バス大会at高滝湖

10月3日にバス大会が高滝湖で開催されました

学習院の出場者は、あっきー、愛理ちゃん、藤代、彩子ちゃん、今出、私(石井)の6人。

大会は早朝からのため夜に学校を出発し0時には高滝湖に着き車中泊でした!

前回のバス大会のときは車の中が暑くて死にかけていましたが(笑)、今回は暑くもなく寒くもなくわりと快適に過ごせました☆
あっきーは一睡もできなかったみたいですが(^^;

そして朝5時半受付開始、大会が7時から始まりました。

私はあっきーとボートに同乗し、いざ出発!

まずボート乗り場向かって左側の川の方へ。

他大のみなさんもここ周辺にけっこー集まってましたね。

そしてひたすらキャスト。
キャスト。キャスト。。。

釣れないっっ!!!
あたりすらない疑惑…。

ルアーはベビーシャッドで、色は紫系がいいということだったので、そういう系をいくつか集めてキャストしてたんですが。

場所を変え今度は加茂橋を通過した奥で。
なにかと有名なUFO?ってとこでは釣りしませんでしたが、その他の釣れそうな場所はわりと行った方かな?と思います。

基本的に岸側を攻めて、キャストを多くするように意識しました。

私はライントラブルが多くてそれが時間ロスになった気がします。反省。。

そして大会中に最も驚きだったのは、
あっきーと私が釣りしてた場所でねばってもねばっても釣れなかったのに、立教大学の山本くんがきたら5分もしないうちにいきなり2本釣りあげたこと!!

ほんとあれには2人で呆気にとられました!
さすがです!すごいなー!!

一体何が違うんでしょう。。

でも“まだいける!”と気をとりなおして、
場所を変えキャスト。

途中浅いところでは、
ルアーが底についてるのとあたりを勘違いしまくって落ち込み度MAXでした(笑)

やっぱ釣りって、期待してると釣れないんでしょうか(笑)

時間は刻々と過ぎていき、
やっぱり最初釣りしたところでもう1回挑戦してみよう!
となり、遠かったですが最初釣りしてた川の方へ。

移動してるとき、ボートのスピードが速くなったり遅くなったりで途中でエンジン切らすんじゃないかと焦りました。。(大丈夫でしたが)

そしてラストスパート。

最初のときもそうでしたが、バスが跳ねるのは何回も見えるんです!!
途中すごい大きいのが跳ねてテンション上がりましたし☆

なので釣り自体は結構はりきれる!というか“バスがいる”確信がもてるので楽しくできるんですけど…。

…結果釣れず…………

私たちのボートはボウズという結果になってしまいました(泣

他の2つの学習院ボートで釣れてることを切に願って戻りましたが、だめでした。。
愛理ちゃんは、バスがかかってすぐ目の前まできたんですがバラしてしまったそうです…残念。

なんとも悔しい・悲しい結果に。

私たち3年は、引退前の最後の大会で絶対に結果を残したかったので非常に残念です。

今回改めて思ったのは、バス釣りは練習あるのみだなということ。
バス釣りって、湖のにごり方だったり、水温によって釣りの仕方も変わってくるんだとか。

そして思った以上にレベルが高くて難しくてハード。

釣りの大会はいろいろありますが、バス釣りは特に何回も練習に行かないと習得できないんだなと思いました。

大会中驚いたエピソードも書きましたが、本人に話を聞くとやはり釣りに行ってる回数・練習の差だと痛感しました。

今年…というか今回のバス大会は本当に結果に残したかったので正直すごい悔しかったですが、
来年のバス大会は練習に練習を重ねて入賞してもらいたいです。

バス大会は体力的にもハードな方だと思いますが、
その分ずっとボートの上で釣りを本気でやれて、一緒にいる時間も長いので、ミニ合宿みたいで思い出に残る大会だと思います。

1年生、2年生のみんな頑張って下さい!
なんかメッセージっぽくなってしまいましたが(汗

最後に。
バス大会に向けての練習に付き添っていただいた他大学のみなさん、
大会終了後になんとも勝手な誘いのお食事に付き合っていただいたみなさん。

本当にありがとうございました!!

次は結果を残せるように頑張りたいと思います。