4/11 釣り体験@としまえんフィッシングエリア


参加者…樫尾先輩、青野、田中(歩)、新入生三名

文…青野


新学期が始まりました!いよいよ本年度の竿友会同好会の活動が本格的にスタートです。
今回は、新歓行事としてここ数年恒例となっている釣り体験の様子をレポートさせて頂きます!


主に釣り未経験の方を対象に、釣りがどんなものかを知ってもらうことを主目的とした今回の企画。あいにくの小雨でしたが、としまえんフィッシングエリアへとやって参りました。
…ちなみに、この施設は秋から翌年春までの季節限定営業。何を隠そう、シーズンオフのとしまえんのプールを有効活用しているんですね~
学校から30分ほどでトラウト釣りができる非常にありがたい場所なのです。

さて、こちらには僕もルアー釣りで何度かお世話になっているのですが、今回は釣り体験ということでエサ釣りの方へ。メインターゲットはニジマスです。
新入生にエサの付け方を指南(まさかのイカ餌でビックリ)。さあレッツトライ!

image2_20150411225707857.jpg

image3_20150411225305d03.jpg


食いが渋かったらどうしようかと思っていたのですが、きちんとポイントを選べば投入とほぼ同時にウキがブルブル。あとはアワセのタイミングだけですね。
最初のうちは、まだ餌をつついている段階で上げてしまったり、ウキが消しこんだ後にアワセるのが遅すぎたりと中々苦戦していた新入生の皆さんでしたが(初めは結構難しいんですよね…)、コツを掴んだ方からぽつぽつと釣り上げていき…

image1_20150411225345ce8.jpg

image2_20150411225730228.jpg

image1_20150411225740bd6.jpg


最終的には雨も上がり、そこそこの釣果になりました!去年のようにボウズが出なくてほんとよかったです…
合間を縫って僕も久しぶりにニジマスのエサ釣りにトライしてみましたが、小ぶりな連中の他に、ルアーでは釣ったことのないようなサイズが掛かりました…やっぱりエサの方が釣果の面では安定しますねぇ。

image4.jpg


さて、ここのトラウトくんたちは何と食べることができます。本当は併設されているバーベキューコーナーで串焼きにして食べる予定だったのですが、雨交じりの天気のため本日は営業していないとのこと。せっかくなので新入生の内、希望する方にお土産として好きな匹数だけ持って帰ってもらうことにしました!

以下せっせとはらわたを取り除く上級生の図。

image3_20150411225723b8c.jpg

image2_2015041123000710a.jpg

image3_20150411225944224.jpg


まあ、これから先こんなに楽な釣りはそうそうできないとは思いますが、ウキと糸から読み取る魚の動きだとか、そこで魚をいかに針掛かりさせるかという駆け引きだとか、そのあたりの醍醐味はあらゆる釣りに通じるものがあります。少しでもその楽しさを体感して貰えたなら幸いです。


さて、新歓期間は終了しましたが、竿友会同好会ではまだまだ新入会員を募集中です!お気軽に部室までお越し下さいね。

オール学習院出展のお知らせ


みなさんこんにちは、主将の樫尾です。
「第29回オール学習院の集い」についてお知らせ致します。

「オール学習院の集い」とは、学習院全学及び近隣の方々がキャンパスに集い、楽しいひと時を過ごして頂く催しです。
今年度も竿友会同好会ではOBOG会と協力して以下の通り出展致します。


【日時】 4月12日(日) 10:00~15:00

【会場】 学習院大学 西1号館 315教室

【内容】 ①OB・OG・現役による展示、釣行や活動の報告

        釣具、魚拓、剥製、釣行アルバム等
      ②魚釣り大好きコーナー
      ・フィッシングライター 小池順二氏(52年卒)

        その他、釣り好き人間多数が集います
      ③その他
        飲み物、軽食、お菓子などを用意した喫茶スペースもございます


外部の方も自由にお越し頂けますので、新入生の方、学習院中等科、高等科をはじめ、釣りに興味のある方は是非覗いてみて下さい。(外部の方は10:00~14:00)


★★竿友会に入ろうか迷っている方、是非お立ち寄り下さい★★


                                             竿友会同好会主将 樫尾

4月5日 深川 吉野屋 マゴチ釣行

参加者・・・2年 田中(歩) 加藤(悠)
文・・・田中(歩)


お食事会の翌日に行ってまいりました。
今回はいつものメンバーから残念ながら青野氏が不参加となりましたが前回のタチウオと同じく深川・吉野屋さんにお世話になりました!

