5/21~22 新歓合宿@沼津

【3年生】
青野、加藤(悠)、田中(歩)、加藤(瑠)、佐藤、田上、三宅、吉川
岩村、遠藤、髙野、土屋、藤澤、増田、宮田、森島
青柳、川村、斎藤、本間、早瀬、鈴木、宮本、他1名

文…青野

こんにちは。今年も新歓合宿の季節がやって参りました。今年の行き先は沼津市の三津です!
今年の1年生の参加者は8人。女性も来てくれて嬉しい限りです。

新宿より高速バスと電車を乗り継いで伊豆長岡駅へ。ここから宿の車で送迎して頂きました!
今回お世話になったのは「山三ビュウホテル」さん。宿の前の浜辺からの景色が素晴らしいです。

写真 2016-05-22 23 48 03

写真 2016-05-22 23 48 24

さて、夕食の後は懇親会です。もはや恒例となった感のあるプレゼント交換会で、竿友会にしては珍しく(?)大いに盛り上がりました。

翌朝、改めて部屋から富士山がキレイに見えました!

写真 2016-05-22 5 59 01

朝食後、長浜地区まで送迎して頂き、初心者組と経験者組に分かれます。
釣り未経験の新入生+指導役の上級生の初心者組は、「長浜釣堀センター」さんへ。
富士山を背に海上の生け簀でのんびりと釣りをすることができます。

写真 2016-05-22 23 49 37

写真 2016-05-22 9 38 50

写真 2016-05-22 23 49 03

エサのオキアミのつけ方を指導し、早速みんなでアジ釣りです。入れ食いというわけでもなく、激渋というわけでもなく、ぽつぽつと上がるちょうどよい掛かり具合。
新入生はみんな結構バラしてしまっていましたね…アジは口が弱いので、あまり強く引きすぎると切れてしまいます。
それども10人ほどいるので、次から次へと釣り上げていきます。ハリ外しの補助に上級生は右往左往。早く自力でできるようになりましょう!

写真 2016-05-22 23 48 54

写真 2016-05-22 9 56 23

写真 2016-05-22 23 42 54

写真 2016-05-22 9 50 48

田中は小タイにチャレンジ!

写真 2016-05-22 11 00 45

写真 2016-05-22 10 06 14

せっかくなので新入生にも釣って頂きました!

写真 2016-05-22 11 10 11

なかなかの大漁です!釣り堀の係の方々が非常に親切で、いろいろと良くして頂きました。ありがとうございました!

写真 2016-05-22 23 49 32

時間が余ったので、すぐそばの長浜城跡に登ってみることに。当日は「北条水軍まつり」というイベントが開催されていました。
釣り堀を含めて周辺が一望できます!

写真 2016-05-22 11 42 36

写真 2016-05-22 22 52 10

一方、主将率いる上級生組は、近くの長浜護岸で竿を出します。

写真 2016-05-22 22 52 24

キュウセンやトラギス、ネンブツダイなどが掛かったようですが、岩村くんが釣り上げたのがこちら。

写真 2016-05-23 16 50 58

25cmのカワハギです!これはうらやましい。

その後、宿に戻って昼食を頂いた後、宿の前の浜辺で集合写真を撮りました!
カメラマンを務めてくださった宿の方、ありがとうございました。誰かさんのせいで僕がほとんど写ってない…

写真 2016-05-22 22 53 38a

再び送迎して頂き、伊豆の国パノラマパークでバスの出発まで自由行動です。
ロープウェイで葛城山の山頂へ。皆大いに遊びます。

写真 2016-05-22 23 48 28

写真 2016-05-22 22 52 29

写真 2016-05-22 23 48 15

写真 2016-05-22 22 54 11

写真 2016-05-22 23 48 35

その後、高速バスで帰京しました。皆さん、お疲れ様でした!
天気にも恵まれ、いい合宿になったかと思います(自画自賛)。
お世話になった宿の方、ありがとうございました!

