あじんぐ調査

今流行りのアジングのポイントとしてテレビで勝浦が取材されていたので今後のためにと思い、少しばかり調査してきました。


110521_232812.jpg
仕掛けは2~3gジグヘッドに月下美人のちっこいメバル用ワーム。



基本の釣り方は、漁港の常夜灯や船明かりの下に群れをつくっているらしいので、そのような所を探しアジのいるレンジをゆっくりリトリーブ(時々リフト&フォールで誘いをいれる)。同じカラーのワームを見せすぎると群れ全体がスレるのでこまめにカラーチェンジ。あたりがあったら、口が柔らかいのであわせるというよりも竿にやさしく乗せる感じ。とても繊細な釣りですね(。。;)ファイト中もやたら気を使うし

110521_233234.jpg
しかしまあ短時間で結構釣れてくれたのでなかなか楽しめる釣りだと思います。ポイントも何ヵ所か開拓することができたのでまたの機会に誰か行きましょー



今出 隼人








5月19日 シーバス求めて1里くらい

こんばんは。今出です。

メンバー 二階堂くん(中大) みっちゃん(中大) いなんば~(立教) 今出
で元気にシーバスハンティングしてきました。

今回も舞台は台場!ということで某一級デートスポット付近で待ち合わせ、現地に到着。



PM4:30、お喋りしながら準備をし、大きな期待を胸にふくらませ各々ルアーをキャスト。


とりあえず自分は橋脚岸際を流したあと、居付きに的を絞り、ワゴンセール398のブレード系ルアーで壁際を適当にリフト&フォール。何回か探っていると、フォールした瞬間にいきなりひっつ!しっかり合わせをいれてあがってきたのは・・・
P5190070_convert_20110520025342.jpg P5190071_convert_20110520025917.jpg
見事に黒光りした魚体(45cm)でしたw

狙いどおりに真っ黒な居付きが釣れるのは嬉しいもので、ドヤ顔です(^^;)いやあびっくりw




それからしばらく全員壁際を同じように攻めると・・・







稲葉くんにもヒット!

P5190073_convert_20110520031045.jpgドヤ顔いただきました。

P5190072_convert_20110520031801.jpg
稲葉くんはこれが初シーバスらしく、一匹目がこのサイズなのは喜ばしいことですね(^^)




この後二階堂くんにもヒットしましたが、痛恨のフックアウト・・・

我も船下をオーシャンズドミネーターで探ると2回目のヒットがでましたが、上手く合わせられず悔しい思い



暗くなってきたので70upの布と格闘しながら少し場所を移動




今日も元気なバチさんが沢山泳いでいました
湾奥はまだまだバチパターンが有効そうです。



ということで皆表層系ルアーで攻めます。


期待通りバイト多発(^^)セイゴ達が面白いように遊んでくれました。しかし魚体が小さいので上手く乗らない



まずは二階堂くん30弱をキャッチ
P5190076_convert_20110520105427.jpg爽やかに決めてくれました
HITルアー sasuke烈波


我にもチーバス
P5190077_convert_20110520105538.jpg
HITルアー エリア10

いなんばーもキャッチ
P5190079_convert_20110520105700.jpg
HITルアー ヤルキスティック









そして最後にみっちゃん!!
P5190080_convert_20110520105811.jpgこの男決めてくれました!
HITルアー エリア10



みっちゃんの決勝適時打で全員安打達成!!
いやあよかったよかった(^^)










というわけで我の湾奥探検はまだまだ続く・・・









5月18日 シーバス求めて三千里

今出です。ビックシーバスを追い求め、学校帰り今日も元気に台場パトロールを敢行しました。


5時半頃現地に到着、とりあえず端から端へとランガンする。シリテン、レンジバイブでカウントダウン、深層中層表層、橋脚、船下を丁寧に探る。バイトはあるのだが乗ってくれない。いらいら(_ _)


そうこうしているうちに、辺りも暗くなり元気なバチを複数確認。すぐさま表層バチパターンの釣りへと切り替える。毎回活躍してくれるエリア10を投入。


110518_192659.jpg橋下明暗でひっつ! 110518_192627.jpg

しかし27㎝・・・

この場所でバイトが多発したのでしつこくせめてみる。 2匹目25up。さらにヒットしたが、引き抜きに失敗。その後も連発するがフックアウト(。。;)


サイズアップをはかり、少し場所をかえて太っちょのコモモⅡ90を投入。ひっつ! しかしまたシーマス(。。;)


しばらくノーバイトが続いたが、遠くの明暗で大きなボイルがあったので、ワンテンポ置いてフルキャストする。 そして待望のひっつ!!!まあまあの引き。岸近くで下に潜る。引き抜こうと思ったが、ひよってタモでランディングする。
110518_195818.jpg110518_195947.jpg
52up♪とりあえずひと安心



さらにカーム80でぎりフッコサイズげっちゅ
110518_210323.jpg
いやまだセイゴかな?・・・




まだやっていたい気持ちもあったが明日も学校があるのでここで終了。10数バイト8ヒット5キャッチという感じでした。うーん物足りない!!!!!







