5/19 学釣連シーバス大会@東京湾奥

member…今出先輩、紀伊國先輩、鈴木健太先輩、三露先輩、内田くん、村山くん、根田くん(特別出演)、伊藤
text…伊藤

春はあけぼの、伊藤です。
ブログ更新係になりつつありますネ…

今年もきましたシーバス大会
大会のときの悪い癖で、写真がありません…どうかご了承ください。
写真を撮っている間って、釣りができないじゃないですか(言い訳)

誰か載せて頂けるとありがたいです(笑)


今年も東京海洋大学発着で大会開催です。
学習院の軍勢は、お台場方面と品川方面の二手に分かれて進軍しました。
敵の大将はシーバスです。
セイゴは足軽って感じですかね?

お台場軍のほうでは、今出先輩と太聞先輩が日中にフッコ(ですよね?)サイズを1尾づつ仕留めました
裏でゴタゴタがありましたが触れないでおきます(笑)

品川軍は、日中は音沙汰なし…と思いきや、紀伊國先輩がメートル級のアカエイを掛けました!!
しかし、大変申し訳ないことに、タモ入れのときに私が逃してしまいました…先輩、ごめんなさい。
タモは成仏しました。。

その後、夜討ちをかけたものの、鈴木先輩がセイゴ(ですよね?)サイズを1尾仕留めるのみに終わりました。
私にもアタリはあったのですが、掛けられませんでした。
表層というよりかは、少し魚が沈んでいた気がします。敵は中層にあり。


結局、今年は、学習院からは入賞者が出ませんでした。
3尾揃えている方が多くいらして、自分はまだまだだな、と思いました。

シーバス春の陣、また来年~

追伸
セイゴとフッコの境目って何センチ?

5/12~5/13 学釣連新歓合宿@三浦

member…今出先輩、鈴木健太先輩、三露先輩、内田くん、鏡原くん、伊藤、大川くん、竹内くん
text…伊藤


※ブログの更新が続いてしまいました。下の5月5日の釣行記事もあわせてご覧ください。


今年も、学釣連の新歓合宿に参加してまいりました。思えば1年って早いですね。あんまり人間が変わった気がしませんが(笑)
今回は支部長さん(今出先輩です!)の尽力により、驚きの価格で船釣り+1泊2日の新歓合宿が実現しました


1日目
朝6時半に学習院を出発、三浦半島は小網代に向かいます。
伊藤車の車中ではうっちーがスベリまくりでした。拾いきれずにごめんね。

現地に着くと、4隻に分かれて乗船。他大学の人とも交流ができていいですね(^_^)v
私はスズケン先輩と同じ船に乗りました。船を選んだ理由は、船長のおじいちゃんが可愛かったからです(笑)

学釣連新歓合宿4

というわけで、1隻6名というゆとりな感じで、釣りスタート。
「今日はカワハギのほうが多いかもな」by船長
小網代湾内ということもあり、揺れはほとんどなく、大変助かりました

釣り開始すぐにスズケン先輩にヒット!

学釣連新歓合宿2
大きいシロギスです。

この船では大きいシロギスがポツポツ釣れる感じでした。
そして、船長の言葉通り、カワハギも混じりました。これもまた大きい!

学釣連新歓合宿3
引きはなかなかのものです。ハリスを切られることも…

その後も飽きない程度に釣れます。シロギスはなかなか釣れませんが。トラギス、ハゼ、ベラ、イワシ、そして…

学釣連新歓合宿6
マダイ!!
これは嬉しい外道ですね。
スズケン先輩は八目ほどの外道を釣りました!

その後も、キス×2で(注:シロギス2点掛けです)モテモテな伊藤くんでしたが

学釣連新歓合宿5
とにかくよく引く。

竿頭(船の中で一番多く釣った人のこと)は海洋大の澁谷先輩でした。上手い…高校の時から勝てません!
でも、個人的にはツ抜け(10尾以上釣ること)ができて、満足です。

他の船ではシロギスの大きさにはばらつきがあったものの、1年生の2人も含めて、みんな釣れてよかったです
釣果写真は忘れました…


そして日帰り組は駅へ、宿泊組は宿へ移動。諸磯にあるでぐち荘さんにお世話になりました。

学釣連新歓合宿8
参加してくれた1年生、ありがとう


そして、夕餉。

学釣連新歓合宿9
豪華ゴージャスセレブリティ

釣ったシロギスとカワハギを料理していただきました。
シロギスは塩焼きに、カワハギは刺身と煮付けに!