…ちなみに、カワハギはこのような末路を辿ったようです。

写真 2016-05-23 16 51 18

12/27~28 冬合宿@山中湖

根田、長谷川
加瀬、岡本、天野、田中(美)、房
【2年生】
加藤(悠)、青野、田中(歩)、加藤(瑠)、佐藤、三宅、吉川、内山
遠藤、大橋、髙野、土屋、藤澤、宮田、森島、山口

文…青野

こんにちは。今年もあっという間に年の瀬を迎えてしまいましたね…
そして毎年恒例、ワカサギ合宿の時期でもあります!思えば、自分がが初めてブログの記事を担当させて頂いたのが昨年の冬合宿の記事なわけでして、もう一年経ってしまったのか…というのが正直な思いです。
今年ももちろん行ってきましたので、その報告を今年最後の投稿とさせて頂きたいと思います。

新宿より高速バスに揺られ、やってきたのは山梨県は山中湖。晴れ間を映す湖面が綺麗です!

今年も例年同様、「マリンハウスモモ」さんにお世話になりました!湖畔よりボートで湖上のドーム船へ。毎年恒例耐寒タイム。
富士山が綺麗に見えました!

一年生は初めてのワカサギ釣り。係の方や上級生から指導を受けながら釣り開始です。
最初こそ苦戦していたようですが、コツを掴んだのか一定時間後には上級生を差し置きバンバン釣り上げていく人も…

ワカサギはキュウリウオ目キュウリウオ科。アユやシシャモなどと同科です。

外道もちらほらと。
こちらのバケツには数匹タモロコが混じっています。

ニゴイを掛けた人もいましたが、昨年のようにはいかず、水面でバラしてしまいました…
後半はやや渋めになってしまったものの、3時間強で全体的に昨年よりもコンスタントに釣り上がっていたかと思います。
これは計測と集計が楽しみですね!

釣り終了後、宿泊する「コテージモモ」さんへと移動。荷物を置いた後、希望するメンバーで近くの日帰り温泉へと向かいました!
夕景の富士山も乙なものです。

一方、コテージでは夕食の支度を開始。もちろん、釣ったワカサギを天ぷらにして頂きます!

夕食の後は、忘年会を兼ねた懇親会。まず最初にワカサギダービーの表彰です!
今年は学釣連の大会にならい、新たにレディース賞と新人賞を設けました。
はたして結果は…

総合

1位 房      39g
2位 内山    32g
3位 田中(美) 28g

となりました。我らが会計、田中歩夢がダントツのトップ。
1年生も上位に多数入ってくるという嬉しい結果に。ちなみに自分は16位でした…
各部門の1位の人には粗品を贈呈させて頂きました。おめでとうございます。

続いて、今回もビンゴによる抽選でクリスマスプレゼントの交換会を行いました!自分に昨年に引き続き田中歩のプレゼントが当たったり、最後に加藤悠一郎と長谷川さんが残って新旧主将対決の様相を呈したりと、色々楽しんでもらえたかと思います。

あっという間に夜は更け、翌朝の帰る時間となりました。
コテージ前で記念撮影。またもやカメラマンを務めて下さった長谷川さん、ありがとうございました。

宿を出発し湖畔へと出てみると、なんとも素晴らしい眺め。

水面にはたくさんの白鳥が!

お土産タイムの後、高速バスで帰京しました。お疲れ様でした!
ちょっとバタバタしてしまいましたが、皆に楽しんでもらえたなら何よりです。

それではこのあたりで。皆さん、どうぞ良いお年を!

9/2~5 夏合宿@新島

長谷川
樫尾、加瀬、石、梅津、鍋島、天野、田中(美)、房
【2年生】
青野、落合、加藤(悠)、加藤(瑠)、佐藤(匠)、田中(歩)、三宅、吉川
遠藤、髙野、土屋、藤澤、森島

文…青野

こんにちは。天気の悪い日が続いていますが、その間隙を突いて(?)先日夏合宿へと行ってきたのでご報告させて頂きます。
今年の行き先は新島です!

9時半に竹芝桟橋に集合。待っていたのは毎年おなじみの東海汽船、さるびあ丸です。

11時に出航。東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジや羽田空港などの夜景を眺めつつ東京湾を進んでいきます。
どうかいい天気になりますように…

翌朝、大島沖できれいな朝日が見えました!

