4月5日 深川 吉野屋 マゴチ釣行

参加者・・・2年 田中(歩) 加藤(悠)
文・・・田中(歩)


お食事会の翌日に行ってまいりました。
今回はいつものメンバーから残念ながら青野氏が不参加となりましたが前回のタチウオと同じく深川・吉野屋さんにお世話になりました!

東京メトロ東西線の木場駅から徒歩5分という近さがとても魅力的です。

さて、今回の釣行ですが当初の予定では八景から出ているカレイ船に乗ろうという話になっていたのですがいざ電話をしたところイシモチ大会と重なっており他の釣りものを探さなくてはならなくなり、そこで吉野屋さんのマゴチ船が候補として浮上し、加藤(悠)と二人で行くこととなりました。

7時出船の時には雨が降っておりレインコートをきて乗り込みました

451.jpg

雨の中でも準備に取り掛かる加藤(悠)
452.jpg
酔い止めを飲むところの写真であります・・・


今回は雨も降っていたこともあり釣り場までの移動中は船室へ。


釣り場に到着

455.jpg


この時期のマゴチ狙いでは餌にサイマキを用います(車海老)
458.jpg

タックルは今回二人ともレンタルでこのようなものでした
457.jpg


釣りをはじめ、二人の中で最初にヒットしたのは加藤でした

隣で釣りをされていた船宿の常連さん(アシスタントもされてました)が釣りあげた後に僕も最初の一匹を釣ることができました!
459.jpg

釣ったマゴチはこのように生かして(一番上の個体が加藤の、2番目が僕の、下2匹は常連さんの釣果です)

456.jpg


その後は場所移動をしてそのたびにコンスタントに追加していくという感じでクーラーはこのように!!
4511.jpg
釣ったマゴチは血抜きして内臓を取ってからクーラーへと(バケツの水の色が物語っていますが・・・。)
4510.jpg


お昼から午後終了時にかけては誘いをかけたりするとなく置き竿にしていましたが普通に釣れました。ですがやはりあわせが上手くいかずに二人とも四回ずつほどバラしました・・・。


最終的な釣果は僕が6匹、加藤が4匹となりました。持ち帰りは加藤が3匹、僕が7匹

なので帰宅後撮った写真には7匹います
4512.jpg

マゴチを捌くのは初めてだったので記念に撮ってみました!

まず、他の魚同様にウロコを落とします!思っていたより細かいウロコがしっかりありました・・・。
4513.jpg
4514.jpg

続いて、背びれをカット。刺さると痛いです・・・
4515.jpg

その次に、腹ビレをカット。根元の骨がしっかりとしていて大変でした
4516.jpg

ここでお腹を出すのですが、船で内臓は出してきてしまっていたのできれいにしきれていなかった部分を水で流します
4517.jpg

頭を落とすときには骨が硬いので大きな個体は注意が必要でした
4518.jpg

頭を落としたらあとはふつうに三枚おろしに
4519.jpg

そして6匹捌いてこのように
4520.jpg

実は1匹は血抜きせずにそのままクーラーへいれておりまだ生きてたのです・・・
人工海水の素で海水を作り、流しへ。明日も生きていたらショップに持っていこうかなと思っています
4524.jpg


捌いたマゴチ達ですがアラはあら汁に
4521.jpg

身はとりあえず三枚に下ろしてあるのでどう食べようか考え中です
4523.jpg
4522.jpg



今回の釣行は前回タチウオで僕はボウズだったので個人的にはよかったと思いました。ですが吉野屋さんの釣果情報の方にはなかなか厳しいお言葉が(汗)ちゃんとあわせられるように次回は頑張りたいと思います!!



4月11日(土)釣り体験があります!!
10時に部室集合、としまえんにて
是非いらしてください!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する