学釣連新歓合宿10
新鮮で、美味しかったです


半日の船釣りで疲労困憊ながらも、広間で懇親会ヽ(^o^)丿

学釣連新歓合宿13
自己紹介は盛り上がった!

疲労はやっぱり疲労だったので…早めに寝ます


2日目

5時起床、太聞先輩と2人で朝市デート(笑)
宿のかたから、三崎の朝市があると伺い、行ってみました。

早朝にも関わらず、多くの人で賑わっていました。

学釣連新歓合宿14
さかなさかなさかな~

魚が安い。
クロダイは2尾で1000円、カワハギは3尾で600円、メジナは1尾200円…メジナってこんなに安いの!?(-_-;)

マグロの街とあって、全ての部位を売っていました。
他にもサザエとか。母の日にサザエってどうなんでしょう?サザエさんならまだしも。

マグロのかき揚げそばやトロ串(トロを焼いたもの)は美味しかったです。ご馳走様でした

その後は三崎港をブラタモリ(車移動ですよ笑)。

学釣連新歓合宿15
城ヶ島で磯釣り、っていうのもいいかもしれませんね。


朝食後、解散、帰路へ

学釣連新歓合宿17
大黒PAでワニを叩きまくる今出師匠。

支部長の今出先輩、合宿運営お疲れ様でした!!

5/5 横須賀海辺つり公園

member…秋場先輩、鈴木健太先輩、鈴木名奈子先輩、三露先輩、内田くん、鏡原くん、長谷川真くん、伊藤、長谷川諒くん、村上さん
text…伊藤

お久しぶりです。
GW真っ最中の5月5日、AERAさんの取材もあるということで、エンジョイフィッシングしました。
横須賀市にある横須賀海辺つり公園へ。久々に始発に乗りました。やっぱり陸っぱりの釣りでは場所取りが命ですね。


朝のうちは、カサゴ、ウミタナゴ、ベラなどをポツポツ釣っておりました。他にも魚種は多かったですね。
足元は流れが速かったので、投げ釣りや胴突き釣りで狙いました。胴突きといっても、ヘチ竿とスピニングリールの組み合わせにトリックサビキの仕掛けを付けたものです。エサはオキアミとアオイソメを5本ずつ。アタリをとるのが楽しいです

横須賀6


10時頃に第2陣が到着、だんだんとカタクチイワシが回ってくるようになりました(^O^)
1年生も来てくれてありがとう!
こちらはベーシックなサビキ仕掛けで釣れます。まあ、空バリでも釣れましたが。
大所帯での釣りも楽しいですね~

横須賀4
村上さん

横須賀5
長谷川くん(1年・顔出しNG)

20120505横須賀1
長谷川くん(2年)

イワシは回ってくると大変面白く、水面直下で釣れます。群れが回ってくるのが見えるのでたまりません。
掛かっているところも見えます。
たまにはこういう釣りもいいですね

横須賀9
写真が横になりましたが、こんな感じでイワシが釣れてきまーす。鈴なりです(^_^)/

横須賀7
釣りに興じる之図


写真はないのですが、昼頃にAERAの方が取材にいらして、写真撮影やインタビューなどをしました。カメラマンさんは魚の撮り方ひとつにしても大変こだわっていて、さすがプロだなぁ…と思いました!
そして、集合写真ではGFCのウインドブレーカーが意外なところで活躍竿友会の知名度がさらに上がることを祈ります。

横須賀2
デート


爆釣注意報が発令されましたが、誰も聞き入れることもなく、500尾を超えるイワシは先輩がお持ち帰りになられました。
人気スポットの割には魚影もあって、いい釣り場でした。京急線の堀ノ内駅から歩いて10分ほどという近さもいいですね。思わず長居…

横須賀8
クーラーボックスの中。一部です。イワシ祭り


そういうえばイワシって、いつも食べられてばっかりで大変だと思いました。頑張って下さい(笑)

場所取り担当の太聞先輩、うっちーお疲れ様でした
AERAの記者さん、カメラマンさん、取材して頂きありがとうございました

横須賀10