4/7 釣り体験会@としまえん

こんにちは!竿友会同好会です!先日、としまえんにて釣り体験会を行いました。18040701.jpg

風が強く、かなり渋い内容ではありましたが土曜日のわりには人も少なく、なんとか1人1匹釣りたてのニジマスを食べることが出来ました!
(実は少しだけ時間延長も・・・)

18040702.jpg

味付けはもちろんシンプルに塩だけ!!素材そのものの味を楽しみました。
今年の新入生は経験者も多くとても有望です。自分ももっと精進していかなければ・・・
(とはいえ今回の個人釣果はニジマス一匹でしたが)

18040703.jpg

私もピチピチの新入生だった頃、この竿友会同好会で釣り体験会に参加しましたが、としまえんの流れるプールがこの時期は釣り堀に変身しているなんてつゆ知らず・・・驚いた覚えがあります。今年の新入生もいい反応をしてくれました。
是非、竿友会同好会以外の友人や他大の友人と夏にとしまえんのプールに行って、「ここ、時期によっては魚が泳いでるんだよ」なんて言ってもらいたいものです。

以上、竿友会同好会でした!


新歓準備

こんにちは(こんばんは?)!!!主将の長谷川です!!!

今回は新入生歓迎(以下、新歓)で使うビラと立て看板を新調したので報告させていただきます!!!
立て看板がこちらです。
立て看板ブログ用

派手さを意識して魚のモザイクアートです!
夏合宿で主務の平野君が釣ったカンパチです。
いかがでしょうか?

続きましてビラです。
ビラブログ用
こちらも派手さを意識して魚をドーンと大きくのせてみました!!

新歓は部員一同で皆様に良い報告ができるように誠心誠意頑張ってまいります!!!

立て看板、ビラについてご意見、ご感想ありましたら、ぜひ、下のコメント欄までお寄せください。

月例釣行@としまえん(3/12)

こんにちは、長谷川です。
今回は前回の反省を生かして当日投稿です。

さて、今回は4月に行われる新歓釣行に向けてとしまえんで月例釣行を行いました。
しかし、3月ということでみんな忙しいようで今回の参加人数は3人、、、(本来は4人のはずでしたが風邪で一人休み)

気を取り直して、更新日の3/12は月曜日なのですが普段、としまえんさんでは月曜日に放流を行っているので(金曜日にも行っています)3人とも爆釣を夢見てとしまえんに向けて足を運んだのですが、悲しいかな、なんと混んでいました、、、、、
平日だから大丈夫かなと思ってこの日を設定したのですがどうやら卒業式を終えたであろう方たちが結構な人数いらっしゃってました。

なので、撮影した写真の多くにほかの方が映ってしまい冬合宿のブログと同様に写真が少ないです。

さて、釣りの話に入ります!!!
最初のヒットは私!!!!トラウトは2回目(ルアーは初めて、しかも今回がトラウトの魚初ゲット!!)うれしい!!!
海水のお魚と淡水のお魚で釣り方がこんなに違うとは、、、トラウトを専門にやってらっしゃる方たちの気持ちがよくわかりました!!!と、トラウト初ゲットではしゃいでて写真を撮るのを忘れた代わりに文字で喜びを表現してみましたがいかがでしたでしょうか。

次のヒットがアマネ君!!!1時間遅れでやってきた彼は数投でゲットしてしまいました、、、僕は数十投して一匹なのに、、、ぐぅ、、、
そして、写真は撮ったのですが別の方が映ってしまいトリミングしてもダメだったのでここには上げられません、、、アマネ君ごめん、、、アマネ君はその後飽きてしまったらしく早くも納竿。

そして今日のメンツ最後の岡田君は全くゲットできません、、、
と、ここで!
1.jpg
スプーンを釣りあげました!!!おめでとう!!!
そして、ラスト5分でついに、
写真 H30-03-12 15 29 07
ゲット!!
とてもうれしそうでした!

最後は仲良く魚の内臓を処理して帰宅しました。

以上、活動報告でした。

冬合宿@山中湖 12/27,28

更新遅れてすいません。
長谷川です。
冬合宿の報告をさせていただきます。

冬合宿は毎年恒例の山中湖でのワカサギ釣りです。
新体制になってから初めての合宿ということで、慣れないことだらけでしたが、先輩方からのアドバイスもあり、なんとか無事、合宿を終わらせることができました。

1日目
天候に恵まれ、富士山を眺めながらの釣りとなりました!!ワカサギ船には先客がいらっしゃったので、ここに乗せられる釣り風景の写真が少ないです。すいません、、、、

序盤の釣り風景です。みんなの目から釣るぞ!!という闘志が伝わりますね!!
実は、今回のワカサギ釣りではワカサギの釣った量で競争(ワカサギダービー)をしていて、1,2,3位。そして、下から二番目(ブービー賞)の方には景品が用意されているのです!!!
171227 山中湖冬合宿_42

今年は、昨年ほどは釣れず、徐々に休憩する人が増えてきて、中にはブービー賞狙いの人も、また、様々なトラブルも、、、、しかしこの笑顔です(笑)

171227 山中湖冬合宿_11

171227 山中湖冬合宿_38
171227 山中湖冬合宿_39

爆釣も楽しいですが、釣れない中で釣るというのも楽しいです。

釣りの後は疲れた体を癒すために紅富士の湯というところで温泉につかり、そのあとは借りたコテージで夕食の準備です!!

171227 山中湖冬合宿_50
171227 山中湖冬合宿_51

やはり、ワカサギと言えば天ぷらですよね!!!(他の調理法が分からないというのはここだけの話です、、、)
一年が下処理をして他が揚げるというのは毎年の流れです。
171227 山中湖冬合宿_17

真ん中の男性が持っているのはネギの青いところでしょうか(笑)
そして、ワカサギの天ぷらだけでなく、用意した食材で鍋も用意しました!!!
171227 山中湖冬合宿_18
豪華ですね!!!天ぷらも鍋もどちらもすごくおいしかったです!!!やはり、みんなでご飯を食べるというのはよいものだと実感しました。

夕食の後は懇親会でした。
内容としては、ビンゴ大会、プレゼント交換会、そして、ワカサギダービーの結果発表です!!!
1位の方にはおしゃれなロックグラスが贈呈されました。
171227 山中湖冬合宿_58
合宿地が山梨県ということで富士山がガラス内部にあしらわれているグラスです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-Tajimaglass-TG15-015-R-%E7%94%B0%E5%B3%B6%E7%A1%9D%E5%AD%90-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9/dp/B00UVOCX8M/ref=pd_sbs_201_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M179YKQAZ0Y54AS6SN8B
受けっとった本人はすごくうれしそうにしていたので、自分で景品を頑張って考えた甲斐がありました。

その後は、皆さん自由気ままに過ごしていました。

2日目
この日も天候に恵まれました。
2日目はコテージのかたずけをし、お土産を各々購入し、記念撮影をしました。
171227 山中湖冬合宿_34

最後に、遅々として進行しない合宿の準備を忍耐強くサポートしてくださり、示唆に富んだご意見をいただいた3,4年生の先輩方、また日頃より多大なるご協力、ご支援をしていただいているOB・OGの皆様方に深く感謝を申し上げます。

以上をもちまして、冬合宿の報告とさせていただきます。

個人釣行

17081101.jpg