11/24 磯大会@茅ヶ崎烏帽子岩

member…太聞先輩こと三露先輩、伊藤
text…伊藤


ごきげんよう。
そろそろブログからも引退ですね。3年の伊藤で御座います。
大会の結果報告としてはラストの記事になりそうですね…


今日は、男2人で学釣連関東支部の磯大会に参加して参りました

大会に行って帰ってきてブログを書いております。延ばし延ばしにすると書きたくなくなってしまうかもなので(笑)
眠気に耐えてバババババっと打ってるので、乱文はご容赦を…
まあ、茅ヶ崎といったら随分と近いもんです。運転は楽しいですしね!


深夜に都内某所を出発。話題の絶えない楽しいドライブデートでした。
平塚の釣具店でエサを買い出し、朝ごはんを済ませ、大会委員長からルールを聞いているとあっという間に6時の出港時間です。

20131124磯大会1
出船前の港


烏帽子岩というのは、茅ヶ崎漁港から渡船で20分ほどの沖合にある一帯の岩礁のことを指します。
サザンオールスターズの曲に登場する「烏帽子岩」はその名の通り烏帽子の形をした岩のある磯で、「烏帽子本島」と呼ばれています(釣り人の間だけかも?)。

今回は、立教の水谷くん(委員長お疲れ様でした!)と、平磯という磯に渡りました。
岩礁帯のなかでは最も東側にあり、足場も比較的よい磯です。


磯大会2
江の島と日の出

磯大会3
富士山の眺め


さて、なんだかんだで競技スタートです。
しかし!日曜日は生憎の凪模様。メジナ釣りをするにはもう少し波っけがほしいところです。
平磯によく現れるサラシ(波が岩にぶつかって白くなっているところ)や潮目といった、メジナの集まるポイントができていません。

半ばお手上げ状態ですが、磯替えなどは当然できませんので、14時の迎えまでは運命共同体です。

そんな中、真面目に釣りをしていた(失礼)太聞先輩にヒット
相当な竿の曲がり!!そして上がってきた1尾目は…船釣り師垂涎の良型カワハギ

しばらく後には先輩に本命のメジナがヒット!
水谷VS伊藤の邪魔にならないようにと、陸地向きでずっと釣りをされていました。
善人は報われますね。

その後も先輩はポツポツと堅実にメジナを釣りあげていきました。
ポイント粘り勝ち、という感じでした。


ちなみに善人の水谷くんも納竿前にハナレに飛び移り、メジナをしっかり3尾残していました。全国大会の倍返しをしてくれました( *´艸`)


さて、伊藤は…(善人であるかどうかは皆様の判断にお任せします)
どうにもパターンにハマりません。一面のエサ取りに持たないエサ。
という感じで、唖然茫然としている間に時間は過ぎ…OBさんのアドバイスキーパー20cmギリギリのメジナを1尾釣ったのみでまさかのタイムアップ。

3尾も揃えられないとは…やはり、修業が足りませんね。


結果発表(`・ω・´)

太聞先輩、3位入賞!!!
おめでとうございました(^O^)

磯大会5

ちなみに賞品はFIREBLOOD(シマノ)のバッカン。
これで、フカセ釣り続行確定ですね


P.S. 鳥類に注意
日曜日の昼下がり、先輩から頂いたビスケットをトンビに奪われました…
彼らの視力はすごいです。袋から少しでもパッケージが見えようものなら、漁りだします。
また、先輩は釣果のメジナの尻尾3cmをカラスに食いちぎられました('Д')
今は昔、江の島へ高校の友人と釣りに行ったときも、友人はベラを浚われていました。

湘南方面へお出での方は、くれぐれも頭上にご注意くださいませ…


フカセ釣りは大海を相手に、自ら状況判断を釣果を生み出す知的な釣りです(だと思い込んでいます)。
その日ごとに攻略法があるわけで、それを見つけることが楽しいのだと改めて感じた大会でした。


倍返しだ!とは言わず、今後はのんびりゆるりと釣りをしてまいります。
まあ、年明けから進路が決まるまでは自主規制ですね(笑)

11/16 60周年記念パーティー 於山の上ホテル

【11/24追記】
集合写真を追加掲載いたしました。


小春日和に恵まれた11月16日の昼時に、駿河台「山の上ホテル」にて竿友会創立60周年記念パーティーが開催されました。


副会長の上野さんの司会進行のもと、初代会長の藤崎さんや来賓の桜友会副会長・葛城様のご挨拶、そして高梨さんの乾杯のご挨拶に始まり、歓談を交えつつ、OB・OGのみなさんのスピーチを拝聴しました。

どの方のスピーチも印象深かったのですが、「釣りを楽しまれている」「釣りを通して交友が続いている」という共通点を皆様がお持ちなのではないかと思いました。
ご多忙の中、多くのOB・OGの皆様がわざわざ遠方から来てくださったことからも、釣りを介したお仲間のつながりの強さというものを感じずにはいられませんでした。


私からは時間を頂いて現役の活動報告をいたしました。
出席できず、ブログをご覧になっているOB・OGの方もいらっしゃるかと思いますので、梗概を以下の通り、掲載いたします。

