12月19日 メバル釣り☆

こんにちは、一年の黒澤です☆

19日に、メバルを釣りに行ってきました:)

mebaru.jpg
↑そのときのメバル☆

メンバーは、秋葉先輩、石川先輩、篠崎先輩、長岡君、黒澤で、
海洋大学の河内さんが良く釣るという場所へご一緒させていただきました。
横須賀の海辺つり公園とその近辺で、品川からだと50分くらいで着きます。

mebaru01.jpg

快晴で、日差しはあたたか(:でも、風が吹くと本当に寒い日でした。
防寒対策ばっちりの黒澤でしたが、いきなり危機を感じてしまいました;;


***

mebaru02.jpg

私は今まで川魚ばかり釣っていたので海は初めてに近かったけれど
河内さんに仕掛けや釣り方について丁寧に教えていただけて、
スムーズに準備をすすめられました☆!

mebaru03.jpg
3時過ぎくらいからスタートしたのですが、なかなか釣れず・・・
は魚が深いところにいるということで、
重めの仕掛けを使って様子を見ていました。
上から落ちてくるものをくわえる習性があるということで、
たまに持ち上げて、また沈むのを待って・・・の繰り返しをしばらくしていまいた。


mebaru04.jpg


そのあとも粘りますが、風が強くなり糸が絡まったり、
更に向かい風だったのでルアーがとばなくなったりで・・・


mebaru05.jpg

おいもを食べながら笑、しばし夕方へ向けて休憩&計画

その後も風は止まず、
再開してみるもなかなかうまくいかずにあたりが暗くなっていきました泣

***

日が暮れ・・・向かい風に耐えかね移動して釣ることに。
向かい風ってルアーは飛ばないし、顔が思いっきり寒いし、ほんと敵です↓

の釣り方を教えていただきながら対岸へ歩きました。
魚は昼間よりも水面に近いところにやってくるので、
軽めの仕掛けをとばし、
ひたすらゆっくりと水面近くを引いてくる
ように、とのことでした。

昼と夜で釣り方が変わります。
魚の習性を知ることはすごく大事ですね!

***

対岸へ行き、糸を垂らして間もなく、石川先輩にアタリが!
今日の記念すべき1匹目にメバルが釣れました♪

mebaru06.jpg

いきなり場のテンションが上がりました!笑
その後、秋葉先輩、黒澤もメバルを釣りあげることができ、

mebaru07.jpg



mebaru08.jpg

3人で5匹釣ったところで、私たちは帰りました。

***

昼間からずっと寒かったのですが、夜になると本当に辛いです↓
あったかい飲み物を飲みながら家路に着きました☆

でも夜景や星がすごくきれいで、まわりも波の音だけで静かで、
なんだか気持ちが癒されていました*

魚がいるところってやっぱり自然があっていいですね☆
釣りをしていた地元のおじさんたちもあたたかく迎え入れてくれたし、
釣りをすることだけでなく、それに付随することもひっくるめて
さらに釣りが好きになれた一日でした(:

欲を言うなら春とか秋とか暖かい季節は夜も本当に最高だと思います☆
お花見しながら魚が釣れたりして!
でも、冬は冬で、たくましくなれると思いました笑
私は明日から暫く目白では「さむい」って言わなくて済む気がします!笑

***

最後に、私たちにご指導してくださった河内さん、本当にありがとうございました。
河内さんのおかげでとても楽しく釣りができました(:
またぜひ誘ってください!

******

P.S.めばるくんたちのその後

mebaru09.jpg



mebaru10.jpg



秋葉先輩は唐揚げに、黒澤は煮付けにしました。
新鮮な魚は最高に美味でした☆
スポンサーサイト
コメント

今回は新しい釣りって事で、めっちゃ経験値上がったね
なっちゃんにはあんまり慣れない海での釣りだったけど、めっちゃ順応してて凄いです

メバルは早起きしなくてもいっぱい釣れるからまた行こうね
次はさらなる防寒をして

めっちゃ丁寧なブログ書いてくれてありがとう!!

No title

ありがとうございますv-10
これからも経験値を上げるべく頑張ります!
やっぱり色々な釣りを知るのは楽しいですv-21

夜の釣りは初めてでしたがはまっちゃうそうなので、
もっと防寒グッズを買い込みたいです笑

ありがとうございましたv-266

No title

お疲れ様です!
今回は指導できるような人が自分だけだったので大丈夫なのか不安でしたが、うまくメバルを釣ってくれてよかったです
またご一緒に釣りにいく機会があればよろしくお願いします!

No title

河内さん!
コメントまで、ありがとうございます v-22

本当に河内さんのご指導あっての釣果でした v-266
こちらこそまた、よろしくお願いいたしますv-352
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する