ということで夢のビックシーバスを求め、我の湾奥探検シリーズは続くのです・・・






5月15日 あそこ

毎度、今にも何かが出そうな今出です。

15日某飲み会の前に、山本さん(立教)と「あそこ」というバスの管理釣り場に行ってきました(^^)

バス釣りの師匠でもある山本さんにアドバイスをもらいながら、とりあえず一匹目36up
P5150067_convert_20110518010936.jpg


結局自分は4本キャッチしたのに対し、山本さんは10本キャッチしてました。うーん、やっぱり実力差がでるなあ・・・


2時間弱の釣行でしたが、フィネス特有の「ヌー」ってアタリとか「スー」ってアタリをしっかり認識できるようになったのでとても有意義な時間を過ごせました(^^)以上!P5150069_convert_20110518011103.jpg




5月8日 新歓釣行

参加者 翔ちゃん 三露 伊藤くん 内田くん 長谷川くん 鏡原くん 根本さん 佐竹さん 俺
投稿者 今出

シーバス大会と更新の順番が前後してしまいましたが、一年生に感動の一匹との出会いを味あわせてあげたい!という思いから開成水辺フォレストスプリングスで新歓釣りを開催しました。


10時に大学集合しそっから電車と徒歩で行き12時頃に無事到着。微妙な長旅でみんなお腹がすいたからとりあえず施設内にあるレストランでのんびりとお昼を食べることに

P5080042_convert_20110517014613.jpg
合コン・・?
 P5080040_convert_20110517015310.jpg
お忍びデート
P5080039_convert_20110517015758.jpg

ここの名物?であるらしい鱒丼とかトラウトカレーとか皆さん楽しそうに食べてました・・・?(自分はカリフォルニア丼を頼んだが・・・舌に合わなかった・・・)


まあなんやかんやお腹も満たされたところでぼちぼち準備して、経験の浅い新入生にキャストの仕方やら巻き方やらを教えながら、釣り始めたのでありました。


新入生のみんなは、慣れない動作に試行錯誤しながらも真剣に取り組んでいたようで、将来が楽しみに思えましたよ。


P5080043_convert_20110517231658.jpg
長谷川君良型の虹げっちゅ!

P5080045_convert_20110517231953.jpg
鏡原くんは何釣ってんのかな
P5080047_convert_20110517233430.jpg P5080048_convert_20110517233603.jpg
鯉wwwww(開成FSには自然発生した鯉が住み着いてしまったんだとか・・・)


我も指導の合い間にちょっとフリーな時間もらって7本げっちゅ
P5080052_convert_20110517232548.jpg
必殺ボトムバン(ry

P5080053_convert_20110517232333.jpg
終了間際で内田君待望の一匹(^^)

あ、写真撮ってあげるの忘れちゃったけど伊藤くんもしっかり釣果を残しましたよ(^^)



休日ということもあり、少々渋い状況だったので全員釣らせてあげることはできなかったのですが、皆楽しんでくれたようでよかったです。
P5080054_convert_20110518002736.jpg
また参加してね(^^)

そしてトラウトたちよ、次は全員安打をお願いし鱒!! P5080044_convert_20110518004821.jpg










シーバス大会

参加者:まなみんさん、今出、きいくに、スズケン、たもん、伊藤、うっちー
text:たもん

5/14シーバス大会がありました。
今年度第1回目のね、大会ですよ。

でもその前に適当に今季シーバス練の振り返り。
5/2:俺、きいくに、スズケン、伊藤、まつだい
初釣りって感じ。だったと思う。ボウズ。
5/6:俺不参加
5/7:俺不参加
伊藤くん6尾 内田くん2尾 今出6尾
5/9:俺、すずけん、伊藤、うっちー、まつだい
ぼうず。
5/11:俺不参加
雨天中止
5/13:俺、すずけん、きいくに、うっちー、伊藤
ぼうず。

