

12/26~12/27 冬合宿@山中湖

参加者

【4年生】
内田先輩、鏡原先輩、長谷川(真)先輩、村山先輩、菅原先輩、武田先輩
【3年生】
長谷川(諒)先輩、竹内先輩
【2年生】
樫尾先輩、加瀬先輩、石先輩、梅津先輩、榎本先輩、岡本先輩、唐金先輩、鍋島先輩、天野先輩、田中(美)先輩、房先輩
【1年生】
青野、加藤(悠)、加藤(瑠)、田中(歩)、三宅、吉川

文…青野


明けましておめでとうございます。今年も学習院大学竿友会同好会をよろしくお願いいたします。
少々遅くなってしまいましたが、昨年末の冬合宿の模様をお伝えしたいと思います。


新宿駅高速バスターミナルに7時20分に集合、京王バスに揺られ中央道、河口湖を経て山中湖まではおよそ二時間。
だんだんと大きくなっていく車窓の冠雪した富士山が見事でした。

バスを降りると…
securedownload(19).jpg

securedownload (20)

securedownload+(9)_convert_20150112211017.jpg


見事な青空がとても気持ちいいです。

バス停から数分歩いて今回お世話になる「マリンハウスmomo」さんへ。ボートに分乗して、釣り場となる湖上のドーム船へと向かいます。
景色は良いけどもろに風が当たって寒い…
securedownload+(11)_convert_20150112210103.jpg


ドーム船の中は暖房が効いていて上着がいらないくらい。富士山も綺麗に全景が望めました。
狙うはワカサギ。餌は紅サシ。某昆虫の幼虫を紅く染めたものです。(下の写真の木箱内に赤い粒のようなものが見えるかと)
小さいので慣れていないと非常に針に付けづらいです…
securedownload+(4)_convert_20150112211001.jpg


全員揃った所で早速釣り開始。釣った量が一番多かった方には豪華商品が待っております。
こんなふうに船底に穴があいていて、そこから釣り糸を垂れるわけですね。
securedownload (1a)


開始直後に早速アタリが来る人も。僕も幸先よく一匹釣り上げたのですが、その後はサッパリです。
他の方もアタリが来たり来なかったりで中々入れ食いとはならない様子。僕が二匹目を手に入れたのも数十分後でした。
securedownload+(12)_convert_20150112210158.jpg

securedownload+(7)_convert_20150112210258.jpg


加藤悠の竿に明らかにワカサギではない大きなアタリがあったものの、すんでの所でバレてしまいました。銀白色の魚影が見えていたのですが…残念。

結局その後も終了まで、20~30分周期で群れが回ってきた時はプチ入れ食い状態になるものの、すぐに行ってしまい何も釣れなくなる、の繰り返しでした。群れが船の下にいる間にどれだけ手返し良く釣り上げられるか、が勝負の分かれ目となったようです。

そんな渋い食いの中、唐金先輩がニゴイくんをゲット!大きな水音とワカサギとは明らかに異なる魚影に船内一時騒然。ワカサギ用の小さい針と細いハリスで釣り上げてしまうとはお見事です。先程加藤が逃がしたヤツの正体もこいつでしょうかね。
securedownload (2)

securedownload+(13)_convert_20150112215508.jpg


サイズの大きさでは間違いなく一番かと。外道賞がないのが残念…
釣れた魚種としてはニゴイの他にワカサギサイズのオイカワが一匹。後は全てワカサギでした。

さて、結果から言いますと、優勝は梅津先輩でした。おめでとうございます!
計測するまでもなく、目視でわかってしまう程の差を他の方々とつけていらっしゃいました。
なので釣ったワカサギは計測せずそのまままとめて回収。ラッキーな奴が数匹ほど脱走に成功した模様。
securedownload+(14)_convert_20150112205943.jpg


帰りはドーム船ごと桟橋へ。お世話になりました!
またまた湖岸を数分歩いて今夜泊まるコテージへと向かいます。

釣ってきたワカサギ(とオイカワ一匹)を早速天ぷらにします。
securedownload+(18)_convert_20150112205800.jpg

securedownload+(21)_convert_20150112221400.jpg

securedownload (3)


小腹が空いていたこともあって夕飯までに皆でパクパクと食べてしまいました。旨かったですね。
ニゴイも物は試しにさばいて揚げてみることに。田中歩の包丁裁きが光ります。
securedownload+(15)_convert_20150112210019.jpg

securedownload+(17)_convert_20150112205847.jpg


夕食は鍋です!
securedownload+(16)_convert_20150112175617.jpg

securedownload+(22)_convert_20150112221618.jpg

securedownload+(23)_convert_20150112221532.jpg


部員がお椀を持って鍋に行列を作る様はまるで炊き出しの様相を呈していました。
ニゴイは…食べられることは食べられるが少々水っぽいとのこと。
因みに僕は勇気がなくて食べていません…ごめんなさい。

夕食の後、まずは優勝した梅津先輩へ樫尾主将より商品の贈呈。本当に商品が割と豪華でビックリしました。
続いて新企画、クリスマスプレゼント交換会。各自持ち寄ったプレゼントをくじ引きで分配していきます。各々の趣味嗜好が色濃く反映されたプレゼントに笑いあり涙あり(?)、大変盛り上がったイベントとなりました。
因みに僕のプレゼントはイヤホンだったのですが、別の人が持ってきたイヤホンという形で帰ってきました。

そんなこんなで夜も更けていき、短い睡眠をとるともう朝。朝食のお雑煮を食べた後に慌ただしくコテージを出発し、バスの時間まで近くのお土産家さんでショッピングタイムです。

最後にお店の前で記念写真。撮っていただいたお店の方、ありがとうございました。
securedownload+(24)_convert_20150113000210.jpg


帰りのバスの中ではほとんど皆爆睡。新宿駅にて解散です。お疲れ様でした!


天候にも終始恵まれ、とても充実した合宿になったかと思います。
企画、運営をして下さった新主将の樫尾先輩、ありがとうございました。これから一年よろしくお願いします。

続きを読む »

