3/1 全日本学生釣魚連盟関東支部第7回エリアトラウト大会@BerryPark in FISH ON!王禅寺

参加者(敬称略)
【2年生】
青野
【1年生】
遠藤、深町、山口

文…青野


二ヶ月遅れですが、明けましておめでとうございます。本年も学習院大学竿友会同好会をよろしくお願い致します。


さて、新年一発目の行事は、学釣連のトラウト大会です!一年生にとっては初めての大会ですね。
自分も昨年は参加していなかったので、初参戦の四名で挑みます。因みに主将と会計は諸事情により今年は不参加です。

会場は川崎市のBerryPark in FISH ON!王禅寺さん。東京近郊の手軽なエリアトラウトスポットとしてお馴染みですね。
なかなかの釣り日和の天気の中、くじで釣り座を決めいざ競技開始です。

image1_20160301224211196.jpg

image2_2016030122421220a.jpg


が、自分も含めなかなかヒットコールがかかりません…しばらくするとトラウトを専門にやっていらっしゃる他大の方達がちらほらと掛け始めていましたが、自分は相変わらず当たりすらありません。結局、派手めの色のスプーンで探ってみたものの、第一ラウンドは一度の当たりもなく終了。どうも全体的に渋めの様子。まあ、僕が下手っぴというのもいくらかはあるのでしょうが…
一年生の様子を見に行ってみると、こちらも全滅。学校単位でボウズというのは避けたいところですが。

その後、釣り座を移動して第二ラウンドの開始です。最初は暗色系のスプーンを試してみましたがこれもさっぱり。後半になったところで再び派手な赤金に切り替えた直後、足元まで巻いてきたところで弱めのヒット。小さめでしたが、とりあえずボウズは逃れました!
しかし、その後は釣れないまま第二ラウンド終了。一年生も苦戦中の様子。遠藤くんは一度ヒットしたものの、糸を切られてしまったとのこと。
ギャラリーの中にはこんな姿も…。

image3_2016030122421475a.jpg


最終ラウンド、クランクを投入…が、スプーンに比べ大きいからか、早めに引いてきたつもりでも藻を釣ってきてしまいます。スプーンに戻そうか迷っていた所で恥ずかしながらラインを絡ませてしまいました…処理に悪戦苦闘している中、ふと対岸に目をやると、なんと遠藤くんが立て続けにヒットさせています!結局、自分は後半はロクにキャスティングもできませんでしたが、遠藤くんが滑り込みで複数匹の確保に成功!…が、残念ながら誰も決勝に行けなかったので、空いた時間でトラウトのはらわた取りです。

image4_20160301224215ecb.jpg

image5_20160301224216099.jpg



さて、いよいよ結果発表。残念ながら学習院からは入賞者は出ませんでしたが…
なんと遠藤くんが新人賞をゲットしました!おめでとう!

image2_20160301224225978.jpg


全体的に渋めの傾向が続き、トラウトを始めたばかりの一年生には少々厳しい大会となってしまいましたが(僕も人のことは言えませんが)、まあ、とりあえず大会に参加して技術を持っている人達と多かれ少なかれ交流ができたことに意義があるかな…と思います。

企画、運営をして下さった学釣連のトラウト委員長その他の方々、ありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する