投げ釣りの部

どうも三年の大井です。




25回全国学生釣り選手権についてです!




開会式とふかせ釣りはテツロウさんが書いてくれたので…





このブログをOB・OGも見ていただいているそうですし、よく分かっていない部員もいると思うので、まず軽く今大会の説明します。





そのあと自分が出場した投げ釣りの部について書きます。






この大会は石川県能登半島を舞台に全国から学生が集まり、投げ釣り・フカセ釣り・エギング・ソルトルアー・バスフィッシングの5部門に分かれ競技をします。






それぞれの種目の順位ごとにポイントがつき、5種目の合計で争う団体戦というのもあります。






ちなみに今大会は26大学128名が参加しました。(数字が違いましたら、申し訳ないです。)











さて投げ釣りですが、開会式の会場である本部のホテルのときんぷらから、約45分の珠洲市鉢ヶ崎海岸で行いました。




会場の砂浜のすぐ裏のログハウスが宿でした。部屋はとってもキレイです。朝ご飯の弁当もおいしいですし、昼と夜は温泉の食堂で食べれます。温泉も入れます。



なので投げ釣り部門、環境的にはオススメです。




肝心の釣りですが、フグがかなり多くハリをかなりの確率でとられました。仕掛けは12セット用意していたのですが、昼過ぎには全部なくなりました…





仕掛けをお譲りしてくださった方本当にありがとうございます。







結局、6匹で109gで21名中13位という結果でした。
ちなみに優勝した方は約1000gだったかと。





競技終了後、色々と他の参加者に話しをうかがったのと自分の経験から来年出る後輩へ…






・砂浜のずっと奥のいちばーん東側にキスがいる



・仕掛けは大量に持ってくる



・ハリは4か5号が好ましい



・フグ多いから巻くスピードは速めに



・朝と夜はかなり寒い




まぁオレが競技した日だけに、当てはまるのもありますけど参考程度に。





最後に。宿が一緒だったみなさん、大会を運営してくださった方、一緒に参加した学習院の8名、書類とお金の管理してくれた主務と会計さん。
無事に楽しく大会に参加できました。どうもありがとうございました。



スポンサーサイト
コメント

No title

大会の説明するの忘れてました!
ありがとうございます。

僕もフグにやられました…
能登はフグが多いんですかね(笑)

関東の投げ釣り大会も頑張って下さい!!

No title

はじめまして!
拓殖大学釣り研の入江と申します。

突然申し訳ないのですが、ただいま他大学との
交流を考えておりまして、もしよければお話しできないですかね?

よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する