…。

俺とスズケンが揃うと釣れないって説が挙がってる。

あ、後俺は4月に2回ほど立教の方の練習に参加させていただきました。
お世話になりました。


ってな感じで5/14シーバス大会。

今出はキャプ会で海洋大。
うっちーと伊藤が学習合流で品川。
スズケン紀伊国が学習合流で品川。
まなみんさんは品川直行。
俺品川でぽつーん。
って感じ。
3時くらいに品川駅集合完了。

で海洋大に向かう。
多分俺らが一番最後だった。

何かもう、各大学準備完了って感じ。
竿もう組んでたし。

かたや俺らは、
「釣り場着いてからでいいよねー」
って感じ。

そんな感じ。

で、開会式→競技開始。

学習院勢は京浜運河で場所とって釣り。

地元エサ釣り勢が大量にいたからちょっと散って釣り開始。


まぁ釣れないよね。
俺だもん(笑

あ、でもすごいまじめにやってますよ。
注:個人の意見です。



そんなこんなで、飽きてきたまなみんさん。
IMG_1069 - コピー

テイク2
IMG_1070 - コピー

はいはい。
笑顔全開ですね。


そんなこんなで周りも暗くなってきてから、
今出が1匹釣り上げ、
まなみんさんがライントラブルをし、
きいくにが竿を海に落とし、
今出が2匹目を釣り上げ、
スズケンが1匹釣って、
って感じで終了。

学習は今出:2匹60行かなかったくらい
スズケン:1匹27

そして閉会式。
今回はどこも渋かったみたいな話をしてた。

で、結果発表。
8位 三十ナントカ
これは期待。

7位、6位、5位、4位、
まだのびるかー…
って感じだった。

結果として今出は3位でした。

IMG_1073 - コピー


おめでとう!

にやけ
IMG_1074 - コピー


学習院的に快挙?
ですかね。
ですよね。

で何かこれから
強豪学習院
を目指していくみたいですよ。

来年この日記読み返した時に恥ずかしくならないように俺は明言は避けておきましす。

いや、むしろ明言しておいた方が気持ち的に頑張ろうって気になるかな?
公言しちゃうわけだし…

まぁいいや。


こんな感じでした。


最後に集合写真。
IMG_1079 - コピー

参加者の皆さんお疲れ様でした。
学習院皆もお疲れ様です。

次はバス大会ですかね?
今年は(も?)頑張りましょう!



以上。



TM



豊島園

5月4日にざわねぇとさやかちゃんとオレと今出で

豊島園の釣り堀いって来ました


ざわねぇもさやかちゃんも自分でセッティングできるようになりめでたしめでたし。



オレは初めての豊島園だったんですが、2尾釣れました。


本当はもっと釣れるらしいのですが、次の日で終わりらしいのであまり放流してないそうです。


イマイデは60センチ弱のを釣ってた(;゜0゜)


天気もよく、楽しく釣りができました。

これから足柄のほうの

管理釣場に新歓釣りにいきまーす。









4月16、17日 鹿島槍ガーデン

メンバー 山本さん、川村氏、いずみくん、はち、鯊川、皆川くん、自分
投稿者 今出

一か月くらい前になりますか、立教勢と鹿島槍に行ってきました。

今回自分は二回目の鹿島槍となりますね。うーん・・・一回目は一年生のとき、立教さんとKOさんに同行して「鱒ってこんなにでかいのw」って驚いてたな・・・タックルも弱々しかったし

そう、鹿島槍の鱒たちは大きいので60~80、レギュラーサイズでも40前後と自分の心並にでかいのです・・・


あーあーあーあーあーあーあーあーーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー


しかし今回は大丈夫!タックルも揃ってるし、この1年西は静岡東は千葉と多くの管理釣り場で修行を積んできた私に釣れない鱒はいなかった!!!!!!!!60upできなかったけど!!!!!!!!(ラインぶちられたけど)

まあ魚がたくさんいるから当日のパターンがわかればすぐ釣れるんだよね管理釣り場って(^^)

今回はボトムとミノーのジャークがヒットパターンだった気がします。



1日目は風強かったり雷雨だったりして大変だったけど、今回の鹿島槍も楽しかったです。全員釣れたし夕飯美味しかったし(^^)♪


また行きたいな
110416_061947.jpg 110416_183446.jpg 110416_184019.jpg 山本さんが釣った64upのデカ虹の刺身(最初は美味しいけど途中で飽きる;)


次回の目標70up!














 

学釣連新歓合宿

続きを読む »