12/27~28 冬合宿@山中湖

参加者(敬称略)
【4年生】
根田、長谷川
【3年生】
加瀬、岡本、天野、田中(美)、房
【2年生】
加藤(悠)、青野、田中(歩)、加藤(瑠)、佐藤、三宅、吉川、内山
【1年生】
遠藤、大橋、髙野、土屋、藤澤、宮田、森島、山口

文…青野

こんにちは。今年もあっという間に年の瀬を迎えてしまいましたね…
そして毎年恒例、ワカサギ合宿の時期でもあります!思えば、自分がが初めてブログの記事を担当させて頂いたのが昨年の冬合宿の記事なわけでして、もう一年経ってしまったのか…というのが正直な思いです。
今年ももちろん行ってきましたので、その報告を今年最後の投稿とさせて頂きたいと思います。

新宿より高速バスに揺られ、やってきたのは山梨県は山中湖。晴れ間を映す湖面が綺麗です!

今年も例年同様、「マリンハウスモモ」さんにお世話になりました!湖畔よりボートで湖上のドーム船へ。毎年恒例耐寒タイム。
富士山が綺麗に見えました!

一年生は初めてのワカサギ釣り。係の方や上級生から指導を受けながら釣り開始です。
最初こそ苦戦していたようですが、コツを掴んだのか一定時間後には上級生を差し置きバンバン釣り上げていく人も…

ワカサギはキュウリウオ目キュウリウオ科。アユやシシャモなどと同科です。

外道もちらほらと。
こちらのバケツには数匹タモロコが混じっています。

ニゴイを掛けた人もいましたが、昨年のようにはいかず、水面でバラしてしまいました…
後半はやや渋めになってしまったものの、3時間強で全体的に昨年よりもコンスタントに釣り上がっていたかと思います。
これは計測と集計が楽しみですね!

釣り終了後、宿泊する「コテージモモ」さんへと移動。荷物を置いた後、希望するメンバーで近くの日帰り温泉へと向かいました!
夕景の富士山も乙なものです。

一方、コテージでは夕食の支度を開始。もちろん、釣ったワカサギを天ぷらにして頂きます!

夕食の後は、忘年会を兼ねた懇親会。まず最初にワカサギダービーの表彰です!
今年は学釣連の大会にならい、新たにレディース賞と新人賞を設けました。
はたして結果は…

総合

1位 房      39g
2位 内山    32g
3位 田中(美) 28g

となりました。我らが会計、田中歩夢がダントツのトップ。
1年生も上位に多数入ってくるという嬉しい結果に。ちなみに自分は16位でした…
各部門の1位の人には粗品を贈呈させて頂きました。おめでとうございます。

続いて、今回もビンゴによる抽選でクリスマスプレゼントの交換会を行いました!自分に昨年に引き続き田中歩のプレゼントが当たったり、最後に加藤悠一郎と長谷川さんが残って新旧主将対決の様相を呈したりと、色々楽しんでもらえたかと思います。

あっという間に夜は更け、翌朝の帰る時間となりました。
コテージ前で記念撮影。またもやカメラマンを務めて下さった長谷川さん、ありがとうございました。

宿を出発し湖畔へと出てみると、なんとも素晴らしい眺め。

水面にはたくさんの白鳥が!

お土産タイムの後、高速バスで帰京しました。お疲れ様でした!
ちょっとバタバタしてしまいましたが、皆に楽しんでもらえたなら何よりです。

それではこのあたりで。皆さん、どうぞ良いお年を!