スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/26~27 冬合宿@山中湖

text...長谷川諒
member...
【4年】鈴木健太先輩
【3年】長谷川真先輩、村山先輩、鏡原先輩
【2年】全員
【1年】全員



今年も冬合宿に行ってまいりました!
ワカサギを求めて真冬の山中湖へ・・・

今年も去年と同じく、マリンハウスmomoさんにお世話になりました^^
ドーム船での釣りになるので釣り自体は室内で行えて暖かいのですが、ドーム船に移動するまでが激寒でした・・・

冬合宿1

ボートでの移動でしたが、風が殺人的に冷たかったです(>_<)

ドーム船の中は既に多くの人で賑わっていました。
僕たちも17人の大所帯で1列をほぼ貸し切って、いざ釣り開始

冬合宿2

釣れる時間と釣れない時間の釣果の差が激しいことから、ワカサギが群れで回遊していることがよくわかりましたね。
エサの赤サシが何度も脱走しかけて大変でした(笑)

果たして全員の釣果は・・・

    ↓

冬合宿3

写真だと分かり辛いかもしれませんが、かなりの大漁です(^o^)

去年に引き続き開催したワカサギミニダービーの結果は、

1位 梅津くん
2位 鏡原先輩
3位 田中さん

という結果に!
1年生が2人も入賞するとは・・・鏡原先輩は去年も入賞していましたし流石です
ちなみに僕は去年と同様4位(ToT)


その後、去年からお世話になっているコテージの富士山コテージフォーシーズンさんに1泊し、夜は釣った大量のワカサギの天ぷら&3種類の鍋で宴会を行いました!
コテージの中はヒーターがガンガン効いていて凄く快適でした

最後にお土産屋さんの方に写真を撮っていただきました^^

冬合宿4

あれ、1人居ない・・・

冬合宿5

唐金くんがトイレに行っていることに皆気づいていませんでしたね(笑)


今年の釣りを締めくくる良い釣行になったと思います!
来年も参加できたら是非参加したいです
スポンサーサイト

運動部総会にて同好会昇格が承認されました!!

※この記事の下に、各大会の記事があります。


こんにちは。
またまた出てきてしまいました、前主将の伊藤です。

今回はビックニュースを引き下げております。
それは、「同好会昇格承認」です!


12月7日(土)に行われました運動部総会にて、竿友会の愛好会から同好会への昇格が承認されました!

運動部総会は年に一度、学習院大学の輔仁会に属する運動部会の新旧主将・主務が一同に会する行事です。他の部と活動状況を確認しあったりすることが主な目的です。

また、今年度は積極的に他の部会に質問をして、新入生に対する接し方や資金面の工夫など、今後の竿友会の活動のヒントを得てきました。

以下、昇格申請の経緯を記します。


【昇格を目指した理由】
長年、竿友会は愛好会として活動しておりましたが、近年の各大会での入賞成績を踏まえ、運動部常任委員会から同好会昇格を勧められました。

そして、今年度の新入生の入部状況から、今後も安定した活動を維持できるとの判断をし、昇格を目指して活動を始めることといたしました。


【昇格申請準備】
昇格申請には様々な書類(当日、各団体へ配布される書類)の提出が必要となります。

・趣意書・
昇格の理由などを書くものです。60年の歴史、学釣連との関わり、近年の戦績、学釣連の活動(釣りボランティア)、竿友会の活動(大学祭、オール学習院)、さらには資金面による部員獲得の困難性、昇格によるメリット(輔仁会予算が新たに配分されることによる釣行機会の増加。ひいては入賞実績の増加や組織の維持。同好会と名を冠することによる新入生へのアピール効果・部員のモチベーションの向上)を記載しました。

・推薦状・
各部会を回り、事前に昇格の推薦を頂きました。15枚の推薦状が集まりました。前主務の根田くんの協力が大きかったです。

・会計報告・
前会計の内田くんの尽力により、収支の一覧をまとめて報告しました。

・活動状況・
日頃の活動内容を記載しました。

・創部からの歴史・
OB・OGさん方の協力を得て、長年の入賞実績などをまとめることができました。

・過去5年間の主な戦績・
学釣連関東支部の大会を中心に、近年の活躍をまとめました。振り返ってみると、最近の飛躍を改めて感じました。

・部員名簿・
現在所属している30名の現役部員の名簿です。


【事前の活動】
10月24日(木)の運動部委員会(毎週木曜日の昼休みに行われる主務の会議)にて、3分ほどの時間を使って、昇格を目指していることとその理由を述べ、周知をしました。
また、各部会の部室を訪問し、推薦状執筆のお願いをいたしました。