7時半に新島に到着。雲の量が多いものの晴れています。

FullSizeRender (3)

宿の方に送迎して頂き、すぐに支度をして釣りへと向かいます。場所は先ほど着いたばかりの黒根港です。

FullSizeRender (2)

水の透明度は高いのですが、魚影は薄くしばらく何も釣れない時間が続きます…
しかも、何かの拍子に田中歩の置き竿が落水、海の底へ…気の毒です。

FullSizeRender (4)

釣果一番乗りはやや離れた場所でルアーを投げていた落合。かまぼこの材料でおなじみ、エソくんです。

昼過ぎになると魚の群れが回収してきて入れ食い状態に。釣れ出したのはこちら。

FullSizeRender (5)

水色の縦縞(魚は学術的には頭の方を上と考えます)が綺麗な、通称ミズムロことクサヤモロ。アジの仲間で、その名の通りくさやの原料となります。伊豆諸島の防波堤ではおなじみの顔ですね。
去年の神津島では近縁種で縞が黄色のキンムロことムロアジが混じっていたのですが、今年はミズムロばかり。
サビキ仕掛けを放り込んで上下に誘うだけですぐ食いついてくるのでコマセいらずです。クーラーボックスがどんどん埋まっていきます。

FullSizeRender (2)

午後になって群れが去り、イスズミやキタマクラ、アオチビキの幼魚などしか掛からなくなったので、一部のメンバーは近くの前浜へ海水浴へ。水温が低く寒かったとのこと。
海中にはコマセに寄ってきたイスズミやシマダイ、ソウシハギなどがまだうろうろしているのが見えます。海面にはダツ、海底には大きなエイの姿も。
そんな中、海面に漂っているところを田中歩が発見したのがこちら。

漂流するゴミ…ではなく、ナンヨウツバメウオの幼魚です。枯葉に擬態しているんですね。観賞魚として人気があるそうです。

そうこうしているうちに小雨がぱらつきだしたので今日は早めに納竿。宿に着いたとたん土砂降りに。いいタイミングでした。

釣ったムロアジは身エサ用に残しておいたものを除いて加藤悠がさばいて刺身にし、夕食にて皆で試食。
…決してまずくはないのですが、脂肪が少なく淡白な味でちょっと物足りないかも。フライなど火を通した方がおいしく頂けそうです。まあ、脂肪が少ないことこそが最高のくさやの原料とされている所以なんですが。

夕食後は雨も上がったので夜釣りへと繰り出します。エサは先程のムロアジの切り身です。

FullSizeRender (3)

開始早々に長谷川さんの竿にヒット!何かヒゲみたいなのがついてる…ゴンズイでした。メゴチバサミで掴んで丁重にお帰り頂きます。

続いて魚を掛けたのは胴付き仕掛けを防波堤の外側に投げていた房先輩。大きなアタリに上げてみると…

なかなかいいサイズのカサゴです!去年も40~50cmのイスズミを夜釣りで上げていらっしゃった先輩。何か運を持ってらっしゃるのではないでしょうか。

次は梅津さん。こちらもなかなかのゴマサバです。

その後はネンブツダイやゴンズイが数匹上がったくらいで、再び雨足が強くなってきた上に雷まで鳴り出したので慌てて撤収。あまり時間が取れなかったのが残念でした。

釣ったカサゴとゴマサバと昼間のエソはこれまた加藤が処理。カサゴとサバは明日の夕食に、エソは小骨が多いので身エサにしてみることに。

合宿三日目。ショッピングやドライブに向かった人達もいましたが、我々は今日も釣りへと出発。
昨日とは趣向を変えようと長い平成新島トンネルを抜けて、島北部の若郷漁港へ。しかし、防波堤の入口が工事中で先端まで車が入れず断念。東部の羽伏漁港へ向かいます。スカイブルーに染まった海がきれい…なのですが、風が強すぎてこちらも断念。
砂浜が近いこともあってシロギスが狙えそうだったのですが、仕掛けを飛ばせないのでは意味がありません。

FullSizeRender (2)

結局、昨日と同じ黒根港へと戻ってきてしまいました。が、こちらも風が強く波も荒れ模様…昨日のサバやエソの切り身を餌に糸を垂らすも釣れるのはシマダイやイスズミ、アオチビキの子供、キタマクラ、ベラなどのオンパレード。

FullSizeRender (3)

そんな中、何やら加藤悠の竿に重いものが掛かった様子。上がってきたのはサビキ仕掛け、そしてその先には…

FullSizeRender (5)

