

4/11 釣り体験@としまえんフィッシングエリア


参加者…樫尾先輩、青野、田中(歩)、新入生三名

文…青野


新学期が始まりました!いよいよ本年度の竿友会同好会の活動が本格的にスタートです。
今回は、新歓行事としてここ数年恒例となっている釣り体験の様子をレポートさせて頂きます!


主に釣り未経験の方を対象に、釣りがどんなものかを知ってもらうことを主目的とした今回の企画。あいにくの小雨でしたが、としまえんフィッシングエリアへとやって参りました。
…ちなみに、この施設は秋から翌年春までの季節限定営業。何を隠そう、シーズンオフのとしまえんのプールを有効活用しているんですね~
学校から30分ほどでトラウト釣りができる非常にありがたい場所なのです。

さて、こちらには僕もルアー釣りで何度かお世話になっているのですが、今回は釣り体験ということでエサ釣りの方へ。メインターゲットはニジマスです。
新入生にエサの付け方を指南(まさかのイカ餌でビックリ)。さあレッツトライ!

image2_20150411225707857.jpg

image3_20150411225305d03.jpg


食いが渋かったらどうしようかと思っていたのですが、きちんとポイントを選べば投入とほぼ同時にウキがブルブル。あとはアワセのタイミングだけですね。
最初のうちは、まだ餌をつついている段階で上げてしまったり、ウキが消しこんだ後にアワセるのが遅すぎたりと中々苦戦していた新入生の皆さんでしたが(初めは結構難しいんですよね…)、コツを掴んだ方からぽつぽつと釣り上げていき…

image1_20150411225345ce8.jpg

image2_20150411225730228.jpg

image1_20150411225740bd6.jpg


最終的には雨も上がり、そこそこの釣果になりました!去年のようにボウズが出なくてほんとよかったです…
合間を縫って僕も久しぶりにニジマスのエサ釣りにトライしてみましたが、小ぶりな連中の他に、ルアーでは釣ったことのないようなサイズが掛かりました…やっぱりエサの方が釣果の面では安定しますねぇ。

image4.jpg


さて、ここのトラウトくんたちは何と食べることができます。本当は併設されているバーベキューコーナーで串焼きにして食べる予定だったのですが、雨交じりの天気のため本日は営業していないとのこと。せっかくなので新入生の内、希望する方にお土産として好きな匹数だけ持って帰ってもらうことにしました!

以下せっせとはらわたを取り除く上級生の図。

image3_20150411225723b8c.jpg

image2_2015041123000710a.jpg

image3_20150411225944224.jpg


まあ、これから先こんなに楽な釣りはそうそうできないとは思いますが、ウキと糸から読み取る魚の動きだとか、そこで魚をいかに針掛かりさせるかという駆け引きだとか、そのあたりの醍醐味はあらゆる釣りに通じるものがあります。少しでもその楽しさを体感して貰えたなら幸いです。


さて、新歓期間は終了しましたが、竿友会同好会ではまだまだ新入会員を募集中です!お気軽に部室までお越し下さいね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