【当日】
全部会が行う活動報告の後、トライアスロン同好会(部への昇格を申請:承認されました)に引き続いて最後のお願いの演説を1分ほどでいたしました。

その後、運動部常任委員会による補足があり、文化部常任委員会と輔仁会予算を融通することで、今回の昇格による現状の部・同好会への予算配分の減少はないことが説明されました(我々の懸案事項が払拭された形です)。

そして、紙への記入(承認・否認・棄権の三択)による投票が行われました。

なお、投票においては規約により部は3票、同好会は2票、愛好会は1票の権利を有し、欠席や代理の出席者のなどがいると権利票数を減らされる仕組みになっています。

休憩を挟み、結果発表。
承認143票、否認10票。
全体の3分の2以上の承認を得ましたので、無事に承認という議決を得ました!


【今後の予定】
現段階では、「昇格の権利を得た」という状況にあります。

詳細は不明ですが、学生課へ書類を提出し、さらに審査を受けて、認められますと昇格となります。
運動部常任委員会からの話によると、この審査はほとんどの場合通るものであり、今回の運動部総会での承認により、昇格はほぼ確実とのことです。

とはいえ、最後まで丁寧な説明に努め、正式な発表ができるように頑張ります(いつまで部活に首を突っ込んでいるんだと我ながら思いますが笑)。


運動部総会2
同時に部昇格が決まったトライアスロン同好会さんとの記念写真(手にしている模造紙は結果発表の時に実際に使われたものです)


昇格をした暁には、運動部常任委員会に属する同好会として、恥じない活動をしていってほしいと思います。
だからといって、肩肘張らずに。とにかく、今まで通りのことをやってもらいたいです。大会への積極的な出場は竿友会のいいところでもあるので、引き継いでいってください。
全国大会などは大変ですが、絶対にいい経験になるし、関東の大会も他大学の人との交流のきっかけになったり、触発されることも多いので。
と老兵からの遺言を残したいです…!


末筆となりましたが、今回の昇格承認は現役が一丸となり、また、OB・OGさんからのご支援を頂いたおかげで得られたものです。脈々と活動を受け継いで下さった歴史のうえに今日の竿友会の活動があります。
毎度のお願いとなりますが、今後とも、OB・OGの皆様におかれましては、様々な形での現役へのご支援をよろしくお願い申し上げます。


以上をもちまして、皆様への報告とさせていただきます。


20131207運動部総会1
学習院構内のイチョウの木(12月6日撮影)


伊藤

12/1 トラウト大会@トラウトポンドNOIKE

text...長谷川諒
member...
【4年】今出先輩、三露先輩
【3年】伊藤先輩
【2年】長谷川諒
【1年】梅津くん、加瀬くん、田中さん、天野さん


またまた結果報告が遅れてしまいました・・・
何事も先延ばしにする癖を治さなきゃですね。。


12月の頭に学釣連トラウト大会に参加してきました!
場所は千葉にあるトラウトポンドNOIKEさんでした。


結果としましては、僕は惨敗でした・・・
ボウズこそ逃れたものの、皆いまいち数が出てないように見受けられました。

そんな中、今出さんが3位入賞を果たしました!

トラウト大会

さすがの一言に尽きますね・・・!


トラウト大会2

そんなこんなのトラウト大会でした。
大会デビューを果たせた1年生も多かったので良かったと思います!

投げ大会 結果報告

遅くなってしまってすみません。


先日、投げ大会に参加してきました。<'')))))><


今年は1年生が多かったこともあり、学習院から10名以上参加しました。参加者の半分くらい学習院でしたね。


1年生は初めての投げ釣りだったのですが、皆遠くまで投げることができたくさん釣れたので良かったです。


今大会の結果としては、今出先輩が430gで2位でした。\\\\ ꐕꐕꐕ ////


大会後、他大学の方とお昼ご飯を食べ帰宅。
帰り道は渋滞して大変でしたが、運転してくださった先輩方、ありがとうございました。

竹内
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。