10/6~10/8 全国大会@能登半島

member…今出先輩、三露先輩、内田くん、伊藤
text…伊藤

※超長文です。

「全日本学生釣り選手権大会」
それは、年に一度、大学生アングラー日本一の称号をかけて行われる大会…
全日本学生釣魚連盟や地元自治体様の後援です

今年は、北は宮城から南は長崎まで、19大学117人が、石川県能登半島に集まりました。

部門はバス、投げ、エギング、ソルトルアー、フカセの5部門があります。
竿友会からは、今出先輩がエギング、三露先輩がソルトルアー、内田くんと伊藤がフカセに出場いたしました。

結果から申しますと芳しくなかったのですが、ブログは書きますね(・ω・)

【序:10/6】

東京から能登半島まで車で8時間ほどです。今年は立教大学さんと同乗で、行きの伊藤車は男子会状態となり、ぶっ通しの運転も全く苦になりませんでした

到着後、お昼から開会式や、富所先生のエギング教室が開かれました。

1210全国大会1

夕方には懇親会。
相変わらず、近畿大学さんの劇は派手でした。
軟体系女子回遊系女子

協賛品選抜じゃんけん大会もあり、伊藤は集魚灯をゲット。
ランタンになりそうです(笑)

そしてバスに乗って各部門の宿へ…

【破:10/7】

私は2回目の全国大会、今年もフカセにエントリーです。

会場は昨年と同じく、輪島市の大沢海岸でした。

はずですが、強風高波のため、渡船が中止となり、大沢港周辺に会場が変更になりました。
陸っぱりでーす。

午前(6時~11時)

大沢港は、宿である田中屋旅館の目の前にある、渡船の出港地です。
全景はこんな感じです。

全国大会3

左右から堤防が伸びており、外側にはテトラポッドが入っています。
外洋はなかなかの波。北風なので、外側は正面から風を受けます。

とりあえず、内田くんと私、東京海洋大学の松原先輩、立教大学の水谷くんは内側に釣り座を構えました。

全国大会4

全国大会5

ここでタックル紹介(初)。

ロッド:ダイワ プロ磯インプレッサ 1.5号マルチ(4.5・5.4mズーム)
リール:ダイワ トライソショックス 2300
ライン:ダイワ アストロン磯 グレイトサードギア 2.75号
ハリス:ダイワ ディーフロン 2.5号
ハリ:がまかつ クロ・マルチ 5号など
ウキ:キザクラ 立瀬 2B

何通りも買い揃えたりはしないので、おそらくしばらくはこのタックルです!
ダイワが多いですね。バッカンもヒシャクもダイワです。

さて、昨年はエサ取りのフグに悩まされましたが、今年はアジがすごい。
一面アジです。空バリでも釣れます。
コマセを撒き分ける、ハリスにガン玉を打つ、ハリを大きくする、遠投する、エサを変える、タナを変える…
すべて効きません。

アジの総重量なら入賞しますよええ。

午前中は、水谷くんが足元でメジナを釣ったのみで終了。
足元でも釣れるんですね。回遊系でしょうか。

午前の全体の釣果…

全国大会2

プラス、全体でメジナ数尾、クロダイ数尾です。
このような状況で釣る人には運と実力があるのでしょうか。

水谷くん、前途有望な少年です。
ぜひ、竿友会にスカウトしたい

午後(13時~17時)

テトラ嫌いな伊藤は、ひよって午前と同じく内側に陣取ります。

釣れないなあ(・_・;)

2時間ほど経って、テトラに乗っていた松原先輩に状況を聞くと、なんとクロダイやメジナ3枚を釣られています

そこで、意を決してテトラへ。
これが奏功し、何回か流していると、なんとかメジナ1枚(検量ギリギリの20センチ)を釣ることができました。
1尾、なにかを根ズレでバラしてしまいましたが。
テトラやハエ根の周りでの釣りは難しいですね。

反省点としては、仕掛けをもう少し研究するべきでした。
強風のなかで、手前のテトラをかわして仕掛けを投入するのは難しく、対策が必要であると思いました。

ありとあらゆる可能性を考慮しておくのは、釣りに限らず大切なことですね。舞い上がっていると、突然の現実を突き付けられて慄然とします。実体験です。はい。

なかなか、全国大会は手ごわい。
午後の全体の釣果です。

全国大会6

1位と大物賞は三重大学の方で、磯の向かい側の地磯で釣ったそうです。

夕食はクロダイ、メジナ、アジ、ボラ…、ウグイ…など、豪華になりました。
特に、クロダイの刺身は身が締まっていて美味でした。

結果ですが、東京海洋大学の松原先輩は昨年に続き、2位でした。おめでとうございます
また、現地ではお世話になりました。ありがとうございました。

コマセなどのアドバイスをして下さった村井先輩や、一緒に行ってくれた内田くんや水谷くんも、ありがとうございました。
来年もがんばるんば

【急:10/8】

まだ、先輩がブログを書いていないのに、〆てしまっていいのでしょうか。
まあ、いいでしょう。笑

序・破・急三部構成でお送りしてまいりました2012年の全国大会(^O^)/

3日目は閉会式・表彰式です。

全国大会7

ガチャピンと来賓様。

関東からも入賞の方が多くいらっしゃいました。
おめでとうございました

このような大会に出ると、ネットワークが広がっていいですね。
もちろん、帰りも立教大学さんの方たちと楽しく帰りましたとさ。

最後に、関東の集合写真を。