何と昨日海中へと消えた田中歩の竿が!今回の合宿では一番の大物ですね(笑)。

続いては昨日に引き続き胴付きで外側に竿を出していた房先輩。海面に何やら大きな魚影が見えています!が、取り込む前に糸を切られてしまいました…無念。田中歩によればおそらくネズミフグとのこと。「フグ」と名前はつきますが、ハリセンボンの仲間で毒はありません。
先輩はこの後も7~8回かなり強いアタリがあったようですが、全て糸を切られたり針を外されたりしてしまったそうです。どれだけ魚運持ちなんですか…

そして、エサをオキアミに切り替えたところ、自分の胴付きに掛かってきたのがこちら。

またイスズミかと思いきや、なんとメジナ。小さめでしたが、今回の合宿での唯一のメジナとなりました。

やがてムロアジに交じってサバの群れが回遊してきましたが、なかなか針がかりしてくれません。
結局釣れたのは田中歩の一匹だけ。

その後も大きいアタリがあったものの根に潜られてしまったりといったことが続き、夕マズメになっても中層を狙えばイスズミ、底を狙えばベラばかり。ベラはそこそこのサイズで引きはそれなりに楽しめましたが…

FullSizeRender (4)

そして、加藤悠が最後の最後に釣り上げたのは…

なんとウツボ!よくハリスを切られませんでしたね…
これを締めとして本合宿、納竿です。

夕食では昨日のサバとカサゴをフライにして頂きました。淡白でおいしかったです。
本来は皆が食べ始める前に写真を撮るべきだったのでしょうが…

FullSizeRender (5)

続いて砂浜にて毎年恒例、花火大会。風が強くて点火に一苦労。

FullSizeRender (2)

その後、宿にて最後の夜の懇親会の開始です。
ここで湯引きした先程のウツボの身が登場。僕は食べていませんが、なかなかいけたとのこと。

翌朝、東京へと帰る日です。
空は見事に晴れてまさに釣り日和。できれば今日釣りをしたかった…
防波堤まで偵察に行ったところ、泳がせ釣りをやっていた人がいたらしいです。

FullSizeRender (4)

式根島が綺麗に見えていました。

最後に、船の待合所の前で皆で記念撮影。カメラマンを務めて下さった長谷川さん、ありがとうございました!

その後、絶好の天気の中、東京まで約6時間の船旅。みんなほとんど船室で寝ていましたが。

竹芝桟橋で一本締めの後に解散しました。お疲れ様でした!
お世話になった宿の方、そして企画、運営して下さった樫尾さんと加瀬さん、ありがとうございました。

5/9~10 新歓合宿@館山

樫尾、加瀬、石、梅津、榎本、岡本、唐金、天野、房
【2年生】
青野、加藤(悠)、加藤(瑠)、佐藤(匠)、田中(歩)、三宅、吉川
参加者13名

文…青野

こんにちは、ブログ担当の片割れの青野です。新年度のバタバタも一段落して、今年も新歓合宿の時期がやってきました。今年の行き先は南房総の館山です!
一つこちらにとって誤算だったのは新入生の数。新歓合宿に来れなかった人もいますが、なんと10人以上の新入生が現時点で活動に参加してくれています!例年にない人数の多さに正直ビックリです…これも現主将の新歓活動に対する尽力の結果ではないでしょうか。
お試し期間中ということでまだ入会が確定したわけではないのですが、一人でも多くの新入生が入会してくれたらいいなと思います。

さて、今回集合したのは東京駅の八重洲口。復元された赤レンガ駅舎が有名な丸の内口とは反対側です。多くの学習院生にとっては地理的に縁の薄い場所だけに集合にややバタバタ。
高速バス「房総なのはな号」で一路館山へ。東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、羽田空港、アクアラインに海ほたると、車窓もそれなりに楽しめました。
渋滞もなく、一時間半少々で館山駅に到着。アクアラインの渋滞さえなければ房総は本当に近いですね。

駅からは宿の方に送迎して頂きました。
今回お世話になったのは「旅館 清風荘」さん。夕食ののち、大広間にて懇親会開始です!今回は皆で景品を持ち寄りビンゴ大会を開催しました。冬合宿の時と異なり男女混合で行ったせいもあってか、そこまで無謀(?)な品はなかったように思います。その後はお菓子や飲み物を口にしつつトランプやUNOでゲーム大会。上級生下級生隔てなく親交を深められたかと思います。

2日目はいよいよ釣りに行きます。目指すは宿から徒歩15分ほどの漁港、相浜港。天気は最高、海も透明度が高く綺麗です!

