スミイカ釣り♪

お疲れ様です!

今回はまた根岸の鴨下丸で船釣りしてきました!

たまには就活の息抜きも必要ですよね!(前日も飲んだけど。笑)

初スミイカ!

…イカといえば真冬の雨の横須賀で藤代と二人でエギングに挑戦した時を思い出すなぁ。

あのときは、私は3投目でねがかり、藤代は2投目でシーバスロッド折ったような…。

あれ以来エギのトラウマが…。

でも、今回はエギではなくテンヤって釣りでしたよ♪

テンヤとはなんぞや??と実際やるまでわからなかったのですが…

__ (4)
__ (4) posted by (C)GFC

↑これがしかけ。

緑のテンヤというおもり付きの棒にシャコをさします。

生きたシャコみたの初めてです!!!

__ (3)
__ (3) posted by (C)GFC

するとこうなります。

これとエギを両方つけます。変わってますよね♪

船長さんもマニアックな釣りと言ってただけあって、見たことない仕掛けでした。

出発は7時。

まだ真っ暗でした。

寒い寒い。防寒が少し足りなかったかな…。

そして釣り開始!

しゃくっては海底にそっと置き、の繰り返し。

…にしても私下手みたいで釣れません!!

しかも睡眠時間も2時間しかなかったので、船上ではしゃくりながら意識飛びそうになったり…。

とりあえず1杯ほしい!

と出船から3時間でようやくGET♪

__ (2)
__ (2) posted by (C)GFC

大きくて引き上げもけっこう重い!

海面から出るとスミを撒き散らして海面が真っ黒!!!

イカを釣ったのは初めてだったので面白かったです!


そうこうしている間に時間もたち、しゃくりの形もサマになってきて、ポチポチ釣れるように。

結果は4杯とまだまだですが、次回はきっともっと釣れるだろうな♪

練習ですね!


そういえば、その晩行った天ぷら屋さんでお通しにシャコがでました。笑

一緒に釣りに行った方と複雑な心境になったのは言うまでもありません…。

写真[2]
写真[2] posted by (C)GFC


スミイカはお刺身とパスタにして食べました。

肉厚でおいしい!!!!

スミイカってこんなおいしかった?って感じですよ(^^)

イカスミパスタの調理になかなか苦労しましたが…。

写真[1]
写真[1] posted by (C)GFC

テンヤって奥が深いですよ♪

今は良いサイズが出ているのでおススメです!

                                       akiba
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する