冬合宿@山中湖 16.12.27~28 追記(写真等)

こんにちは。
試験勉強などなかなか時間が取れず、かなり日が経ってしまいました…
後付けですが写真とともに説明をさせていただきます。










2016.12.27 山中湖
到着したときには雨が降っていました。それもかなり。
16122701.jpg








お客さんは我々以外にはいませんでした。というよりも風が強いため船が出せなかったのかもしれません…
そのため、小舟での移動が必要なく、全員ドーム船に乗って一気にポイントへ。
活性は山中湖にしては比較的たかく、暇にならない程度に楽しめる様子。
16122702.jpg







レンタルの竿はこんなかんじ。
思ったよりもちゃんとした竿で驚き。自前の電動リールのカウンターによれば水深は10~13m。
でもリールに巻いてあるナイロンは7,8mしかなかったような…
竿に個体差があって底をとれたのもあったようですがほとんど底は取れていませんでした。
船長があらかじめ棚にあわせて調節してくれていたのかな…?
16122703.jpg







ちらほら釣れてわかさぎはこの通り。
最後にザルで水を切っただけでちゃんとバケツに入れてましたよ!?
ボウズは出ずにみんなしっかり釣れました。
16122704.jpg






時間が半ばくらい経ったころには雨は上がり、富士山がきれいに見えていました。
山中湖はきれいな富士山を見ながら釣りができるので気持ちがいいですね。
16122705.jpg







こちらは15:00になり下船している様子。写真中央上のドーム船を利用しました。100人まで乗れるそうです。すごいです。
個人的に気になったのは写真左上奥のちいさめの船に鳥がいたこと。なんだったんだろう、鳥と釣りを楽しめるのかな…?ワカサギ食べられそう。左手前の青いのはワカサギの形をした船です。ワカサギに乗ってワカサギを釣るのってどんな気分なんだろう。
16122706.jpg







今回の釣果です!…といいたいところですがこれでも4割くらいです。
タモロコさんも交じってますね。
16122707.jpg








それぞれ手分けして準備に取り掛かります。
平行して誰が何g釣ったかも記録しています。
16122709.jpg







今回はお手軽な鍋にしました。お手軽なのに、おいしい。
1212277







お惣菜コーナーのフライや焼き鳥(レンジでチンしただけ)を盛りつけます。電子レンジって偉大ですよね
1612270b.jpg








一方釣ってきたワカサギの処理を進める班
2,3年が1年生にワカサギの処理のやり方を教えながら数人で進めます。
この量だと1匹1匹やるのめんどうですねぇ…
あれ、腕時計しながらやってる人がいる…orz
16122708.jpg







鍋、おいしそうにできました。実際、おいしかったです。
1612270c.jpg








乾杯の前に集合写真撮影。いや集合というより記念撮影?
1612270f.jpg








こちらは楽しそうにしめの麺を取り分けています。
奥のテーブルはすでに食べ終え天ぷらの準備。
本当は鍋と同時に出したかったんですがコンロの調子が悪く、鍋を後回しにするわけにもいかず、鍋が空き次第天ぷらという形になってしまいました。
16122710.jpg








というわけで鍋をさっさと開けてしまった私と元主将が天ぷらづくりに取り掛かります。
2人とも天ぷらを自分で作るのは初めてでしたがさすがはコツのいらない天ぷら粉、裏面にやり方が書いてあります。
ただ大きなボールに一気に粉と水を入れてしまったためとても重かったです。
写真の左腕、かなり力入ってます(笑)
16122711.jpg








揚げたらすぐに食べないと冷めてしまうため、まだ食事をとっているみんなのところへどんどん運びます。
揚げる担当の二人はつまみ食いです。つまみ食いが多かったのはきっと気のせい。
16122712.jpg






食べ終わった後はみんなで片づけ。
1年生は率先して片づけをしていました。
片づけのあとは大広間にて昼間に釣ったワカサギの量の順位発表、さらにみんな大好きビンゴ大会を行いました。
1612270d.jpg








翌日、前日にやり残した油の処理などの片づけをして、身支度を進めます。
天気は澄み渡るような快晴、富士山が今日もきれいに見えます。
こんな景色をみるとどこからか「♫静かな湖畔の森の陰から~」と聞こえてくるような気がします。私だけでしょうか
16122713.jpg









富士山をバックに集合写真を撮影し、バスに乗り込み冬合宿が終了です。
大きなトラブルなどは起きずにいい思い出が作れました。


簡単ではありますがこれを冬合宿の報告とさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。


(岩村)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する