さて、エサの仕入れと偵察を兼ねて、青野、加藤悠、田中歩のいつもの2年生三人衆で本隊より一足早く釣り場に向かったのですが、水の透明度の高さと魚影の薄さに何だか嫌な予感。
取り敢えず胴付き仕掛けに毎度おなじみアオイソメくんをつけて軽く投げてみるものの全く音沙汰なし。午後のバスで帰らねばならないこともあり、釣りができる時間はごく限られています。今年の新入生はほとんど釣り未経験者なので、何とか一匹くらいは釣ってもらいたいのですが…

何も釣れないまま新入生の竿のセッティングなぞをしているうちに本隊が到着。こりゃ厳しいかな…と思っていると田中歩の竿に何かがヒット!上げてみると…

※釣った本人ではありません

毎度おなじみ、キュウセンくんでした!全く釣れない訳ではなさそう…ということで、新入生諸君にも早速トライして頂きました。仕掛けは胴付きやちょい投げ、エサはアオイソメとオキアミです。魚種やサイズはどうでもいいので、とにかく何か掛かってくれることを祈ります。
以下新入生を指導する上級生の図。

いざ始めてみるとそれなりにアタリはあるのですが、上げてみるとエサだけなかったり、あるいはハリごとなかったり。どうやら用意した仕掛けのハリが大きすぎたりフグにハリごと持っていかれたりしているよう。
なかなか釣れない時間が続きましたが、ようやく新入生の一人の竿に何かが釣れてくれました!

小さなアナハゼくんでした。ハゼと名前はつくものの、実際にはスズキ目ハゼ科ではなくカサゴ目カジカ科の魚。食べれば美味しいらしいのですが、身が青緑色のためメジャーな食用魚ではありません。取り敢えず釣れてくれてよかったよかった。

皆コツをつかんだのか、これ以降はぽつぽつとサイズは小さいながらも魚が上がってくるように。

キタマクラ。フグの仲間です。

クサフグくん。当然食えません。さっきからハリごと持っていっている犯人は多分こいつでしょう。ハリを外そうとするとぷっと膨らみます。

と、ここで何やらひらひらした魚が。手のひらサイズのメジナでした。やったね!

後半はクサフグ時々アナハゼのオンパレード。僕も試しに投げてみましたが、早速のアタリに合わせてみるとやっぱりクサフグくん。まあサイズはそこそこのものが多かったので、皆それなりの引きは楽しめたのではないでしょうか。

ここで上級生の一人が小さいシロギスをゲット!

続いて田中歩もそれより大きめのキスとクサフグの二連掛け。このあたりは先輩の貫禄といったところでしょうか。

新入生の人数に対して指導要員が不足していたこともあり、残念ながら全員に釣らせてあげることはできませんでした…申し訳ないです。
まあ、ほとんどクサフグでしたが数はそれなりに出ましたし、水の透明度が高く、ウミタナゴやイワシなどの魚影が防波堤の上からわずかに確認できました。その他にもボラのジャンプが見れたり、出航する釣り船と挨拶し合ったりして、海釣りの雰囲気やサカナとの触れ合いは楽しんで貰えたかなと思います。

帰路の高速バスは、心配していたアクアラインの渋滞もそこまでひどくはなく、30分程の遅れで東京駅に到着しました。お疲れ様でした!

お試し期間もそろそろ終了ということで、是非我が竿友会同好会の仲間になることを選んでくれたら嬉しいです。
新入生の皆さんの本入会、お待ちしています!

12/26~12/27 冬合宿@山中湖

参加者

【4年生】
内田先輩、鏡原先輩、長谷川(真)先輩、村山先輩、菅原先輩、武田先輩
長谷川(諒)先輩、竹内先輩
【2年生】
樫尾先輩、加瀬先輩、石先輩、梅津先輩、榎本先輩、岡本先輩、唐金先輩、鍋島先輩、天野先輩、田中(美)先輩、房先輩
青野、加藤(悠)、加藤(瑠)、田中(歩)、三宅、吉川

文…青野

明けましておめでとうございます。今年も学習院大学竿友会同好会をよろしくお願いいたします。
少々遅くなってしまいましたが、昨年末の冬合宿の模様をお伝えしたいと思います。

