

5/3 佐島沖堤防

参加者…鈴木先輩、長谷川諒先輩、加藤悠、青野、岩村

文…青野


こんにちは、またもや個人釣行の記事が途絶えてしまっていたので久しぶりの投稿です。
3月月例で散々な天候だった佐島沖堤防へ、長谷川先輩の運転でリベンジに行って参りました。
4時半に東京を発ち、現地には6時ごろの到着です。渡船に乗っていざ冲堤へ。

蜀咏悄 2016-05-03 6 18 47


早速、幸先よく加藤がシロギスをゲット!ちなみに上はエソくんです。

蜀咏悄 2016-05-03 6 26 34


続いて鈴木先輩と自分も取り敢えず一匹ずつ確保。
しかし、さらに立て続けのアタリに合わせてみるも、メゴチ、メゴチ、メゴチ…手はヌメヌメ。
こんな珍客も混じりました。

蜀咏悄 2016-05-03 7 06 46


ハリを外そうとつかんだところ、ハサミで手痛い反撃を受け、手の爪に見事なキズがつきました。小さい体でもハサミの力は恐ろしく強いのでご用心。

そんな中、鈴木先輩が釣り上げたのは…

蜀咏悄 2016-05-03 8 00 55

なんとタコ!嬉しい外道の代表格。うらやましい…

そうこうしているうちに、穴釣りにシフトしていた加藤がカサゴをゲット。

蜀咏悄 2016-05-03 8 03 50


こちらも思わぬ珍客、ホウボウ。翼のように広がる大きな胸びれと、その一部が変化した三本の「足」が特徴的です。食べてもおいしく頂けます。

蜀咏悄 2016-05-03 8 48 21


加藤は順調にメバルをゲットしている模様。長谷川先輩もカサゴをぽつぽつと上げていらっしゃる様子。

蜀咏悄 2016-05-03 8 57 51


ここで自分の置き竿の回収に戻ってみるとご覧のとおり。これだから佐島はやめられません。

蜀咏悄 2016-05-03 9 32 15


岩村くんもメバルをゲット!

蜀咏悄 2016-05-03 10 04 57


ハコフグ(さかなクンが頭にかぶっているやつですね)がもやい綱をしきりにつついていました。

蜀咏悄 2016-05-03 10 38 27


まいどおなじみキュウセンくんも。かなりでかいです…

蜀咏悄 2016-05-03 11 14 34


その他、鈴木先輩がカワハギを釣り上げたりするなどして、各々それなりの量のお土産を確保。
シロギス、メバル、カサゴなどがメインでしたが、メゴチ、ヒイラギのぬるぬる兄弟も大漁となりました。
やっぱり佐島は安定して楽しい釣りをすることができますね!

蜀咏悄 2016-05-03 14 36 34


先月に引き続きお世話になった渡船の方、現地まで運転して下さった長谷川先輩、ありがとうございました!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