東京メトロ東西線の木場駅から徒歩5分という近さがとても魅力的です。

さて、今回の釣行ですが当初の予定では八景から出ているカレイ船に乗ろうという話になっていたのですがいざ電話をしたところイシモチ大会と重なっており他の釣りものを探さなくてはならなくなり、そこで吉野屋さんのマゴチ船が候補として浮上し、加藤(悠)と二人で行くこととなりました。

7時出船の時には雨が降っておりレインコートをきて乗り込みました

451.jpg

雨の中でも準備に取り掛かる加藤(悠)
452.jpg
酔い止めを飲むところの写真であります・・・


今回は雨も降っていたこともあり釣り場までの移動中は船室へ。


釣り場に到着

455.jpg


この時期のマゴチ狙いでは餌にサイマキを用います(車海老)
458.jpg

タックルは今回二人ともレンタルでこのようなものでした
457.jpg


釣りをはじめ、二人の中で最初にヒットしたのは加藤でした

隣で釣りをされていた船宿の常連さん(アシスタントもされてました)が釣りあげた後に僕も最初の一匹を釣ることができました!
459.jpg

釣ったマゴチはこのように生かして(一番上の個体が加藤の、2番目が僕の、下2匹は常連さんの釣果です)

456.jpg


その後は場所移動をしてそのたびにコンスタントに追加していくという感じでクーラーはこのように!!
4511.jpg
釣ったマゴチは血抜きして内臓を取ってからクーラーへと(バケツの水の色が物語っていますが・・・。)
4510.jpg


お昼から午後終了時にかけては誘いをかけたりするとなく置き竿にしていましたが普通に釣れました。ですがやはりあわせが上手くいかずに二人とも四回ずつほどバラしました・・・。


最終的な釣果は僕が6匹、加藤が4匹となりました。持ち帰りは加藤が3匹、僕が7匹

なので帰宅後撮った写真には7匹います
4512.jpg

マゴチを捌くのは初めてだったので記念に撮ってみました!

まず、他の魚同様にウロコを落とします!思っていたより細かいウロコがしっかりありました・・・。
4513.jpg
4514.jpg

続いて、背びれをカット。刺さると痛いです・・・
4515.jpg

その次に、腹ビレをカット。根元の骨がしっかりとしていて大変でした
4516.jpg

ここでお腹を出すのですが、船で内臓は出してきてしまっていたのできれいにしきれていなかった部分を水で流します
4517.jpg

頭を落とすときには骨が硬いので大きな個体は注意が必要でした
4518.jpg

頭を落としたらあとはふつうに三枚おろしに
4519.jpg

そして6匹捌いてこのように
4520.jpg

実は1匹は血抜きせずにそのままクーラーへいれておりまだ生きてたのです・・・
人工海水の素で海水を作り、流しへ。明日も生きていたらショップに持っていこうかなと思っています
4524.jpg


捌いたマゴチ達ですがアラはあら汁に
4521.jpg

身はとりあえず三枚に下ろしてあるのでどう食べようか考え中です
4523.jpg
4522.jpg



今回の釣行は前回タチウオで僕はボウズだったので個人的にはよかったと思いました。ですが吉野屋さんの釣果情報の方にはなかなか厳しいお言葉が(汗)ちゃんとあわせられるように次回は頑張りたいと思います!!



4月11日(土)釣り体験があります!!
10時に部室集合、としまえんにて
是非いらしてください!!