ワカサギ釣り@山中湖


こんにちは、太聞です。

更新遅くなりましたが18日の立教成城とのワカサギ釣りの報告します。

17日の終電で自宅を出発して、1時前くらいに成城の斉藤さんの家に集合。
先に来たのは斉藤さん、立教のさぎょさん、俺の3人。

まずはその3人で斉藤さん宅で待機。
俺はその間「キ○キ○」っていうPS2のゲームをやらせてもらいました(やらされました)

ギャルゲーっていうジャンルのゲームは初めてやったんですが、なかなか難しいなぁ、と。

選択肢を選んで進めていくだけなんですが完全にお友達ルートに入ってしまいました。


そんなこんなをしているうちに立教のかさりさん、成城のたかまさん小幡さんが到着。

そして4時ごろに斉藤さん宅を出発。


山中湖に着いたのが5時半くらい。
とりあえず感想が、

すっげー寒い

そして今回お世話になったのがここ。

モモ

マリンハウスモモさん。

…マリン?


そんで、6時過ぎにドーム船に乗船。

船の中は結構暖かくて、防寒着はあんまいらない感じでした。
席は、写真撮ってくればよかったんですけど忘れてました。

席順は俺側が斉藤さんたかまさん、正面にさぎょさん小幡さんかさりさん。

俺の竿はもちろん先月作ったやつ。
今回のエサは赤虫とかいうミミズを小さく短くしたようなやつ。

そんでポイントまで移動して、釣り開始。



……
………

(´・ω・`)釣れないなぁ...

でも正面3人はちょくちょく釣り上げている。
だがしかしこちら側3人はノーヒット。

この差は…


とかなんとか1時間ほどノーヒットが続いて、
ようやく俺にもヒット!

釣り方はとてもシンプルで、
底まで仕掛けを落として、竿先を2~3回みょんみょんってやってアピールして、底からちょいと浮かせたところでストップ。そうすると糸が張るからアタリが分かりやすいそうです。

1匹釣った後は慣れたのか丁度群れが来たのか、ちょくちょくヒットさせることができるようになり、2時ごろに終わらせて最終的に俺のバケツの中には60匹程のワカサギが。


ワカサギっていったら連掛けっていうイメージがあったけど俺は2連掛けまでしかできませんでした。
2連掛けって、連の最小値ですよね。残念です。

って言っても、奴らは口がかなり柔らかいんで、掛った後放置したり、高速で巻き上げようものなら口がブチッと行くので1匹あたったら巻くって方が数は稼げる気がしました。
時折巻き上げた仕掛けの針のところにちぎれた奴の口が残ってたりしました。


それと、終始富士山が綺麗でした。
/(^o^)\

さすが富士五湖の一つ山中湖ですね。


そして最後に集合写真。
IMG_0827 - コピー


今回ワカサギ釣りは初めてやったんですが、結構釣れるからあんま暇しなくて楽しいです。
結構癖になりそうで、毎年やりたいですね。
これで釣れる場所がもっと近くにあれば…

次学習院勢で行く時も楽しみです。

釣ったワカサギは自宅でこんな感じにしました。
釣ったワカサギ

食ったワカサギ
から揚げです。
ウチのから揚げは片栗粉だけで小麦粉使わないらしいです。
から揚げも初めて挑戦したけど上手くできたかな。

美味でした。


以上。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でしたー^^


ドーム船の中だと暖かいし、景色は綺麗だしで、凄い楽しかったですね!
機会があったらまた行きましょうっ(^p^)

それにしてもキ○キ○のことちゃんと書いたんですねw
思わず吹きましたwww

→さぎょさん

遅くなりましたm(__)m
お疲れ様でした。ぜひまた呼んでください(^O^)/

まぁ、書けと言われましたのでww

おつかれー

遅くなったが、またいこう!次は二人とも100匹目指そうぜ!

お疲れ様です!

来年は電動の作り方教えてください!笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する