10/14 学釣連投げ大会

member…今出先輩、鈴木健太先輩、鈴木名奈子先輩、辻井先輩、三露先輩、
     鏡原くん、根田くん、長谷川くん、内田
text…内田

さあ連投です。
ヘラ大会に続き投げ大会の方も書きますよぉ~

自分としては三週連続の大会の締めくくり。
僕は正直投げ大会の時くらいしか投げ釣りはやりません・・・。
だがこの大会、ドラマが待っていた。

今年は学習院から9人もの参加があった投げ大会。すばらしいことです。。
当日朝5時から受付とのことで0時に大学を出発して開催地の内房、勝山海岸へと向かいます。
途中アクアラインで休憩したり、道路の通行止めがあったりしましたが2時過ぎには現地に到着ししばし仮眠。

しかし外では雨がポツポツ・・・
毎年天候がすぐれないという投げ大会だが今年も天気予報を覆し雨となってしまった。。

受付を済ませ、ルール説明を受け5時50分競技開始。
時間内であれば移動制限はなしとのことで各自思い思いのポイントへ散らばっていきます。

学習院はそのまま勝山に残り釣り開始。
勝山なら移動せずに済むというメリットがあるが、昨年の優勝者はここ勝山で釣りをしたらしい。
そこで僕は昨年と同じような天候なので勝山でやろうと考えていた。

自分はスズケン先輩と浜の奥の流れ込み付近に釣り座を構え釣り開始。
開始とともに早速スズケン先輩にヒット!
ピンギスではありましたが、昨年の1匹という釣果を考えれば希望が持てる。
そのあと自分にもヒット。やはりピンです。

連投するうちに2色目付近でアタリが出ることがわかり、そこを攻める作戦に。
しかしやはり釣れるのはピンばかり。この際型ではなく数で勝負しよう作戦に決定しさらに連投。

しばらくして流れを挟んで釣りをしている女性陣と今出先輩の様子を見に行くとピンのほかにも良型が数匹釣れていた。なんでも今出先輩は投げ竿の持ち合わせがないとのことでショアジギロッドを振り回すという大胆な作戦を実行していた。だが普段使い慣れているタックルだけあって、ルアー投げを駆使し5色は軽く超える飛距離を出していた。ちなみに良型はフルキャスト着水直後に釣れたとのこと。

まあぼくには遠投の技術がないので相変わらずのチョイ投げで数釣り作戦継続。

だが低気温の雨天の中の釣りはまさに修行。嫌気がさし車の中で暖をとるついでに少し離れたとこでつりをしている学習院勢を見に行くと、なかなか厳しいとのこと。
たもん先輩は数は少ないものの良型が数匹。やはり5色付近で釣れたとのこと。

そうこうしているうちに競技終了間近。急いで検量所へと向かいます。
検量所でほかの人の様子を見てみるとやはり釣れているのはピンギスが中心らしく全体的に厳しい大会だった様子。

そして検量開始。はたして結果は。。。

今出先輩第1位!!

私内田第3位!

たもん先輩第5位&大物賞!!

やりました。学習院の時代到来です。

上位入賞5名中3名が学習院というのはなんともすばらしい。。
奇跡は起こるのです。

その後恒例の
じゃんけん大会を行った後、皆さんと記念撮影

一人一人が異なった戦略で結果を残せたことは大きな収穫であったと思います。

最後に大会に参加した皆さんお疲れ様でした!