スポンサーサイト


11/24 磯大会@茅ヶ崎烏帽子岩

member…太聞先輩こと三露先輩、伊藤
text…伊藤


ごきげんよう。
そろそろブログからも引退ですね。3年の伊藤で御座います。
大会の結果報告としてはラストの記事になりそうですね…


今日は、男2人で学釣連関東支部の磯大会に参加して参りました

大会に行って帰ってきてブログを書いております。延ばし延ばしにすると書きたくなくなってしまうかもなので(笑)
眠気に耐えてバババババっと打ってるので、乱文はご容赦を…
まあ、茅ヶ崎といったら随分と近いもんです。運転は楽しいですしね!


深夜に都内某所を出発。話題の絶えない楽しいドライブデートでした。
平塚の釣具店でエサを買い出し、朝ごはんを済ませ、大会委員長からルールを聞いているとあっという間に6時の出港時間です。

20131124磯大会1
出船前の港


烏帽子岩というのは、茅ヶ崎漁港から渡船で20分ほどの沖合にある一帯の岩礁のことを指します。
サザンオールスターズの曲に登場する「烏帽子岩」はその名の通り烏帽子の形をした岩のある磯で、「烏帽子本島」と呼ばれています(釣り人の間だけかも?)。

今回は、立教の水谷くん(委員長お疲れ様でした!)と、平磯という磯に渡りました。
岩礁帯のなかでは最も東側にあり、足場も比較的よい磯です。


磯大会2
江の島と日の出

磯大会3
富士山の眺め


さて、なんだかんだで競技スタートです。
しかし!日曜日は生憎の凪模様。メジナ釣りをするにはもう少し波っけがほしいところです。
平磯によく現れるサラシ(波が岩にぶつかって白くなっているところ)や潮目といった、メジナの集まるポイントができていません。

半ばお手上げ状態ですが、磯替えなどは当然できませんので、14時の迎えまでは運命共同体です。

そんな中、真面目に釣りをしていた(失礼)太聞先輩にヒット
相当な竿の曲がり!!そして上がってきた1尾目は…船釣り師垂涎の良型カワハギ

しばらく後には先輩に本命のメジナがヒット!
水谷VS伊藤の邪魔にならないようにと、陸地向きでずっと釣りをされていました。
善人は報われますね。

その後も先輩はポツポツと堅実にメジナを釣りあげていきました。
ポイント粘り勝ち、という感じでした。


ちなみに善人の水谷くんも納竿前にハナレに飛び移り、メジナをしっかり3尾残していました。全国大会の倍返しをしてくれました( *´艸`)


さて、伊藤は…(善人であるかどうかは皆様の判断にお任せします)
どうにもパターンにハマりません。一面のエサ取りに持たないエサ。
という感じで、唖然茫然としている間に時間は過ぎ…OBさんのアドバイスキーパー20cmギリギリのメジナを1尾釣ったのみでまさかのタイムアップ。

3尾も揃えられないとは…やはり、修業が足りませんね。


結果発表(`・ω・´)

太聞先輩、3位入賞!!!
おめでとうございました(^O^)

磯大会5

ちなみに賞品はFIREBLOOD(シマノ)のバッカン。
これで、フカセ釣り続行確定ですね


P.S. 鳥類に注意
日曜日の昼下がり、先輩から頂いたビスケットをトンビに奪われました…
彼らの視力はすごいです。袋から少しでもパッケージが見えようものなら、漁りだします。
また、先輩は釣果のメジナの尻尾3cmをカラスに食いちぎられました('Д')
今は昔、江の島へ高校の友人と釣りに行ったときも、友人はベラを浚われていました。

湘南方面へお出での方は、くれぐれも頭上にご注意くださいませ…


フカセ釣りは大海を相手に、自ら状況判断を釣果を生み出す知的な釣りです(だと思い込んでいます)。
その日ごとに攻略法があるわけで、それを見つけることが楽しいのだと改めて感じた大会でした。


倍返しだ!とは言わず、今後はのんびりゆるりと釣りをしてまいります。
まあ、年明けから進路が決まるまでは自主規制ですね(笑)
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした~
磯の道具が一通り揃ってしまったので誘われたら行くスタイルで行こうと思います(笑

No title

お疲れ様です!!
見事な入賞でした。

ビギナーズラックとは言わせませんので、また勝負を願い出るかもしれません(笑)

No title

大会お疲れ&遅ればせながら主将の大役お疲れ様でした!
お互い忙しくなりますが、まだまだ卒業まで一緒に釣りに行きましょうね!

No title

ありがとう♪

こちらこそ、迅速明朗会計で助かりました('ω')
お互い落ち着いたら、また釣りに行きましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

