12/5 磯釣り at ワク島

こんにちは。村井です。

12/5に竿友会OBの小池純二さん、金子先輩と熱海の"ワク島"に釣りに行ってきました。

5日の2時半に金子先輩宅に行き、それから小池さんのお宅へ向かいました。
小池さんのお宅に着いて時間が少し早かったので、少しの間お宅でココアとお菓子を頂き話したりしました。
朝早くにもかかわらず、奥様ありがとうございました。

そして4時ごろに再出発して熱海港の近くの"サンワ釣り具"に5時半ごろに到着し、
出船までにマキエの準備をしたり防寒着を着たりして6時半に熱海港を出船しました。

今回の渡船場所は"ワク島"という島です。
NEC_0112.jpg

釣ってみた感じでは沖磯初心者でもある自分にも釣りやすく、とてもいい感じのところでした。
当日は少しうねりがあったもののうまくうねりが避けて流れていくので安全でしたが、
大潮やうねりが高い時には島自体がそんなに高くはないので波がかぶりそうな感じでした。

ちなみに渡船場所は合計4つあるのですが、事前予約制で貸切のような形で利用できるのが良いと思いました。
そして、6時半出船の16時上がりで長く釣りができるのも魅力です。


当日は潮が全く動かなく厳しい状況ながら、
小池さんはさすが!!30オーバーのメジナ、良型のカワハギを多数釣られていました。
途中フカセからダンゴ釣りを変えられていた時は驚きました。そして、ダンゴで釣られていたので尚驚きです。

金子先輩と自分は15時近くまではエサ取りがすごくて厳しい状況でしたが、
最後の1時間で何とか30オーバーのメジナを1尾ずつ釣ることができてよかったです。

自分のこの日最大のメジナ35cmくらい(笑)
DSCF1359.jpg


17時前に帰路につき、夜ごはんは小池さんにごちそうしてもらい、ありがとうございました。
ご飯中にいろんな話を聞き、とても為になる話ばかりで今後の釣りに活かしていきたいと思いました!!



また、小池さんと金子先輩で釣りに行きたいです(^^)



金子先輩、運転からいろいろとありがとうございました♪
今度の南伊豆釣行も楽しみにしてますので、よろしくお願いします!!

小池さん、初対面ながらいろいろとしていただき、本当にありがとうございました。
また、今度一緒に釣りに行く機会があればよろしくお願いします。



村井 周平


スポンサーサイト
コメント

No title

ワク島、良い感じの釣り場ですね!

三浦半島の方でもダンゴでメジナを釣ることがあるという話を聞きました。
すごい威力のある釣り、というイメージがあります…

素晴らしいOBの方ばかりで、ぜひ習いたいです!

No title

距離も熱海でそんなに遠くないし、今度一緒に行こう!!
ただ渡船するときは接岸してくれないので怖いけど(笑)

エサ取りが多い時期なんかはダンゴ釣りじゃないと釣りにならなかったりするからね(^^;)

また今度行く機会があれば誘うね~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する