学習院勢で行く時も楽しみです。

釣ったワカサギは自宅でこんな感じにしました。
釣ったワカサギ

食ったワカサギ
から揚げです。
ウチのから揚げは片栗粉だけで小麦粉使わないらしいです。
から揚げも初めて挑戦したけど上手くできたかな。

美味でした。


以上。

しわすのつり



じょじょに枯葉も飛び散り枝もすっかり寂しくなりました。冬ですね。笑


さて。昨日(12月15日)に、藤田さんと釣りに行きました!
場所は高尾から車で連れていただいたのですが、詳しくはちょっと…わかんないです。
ターゲットはヤマメです。
山女です。

午後1時すぎから日没の5時あたりまでしました。
最初の1時間はミミズで釣りましたが、釣れそうな雰囲気はゼロ。

ルアーに変えました。
すると藤田さんがサクラマスをゲット!デカかったです!写真撮ったんですけど、はり方がわかんないのでごめんなさい…



なんか調べたんですけど、ヤマメとサクラマスは同じ種類らしいですけど、なんか区別はあるみたいです。よくわからわなかったです。たぶん黒木メイサとダイワウーマンの違いみたいなもんだと思います。


その後は2人でバラしたりで結局オレは釣れませんでした。ですが人がいない水辺は気持ちよかったです。


あと早く車の免許欲しいってとっても思いました。

スミイカ釣り♪

お疲れ様です!

今回はまた根岸の鴨下丸で船釣りしてきました!

たまには就活の息抜きも必要ですよね!(前日も飲んだけど。笑)

初スミイカ!

…イカといえば真冬の雨の横須賀で藤代と二人でエギングに挑戦した時を思い出すなぁ。

あのときは、私は3投目でねがかり、藤代は2投目でシーバスロッド折ったような…。

あれ以来エギのトラウマが…。

でも、今回はエギではなくテンヤって釣りでしたよ♪

テンヤとはなんぞや??と実際やるまでわからなかったのですが…

__ (4)
__ (4) posted by (C)GFC

↑これがしかけ。

緑のテンヤというおもり付きの棒にシャコをさします。

生きたシャコみたの初めてです!!!

__ (3)
__ (3) posted by (C)GFC

するとこうなります。

これとエギを両方つけます。変わってますよね♪

船長さんもマニアックな釣りと言ってただけあって、見たことない仕掛けでした。

出発は7時。

まだ真っ暗でした。

寒い寒い。防寒が少し足りなかったかな…。

そして釣り開始!

しゃくっては海底にそっと置き、の繰り返し。

…にしても私下手みたいで釣れません!!

しかも睡眠時間も2時間しかなかったので、船上ではしゃくりながら意識飛びそうになったり…。

とりあえず1杯ほしい!

と出船から3時間でようやくGET♪

__ (2)
__ (2) posted by (C)GFC

大きくて引き上げもけっこう重い!

海面から出るとスミを撒き散らして海面が真っ黒!!!

イカを釣ったのは初めてだったので面白かったです!


そうこうしている間に時間もたち、しゃくりの形もサマになってきて、ポチポチ釣れるように。

結果は4杯とまだまだですが、次回はきっともっと釣れるだろうな♪

練習ですね!


そういえば、その晩行った天ぷら屋さんでお通しにシャコがでました。笑

一緒に釣りに行った方と複雑な心境になったのは言うまでもありません…。

写真[2]
写真[2] posted by (C)GFC


スミイカはお刺身とパスタにして食べました。

肉厚でおいしい!!!!

スミイカってこんなおいしかった?って感じですよ(^^)

イカスミパスタの調理になかなか苦労しましたが…。

写真[1]
写真[1] posted by (C)GFC

テンヤって奥が深いですよ♪

今は良いサイズが出ているのでおススメです!

                                       akiba

冬季休業が恋しい

今出です。
昨日は学科の友達が釣り行きたい言ったからお馴染みの某管釣に連れていきました。

途中放流があったので1CAST1HIT状態。爆釣でした。

あとウェーダー買ったから使ってみました。なかなか楽しいではないですか。

友達も楽しめたみたいでよかったです。





来週は違うとこ行こ・・・



以上

手がかじかんで文字が打てない

どうしても釣りがしたかったので4限終わってから豊島園の管釣に行ってきました今出です。

最近は毎週どこかの管釣に行き、順調にお金が消えていっておりますwww


釣果はそれなりに好釣・・・投扇興で例えるなら澪標くらい。夢浮橋にはまだまだ。超わかりずらwwwwww

ヒットパターンはgretiiとCHEATESTのデッドスローリトリーブ。今日はとにかくコレでございました。あとAREA MASTERも活躍してくれたかな。



夜光だから釣れるわけじゃないけど、注意を引き付けられるってことはそれなりの利点は有ると思った19歳の冬でした。
20101201223809.jpg