スポンサーサイト


5/18~19 新歓合宿@鴨川

text…伊藤
member…
【1年生】
天野さん、梅津くん、榎本くん、岡本くん、樫尾くん、加瀬くん、金子くん、唐金くん、鈴木くん、石さん、田中さん、鍋島くん、房さん、山下くん
【2年生】
竹内くん、長谷川諒くん
【3年生】
内田くん、鏡原くん、根田くん、菅原さん、長谷川真くん、村山くん、伊藤


こんにちはー
今年も新歓合宿に行ってきました
行先は千葉県鴨川市
23人の参加者で、小型バスでの合宿に少し感動しました。中型バスの時代もそう遠くはないでしょう

超長文のブログです。結論から先にいうと、僕はとても楽しかったです。みんなはどうだったかな??

「楽しい釣りのブログは自ずと長くなる」by伊藤




1日目

13時に大学を出発…
太聞先輩、お見送りありがとうございました!みんなで大爆笑でした


バスの運転手さんは相当の釣り好きらしく、昔は八丈島に家を借りて釣りに専念していたこともあったとか…フカセの話も少ししつつ、楽しい車内でした!
運転手さんのキャラクターに伊藤は感動しました。笑
渋滞にハマりながらも16時過ぎに民宿高鶴山荘に到着。

「山荘」というだけあって、周りは山だらけです。
静かなところで、土曜日にも関わらず安いです!

飼っておられる子猫が超絶可愛かったです。ワンちゃんはよく吠えてました。
各部屋はコテージです。写真は忘れました…oh…
夕食はお魚やお肉など。美味しかったです(^O^)


夕食の後は懇親会!また写真がない。
宴会部長の根田くんに音頭をとってもらいました。いつも助かる(^_^)

僕は1年生とのUNOがとても楽しかったです。鉄板ですな。
1年生同士も仲良くなってくれたかな?
樫尾くんのニャンちゅうの声マネをまた聞きたかったです…本当にうまいです。


和気あいあいとした感じでよかったと思います。
ごちゃごちゃしててなかなか活字にするのは難しいですねえ

とりあえず、プロレスをしてる人がいましたね。
あと、夜中にクールダウンで出歩いて神隠しごっこやってました?
竹内くんはひっそりと布団にくるまっていて面白かったです


バスの車中もそうですが、3年生のテンションが異様に高かったですね。
特に内田くんは相変わらずのハイテンションでした。菅原さん(なぎ姉)もけっこういい感じにみんなと話してて、さすがゼミ幹ですね。

翌朝、買い出したポテチやばかうけが発見されました…すいません



2日目

2日目はおまちかねの釣りです!

太海フラワー磯釣りセンターへ。
バスの運転手さんはここのグループの創業者の方ともお知り合いとのこと。すごい($・・)/~~~

20130519新歓合宿1
この構図好き。かがみん撮影うまし。

新歓合宿2

新歓合宿3

支配人っぽい人がおいでになり、色々と説明をしてくださいました。

新歓合宿4
お花畑を進んで…

新歓合宿5
洞穴を抜けると…

新歓合宿6
そこはだった


さっそく、10時に過ぎ釣り開始。
「海の釣り堀」と銘打ち、500円で遊び釣り(キャッチ&リリース)を楽しむことができます


新歓合宿7


上級生のみんな、色々とサポートありがとう!
長谷川諒くんも1年生に楽しんでもらうべく、一生懸命、教えていました。これなら安心して代交代できる!笑

新歓合宿8
たくさんエサを撒いているので見物人も寄ってきます。


ここから怒涛の写真ラッシュです。
ほとんどの人が釣れたのでよかったです。正直、最初は企画者としては不安でした。
でも立教の先輩に教えてもらった釣り方(後述)が効きましたね。3回目でしたが、いつも1時間と経たないうちにヒットしています。

撮影順に紹介します。たぶん、釣れた順でしょうか。まあ、別に早掛け競争ではないので、順番は関係ないのですけれど。
上級生のサポートが遅くなってしまった新入生もいましたね…ごめんなさい(>_<)


新歓合宿9
えーと、彼は釣ったのでしょうか?竿が曲がっていますが、この次の写真がないのでおそらくバラしたのでしょう…カメラには映ったけど、missってやつですかね。でも、優秀な主務なので運常でのmissはありません。これからもヨロシク!

新歓合宿10
一番乗りは天野さん
この後も、自分で釣ってました!エサの付けかたが上手かったです(^^)
伊藤もお手伝いしました。色んな人に教えたんですけど、教えてる写真がないですね。

新歓合宿12
梅津くんです。梅ちゃん先生というあだ名がつきました。海釣りはあまりやったことがないそうですが、イイ筋してますわ。

新歓合宿14
おっと、ここで主務が釣りあげたようです。めで鯛!!魚が見えるように撮ってくれてマス。

新歓合宿16
期待の新星、鈴木くんもマダイを釣りました。けっこう太ったタイですね。内田くんとお幸せに。

新歓合宿17
鍋島くんも新歓釣行に続いて好釣でっせ!彼も会得が早いです。

新歓合宿19
唐金くん。釣るのが難しいウマズラハギを釣りあげました。職人技です。抜群の集中力ですね!