【大会について】
・全日本学生釣魚連盟関東支部に継続して加盟をしており、1年生~3年生全員が年間を通じて1回以上の学釣連主催の大会に出場することを目標としている。
・今年度の入賞実績としては、8月に千葉県亀山湖にて行われたルアー・フライ大会にて3年の内田尚宏が第7位、9月に開催された、東京都府中へら鮒センターにおけるヘラブナ釣り大会にて同じく内田が第3位、10月に千葉県勝山海岸周辺で行われた投げ釣り大会にて4年の今出隼人が準優勝。10月の全日本学生釣り選手権では3年の伊藤徹郎がフカセ釣りの部にて第3位、今出がエギングの部にて第5位を獲得。

【釣行について】
・大会のほかにも、部として日頃から釣行を行っている。オール学習院後(活動報告のスピーチあり)の活動としては、4月に新入生歓迎のニジマス釣り、5月に千葉県房総半島での1泊の合宿、6月に群馬県の管理釣り場でのブラックバス釣り、7月に神奈川県出港のライトルアー船での釣りを行なった。
・9月には伊豆諸島の式根島にて2泊4日の夏合宿を行なった。メジナや青物などの釣果を得た。10月には神奈川県のトラウトの管理釣り場への釣行をし、来月のトラウト大会には1年生5名が出場予定。また、先日の投げ大会へは、6名の1年生が出場。全員、釣果を残した。
・有志での釣行も精力的に行なっている。

【同好会昇格について】
・活動実績や部員数の増加を踏まえ、現在、運動部のなかで、同好会への昇格に向けた活動を行っている。12月7日の運動部総会、続いて学生部の審査で承認されると昇格となる。結果については、竿友会のブログやホームページでの掲示をもって、報告に代える。

スピーチの終わりに、次期幹部(主将・主務)の2年生2人を紹介しました。パーティーをもって交代となります。


そして、会長の矢谷さんからの挨拶、続いて新会長の小池信武さんから着任の挨拶がありました。
私個人としては、矢谷さんには昨年から、大変お世話になりました。ありがとうございました。


横断幕をバックにしての記念撮影後、院歌を皆で歌い(現役はほとんど口パクだったと思います…)、盛況のうちにおひらきとなりました。

現役一同、多くの先輩方の楽しいお話を肴に美味しい料理を満喫することができ、思い出に残るひとときとなりました。
Pチームのメンバーの方をはじめ、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。


最後になりましたが、日頃から桜友会や父母会、OB・OGの皆様からは多大なご支援を頂いております。
現役一同、感謝しております。
今後とも、部員全員で頑張ってまいりますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。

3年は引退(代交代)となりますが、ぜひ、オール学習院などへお邪魔したいと思います。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

本当に最後の仕事として、オリンピック招致活動並みの同好会昇格活動を行なってまいります!!

集合写真です。

パーティー15


それでは、さらに当日の様子をどうぞ。
写真は副会長の橋本さんや4年の今出先輩が提供してくださいました。
時系列順にはなっておりません。予めご了承ください。


20131116パーティー1

パーティー3

パーティー5

パーティー6

パーティー7

パーティー8

パーティー9

パーティー10

パーティー11

パーティー2

パーティー13

パーティー14

パーティー12


未熟な主将でしたが、温かく見守っていただき、任を全うすることができました。

伊藤

大学祭のお知らせ

【11月7日追記】
今年の大学祭も無事に終了いたしました。
多くのOB・OGの皆様にご来場をいただきました。ありがとうございました。
差し入れを下さった方にもこの場を借りて御礼申し上げます。
また、直接伊藤が出店でお会いできなかったOB・OGさんもいらっしゃいました。申し訳ありませんでした…

ちなみに、今年の「白い鯛焼き」は2日目で昨年度3日間の売り上げを上回る好評ぶりで、材料を買い足すなどして、期間中に1200個を売り上げました。これは、後輩や同期・先輩の有志の努力の結果で、今後の竿友会が楽しみです。

と、老兵のようなことを申し上げましたが…
来る「60周年記念パーティー」で皆様にお会いできることを楽しみにしております。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

老兵の伊藤です。
後輩(1・2年生)が主宰します、大学祭の出店について宣伝します(^^)

大学祭では、お馴染みとなってまいりました「白い鯛焼き」を販売します。

今年の大学祭は、11月2日(土)~11月4日(月)に開催されます。
土曜日始まりの月曜日終わりですので、ご注意ください。

出店の位置は例年通り、北グラウンド前(駅前の西門から入り、大学へ向かうメインストリート)にあります。

今年は「あんこ」「カスタード」「マロン」←New!!をご用意してお待ちしております。
一個¥150です。材料は昨年と同量を用意しておりますが、月曜日のお昼過ぎには完売することも考えられますので、お早めのご来店をお勧めいたします。


なお、私事で恐縮ですが、伊藤は兼部先(史学部)の出店や展示に常駐しております(毎年、大学祭は2年生を中心としています)。
OB・OGの皆様でご用件のある方がいらっしゃいましたら、竿友会の出店にて部員にお申し付けくだされば、飛んでまいります。

60周年記念パーティーを前にした大学祭…皆様、ぜひお越しください!