スポンサーサイト


2/12~13 運動部リーダースキャンプ@河口湖

member…根田くん、伊藤
text…伊藤


世の中はバレンタイン、運動部のリーダースキャンプへ参加してきました。

このリーダースキャンプは、毎年、各運動部会の主将・主務と運動部常任委員会委員・教職員の方々が1泊2日の行程で交流を深めたり、各部会が抱える問題を共有する場です。


1日目

昼前に河口湖「ホテル湖龍」に到着。軟禁生活開始(笑)

昼食は毎度おなじみの鉄板メニュー・カレーライス

さて、午後から全体会・分科会が始まりました。

【講演会】

大谷由里子氏(経歴は省略…吉本興業の元マネージャーさんです)を招いての講演会。「コーチ」について。

要するに、コーチとは「他人を観察し、良さを認め、引き出し、応援すること」らしいです。
コミュニケーション(ただし、心が開いていないと、どんなにいいことを言っても相手に伝わらない)が基本で、プラス思考で関係を保つことが大切です。

そして、 「人生の幅は自分で決める」心の元気を!

興味深かったのは、様々なタイプの人間に対する「ほめ方のタイプ分け」。
こういう人にはこうすると喜ぶとか、これはやってはいけないとか…

僕も、好きな人・嫌いな人を思い浮かべて考えてしまいました。


【全体会】
続いて全体会。
各部自己紹介の後に大質問会。
さぞかしお堅い内容なのかと思ったら…(事前のアンケートで「同好会について」書いてしまいました…血洗いの池解禁を!とか書けばよかったですね)

「筋肉のつくトレーニング法」
「部内恋愛について」
「最高のペナルティとはなにか」

部内恋愛は、「部活ではツンツンしてるけど2人ではデレっとなる」ところがいいそうです。おえー笑

最後はカップル暴露とか「誰得?」笑
学生課の藤縄さんが目のやり場に困っていたのが印象的でした、ええ。末長くお幸せに。


【分科会】
いくつかの部会に分かれて、保険や助成金についてアドバイスを頂きました。
運常の田中さんはとてもいい人です。味方中の味方です。ありがとうございました。


そして、夕食。
20130212リーキャン1
海なし県にもかかわらず、ホタテがふんだんに盛り込まれていました

懇親会も、部屋飲みも、なかなかよかったです。

リーキャン2
運常はビンゴがお好き。


2日目

リーキャン3
雪化粧しました。さすが河口湖。

2日目は割とライトな内容です。

【学生課との質疑応答】
学生からの要望について、学生課からの返答や質疑応答です。

学生課としても、学生からの要望に精一杯対応したい!という心意気が感じられ、大変ありがたいと思いました

ただ、時折見せる「大人の逃げ」というものは大変参考になりました。笑
某部署の方は、思い込み・前例主義に走っておられました。要は金が足りないということだと思うのですが。
社会の一側面を垣間見ました。

みなさん、こうした援助があって部活ができる、ということを忘れてはなりませんよ(フォロー)!


昼食は牛丼。そして帰京。


運動部の方々は、橋委員長をはじめ、親切で面白い人が多く、頼もしい組織であると感じました。
これからもサポートをお願いしていきたいと思います。

行く前は憂鬱、でもいざ行けば楽しい、帰りは爽快、それが運常のイベントです。
色々と無駄口を…失礼いたしました。では。
スポンサーサイト
コメント

リーダーとしてあるべき姿について学べましたね。

僕達もたくさんビールを飲んでビンゴをしましょうね。

No title

はい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

