11/22 11月月例釣行 すそのフィッシングパーク

参加者(敬称略)
【4年生】
長谷川
【3年生】

【2年生】
加藤(悠)、青野、田中(歩)、三宅、吉川
【1年生】
宮田、森島

文…青野


どうもこんにちは。寒くなってきましたが、今年もトラウトの季節です!
今回は少し遠出をして、静岡県のすそのフィッシングパークまで行ってきました。一年生は初めてのエリアトラウトです。
町田あたりで事故があったようで、東名が渋滞しており予定より遅れてしまった上、かなり混雑していて場所の確保が大変でしたが、頑張っていきましょう!

image1_20151123144649632.jpg


うーん、本来面白いように釣れるのがすそのの魅力なんですが…混雑の影響でスレているのか、ルアーになかなか反応してくれません。
場所やルアーを変えてみるうちに、小さいニジマスがぽつぽつ釣れだしました!
一年生もとりあえず釣れてよかったよかった。

image2_20151123144643ac3.jpg

image3_20151123144646a24.jpg

image2_20151123144705a2f.jpg

image1_20151123144723744.jpg

image5_20151123144648617.jpg

image3_2015112314472603d.jpg


ニジマスに混じって他の魚も。こちらはブルックトラウト(カワマス)の血が混じっているようです。

image1_201511231459149ae.jpg


こっちはブラウントラウト。

image3_20151123150338e5e.jpg


一年生は慣れるうちにコツを掴んでいったようで、終盤はかなりコンスタントに釣り上げていました…というか、指導やら根がかり外しやら絡まった糸の処理やらキープした魚の下処理やらでてんやわんやだった我々上級生よりはるかに釣っていたかと。
特に宮田くんは結構いいサイズも釣っていてうらやましい限り。

そんな中、四年の長谷川さんがデカいのを釣られました!施設の方に計測して頂くと60cmピッタリ。
いやはや、脱帽でございます。

image6.jpg

image2_201511231447245e7.jpg

image5_20151123144722536.jpg


これを締めとして、本日は納竿です。やや渋めではありましたが、全体ではそれなりに数を出すことができました。
帰りは三連休の中日ということもあり(我々含め大半の大学生は三連休ではないでしょうが)、東名上りは当然ながら大渋滞…大学まで四時間もかかってしまいました。
運転手を務めて下さった長谷川さんと歩夢くん、ありがとうございました。

さて、持って帰った魚は当然おいしく頂きます。最近恒例と化しつつある、主将悠一郎宅の夕食の写真で締めとしたいと思います。
本当に皆さん遅くまでお疲れ様でした…

image4_20151123144720a73.jpg

ちなみに我が家ではムニエルになりました。


11/15 LTアジ船@金沢八景

参加者…長谷川諒先輩、加藤悠、青野

文…青野


こんにちは、ブログ担当の青野です。お知らせした通り、新たに主務を務めさせて頂くことになりましたが、ブログの方も引き続き担当していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、しばらく個人釣行の記事が途絶えてしまっているので、先日行ってきたアジ船の様子をご報告したいと思います。
お世話になったのは金沢八景の「黒川丸」さん。京急の駅からのアクセスが良い八景は、免許のない我々電車釣行勢にはありがたい場所です。
駅からは長谷川先輩の車に送迎して頂き、八景島シーパラダイスを横目に出船です。空はあいにくの雨模様ですが…

image1_2015111605252131b.jpg


20分ほどで釣り場に到着。朝のうちは三人とも苦戦しましたが、日が高くなるにつれ数を稼ぐことができました!

image3_20151116052528a51.jpg

image2_20151116052527c02.jpg


アジに交じって、長谷川先輩はサバなども上げていらっしゃいました。
我らが新主将加藤は、イシモチに続いてサバの二連掛け。結構でかいです…

image4_201511160525517ba.jpg


一方、僕は相変わらず豆アジばかり…かと思いきや、終了間際にそこそこのサイズのイシモチをゲット!

image2_20151116052715cc5.jpg


昼には雨も止み、三人ともクーラーをそれなりに重くすることができました!夕飯のおかずにはなりそうです。
丁寧に対応して下さった船宿の方、ありがとうございました。

image3_2015111605271636f.jpg


午前船なので11時過ぎには帰港しましたが、午後になると今朝の天気が嘘のような晴れ模様。上手くいかないものです。
アジとイシモチはまとめてフライにしてみましたが、淡白な身がなかなかいけましたね。

来週は月例釣行。久々のエリアトラウトを予定しています!


11/17追記:加藤より調理した魚の写真を貰ったので掲載します。刺身、酢締め、フライ、なめろう…うまそう!

image1_201511171349295db.jpg

image2_2015111713493118f.jpg

image3_201511171349269be.jpg

image4_2015111713492894f.jpg

役員改選のお知らせ

先日役員改選が行われ、当会の次期役員が決定しましたのでお知らせ致します。


主将:加藤悠一郎(経営学科2年)

主務:青野力丸(経営学科2年)

会計:田中歩夢(経営学科2年)


この3人で、今後一年間竿友会を引っ張っていきます。至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。