新宿駅高速バスターミナルに7時20分に集合、京王バスに揺られ中央道、河口湖を経て山中湖まではおよそ二時間。
だんだんと大きくなっていく車窓の冠雪した富士山が見事でした。

バスを降りると…

securedownload (20)

見事な青空がとても気持ちいいです。

バス停から数分歩いて今回お世話になる「マリンハウスmomo」さんへ。ボートに分乗して、釣り場となる湖上のドーム船へと向かいます。
景色は良いけどもろに風が当たって寒い…

ドーム船の中は暖房が効いていて上着がいらないくらい。富士山も綺麗に全景が望めました。
狙うはワカサギ。餌は紅サシ。某昆虫の幼虫を紅く染めたものです。(下の写真の木箱内に赤い粒のようなものが見えるかと)
小さいので慣れていないと非常に針に付けづらいです…

全員揃った所で早速釣り開始。釣った量が一番多かった方には豪華商品が待っております。
こんなふうに船底に穴があいていて、そこから釣り糸を垂れるわけですね。
securedownload (1a)

開始直後に早速アタリが来る人も。僕も幸先よく一匹釣り上げたのですが、その後はサッパリです。
他の方もアタリが来たり来なかったりで中々入れ食いとはならない様子。僕が二匹目を手に入れたのも数十分後でした。

加藤悠の竿に明らかにワカサギではない大きなアタリがあったものの、すんでの所でバレてしまいました。銀白色の魚影が見えていたのですが…残念。

結局その後も終了まで、20~30分周期で群れが回ってきた時はプチ入れ食い状態になるものの、すぐに行ってしまい何も釣れなくなる、の繰り返しでした。群れが船の下にいる間にどれだけ手返し良く釣り上げられるか、が勝負の分かれ目となったようです。

そんな渋い食いの中、唐金先輩がニゴイくんをゲット!大きな水音とワカサギとは明らかに異なる魚影に船内一時騒然。ワカサギ用の小さい針と細いハリスで釣り上げてしまうとはお見事です。先程加藤が逃がしたヤツの正体もこいつでしょうかね。
securedownload (2)

サイズの大きさでは間違いなく一番かと。外道賞がないのが残念…
釣れた魚種としてはニゴイの他にワカサギサイズのオイカワが一匹。後は全てワカサギでした。

さて、結果から言いますと、優勝は梅津先輩でした。おめでとうございます!
計測するまでもなく、目視でわかってしまう程の差を他の方々とつけていらっしゃいました。
なので釣ったワカサギは計測せずそのまままとめて回収。ラッキーな奴が数匹ほど脱走に成功した模様。

帰りはドーム船ごと桟橋へ。お世話になりました!
またまた湖岸を数分歩いて今夜泊まるコテージへと向かいます。

釣ってきたワカサギ(とオイカワ一匹)を早速天ぷらにします。

securedownload (3)

小腹が空いていたこともあって夕飯までに皆でパクパクと食べてしまいました。旨かったですね。
ニゴイも物は試しにさばいて揚げてみることに。田中歩の包丁裁きが光ります。

夕食は鍋です!

部員がお椀を持って鍋に行列を作る様はまるで炊き出しの様相を呈していました。
ニゴイは…食べられることは食べられるが少々水っぽいとのこと。
因みに僕は勇気がなくて食べていません…ごめんなさい。

夕食の後、まずは優勝した梅津先輩へ樫尾主将より商品の贈呈。本当に商品が割と豪華でビックリしました。
続いて新企画、クリスマスプレゼント交換会。各自持ち寄ったプレゼントをくじ引きで分配していきます。各々の趣味嗜好が色濃く反映されたプレゼントに笑いあり涙あり(?)、大変盛り上がったイベントとなりました。
因みに僕のプレゼントはイヤホンだったのですが、別の人が持ってきたイヤホンという形で帰ってきました。

そんなこんなで夜も更けていき、短い睡眠をとるともう朝。朝食のお雑煮を食べた後に慌ただしくコテージを出発し、バスの時間まで近くのお土産家さんでショッピングタイムです。

最後にお店の前で記念写真。撮っていただいたお店の方、ありがとうございました。

帰りのバスの中ではほとんど皆爆睡。新宿駅にて解散です。お疲れ様でした!

天候にも終始恵まれ、とても充実した合宿になったかと思います。
企画、運営をして下さった新主将の樫尾先輩、ありがとうございました。これから一年よろしくお願いします。