とうとう、このへんで伊藤は追加エサを買いすぎて、受付のおじさんに顔を覚えられました(笑)
「よく買うねえ」みたいな。恥ずかしいので長谷川真くんにバトンタッチ…


新歓合宿20
岡本くん。魚の持ち方がプロっぽいです。虎視眈眈と狙っている感じがよかったです(^_^)v

新歓合宿22
田中さんです。2匹釣ってたよね?すばらしい!初めて釣った魚がマダイという人はなかなかいないでしょう。笑

新歓合宿26
なぎ姉も釣りました!色々と気を遣ってくれてありがとう!!

新歓合宿27
うっちーはメジナを釣りました。フカセをやろうという神のお告げでしょう。

新歓合宿28
房さんも釣りました。根気があってすばらしいです。お父さん譲りでしょうかね。石さんと一緒に、いつもムードメーカーです。

新歓合宿29
村山くん。1年生に気を遣ってエサを控えめに使ってくれてました…ありがとう!

新歓合宿30
金子くんはまさかのフグです。初めて見た…何か持ってますね彼は。口が小さいのに、よく釣りました。

新歓合宿32
加瀬くん。いつも頑張って釣りをしている、真面目な青年です\(^o^)/そして皆勤賞!

新歓合宿34
長谷川真くんも釣りました。エサの追加購入を手伝ってくれてありがとう

新歓合宿35
榎本くんは終わり間際に釣りました。必死に釣っていたので応援していました(笑)よかった!

新歓合宿38
鏡原くんも、職務を果たして釣りました。走り回ってお疲れ様でした!そしていいカメラマンだったよ!

山下くんの写真がない…ごめんなさい(;_;)
魚の引きは味わえたみたいで…また、一緒に釣りに行こうね!


新入生2人が釣れず、本当に申し訳ないです…次は絶対に釣りましょー!

サポート役の上級生も一応掛けましたよ。あとは写真がなかったりして


おまけ【太海フラワー磯釣りセンター「海の釣り堀」攻略法】

ここでの釣りは、投資額がものを言います。
数百円の追加投資を惜しんではいけません。
仕掛けはサルカンを介してハリスにハリ(おそらくバーブレスの丸セイゴ10号程度)が付いたシンプルなもの。竿は竹のノベ竿です。
ちなみに、魚が食いつくところが目で見えるので、かなり楽しい、しかし焦らされると思います。

①エサのオキアミを尻尾からハリに付けます。マダイはオキアミの目に反応するようなので、必ず目がついているものを選びます。
②エサの振り込みと同時に、付けエサを周りに撒き(6、7匹…ケチらない!!)、ハリに付けたエサをカモフラージュさせます。
③撒きエサと調和するように付けエサの位置をコントロールしていきます。反応が悪いようなら、竿先を落としてエサを沈ませていくのも手です。フォール中に食ってくることがあります。
④付けエサを目で追いながら、魚が食いついたところでアワせます。
⑤抜きあげか道糸をもってあげます。

ウマズラハギが寄ってくるときは、エサを一旦上げるか、エサを小さく付けて狙ってしまいましょう。くわしくは、釣った人に聞いてください。笑


お昼はセンター内のレストランへ。
おそば勢が多かったですね。富豪は刺身御膳を注文していました。
イチゴアイスも美味しかったです。

新歓合宿15
釣り堀の隣は磯で、海に入っている兵もいました


帰りは房総四季の蔵でお土産を買いつつ、足湯にも入りつつ…

新歓合宿41
語る内田氏。

抹茶アイスも美味しかったです。スイーツ系男子。


帰りのバスもやはり、3年は元気だった…
大学に着き、謎の一本締めで解散


新歓合宿は無事に終わり、1年生同士も仲良くなれたようなのでよかったです!
しがない主将ですが、これからもみんなよろしくねー(^^♪


新歓合宿39
集合写真!


P.S.
2年の長谷川諒です。。いやー本当に楽しい新歓合宿でしたね!
新入生同士みんな仲良くなってくれたみたいだし、これぞ新歓合宿って感じでした(笑)
これからの行事もこんな感じでみんなで楽しんでいきましょう^^
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした~
一年生もちゃんと釣れたみたいでよかったですね^ ^
この調子で竿友会盛り上げていってください

No title

ありがとうございます!!
魚の引きを楽しめてもらえたと思います。

また、一緒に釣りに行きましょう(^O^)/

いつも更新ありがとう(^^)ちょくちょく写真取り忘れちゃって申し訳ない(>_<)

No title

ありがとう!

そんなそんな…とても助かりました(^.^)
名誉カメラマンに任命します♪

No title

フカセは引退しました(仮)

No title

大明神さんよ、へらぶなフカセ相互協定を結ぼうではないか!!

No title

44年前の新歓釣行を思い出しました。
三浦半島剣崎灯台下の磯で小物釣りにチャレンジ。やはり貸切バスでいきました。
獲物は・・・。
お疲れ様でした。現役諸君の益々の活躍を祈ります。

No title

OB様

ご声援、ありがとうございます。
初心者も多く、昔のようにダイナミックな釣りはなかなかできませんが、有志での釣行を中心に技術を磨くとともに、月例や合宿などではみんなで純粋に釣りを楽しんでいけたら、と思っております。

これから暑くなりますが、皆で釣り場へと繰り出していきたいと思います。
お体にお気をつけてお過ごしください。

伊藤
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

