4/23 新歓釣行@城ヶ島

こんにちは。
竿友会同好会です。

最近暑くて暑くてたまりません。こんな日は川や海にいってひとつ泳ぎたいものです。

さて、またもや1か月前の内容ですが新歓釣行の記事になります。

去年と同じく、神奈川県、城ヶ島に行きました。花暮岸壁です。

こちら、去年はタケノコメバルやハオコゼ等釣れました。ほかには隣接した釣り堀から逃げ出したマダイが釣れるそうです。

さて今年はというと釣れるのはウミケムシ、ホヤ、カラス貝…、アンデッド化した餌木、また釣り人が残していった仕掛け…

せめて魚をつらせてください!!!!

ほかにはハゼがチラホラ、ハゼは小さいくせに引きが強いからなかなか面白い。

上級生はテトラに登って穴釣りでカサゴを狙いますが不発。去年はベラがかかったのでベラくらいはかかってくれないかと思ったんですが魚影さえなし…

またすぐ根がかり…と思いきやショウジンガニ。私は食べないのでリリースしますが味噌汁にすると結構イケるらしいです。

そんな中、観光組は…

17042301.jpg

水中船遊覧…

17042302.jpg

餌付けされているようでお魚は大騒ぎ。

(いいなぁ…)

17042303.jpg

上級生が穴釣りで難儀している中、新入生の古郡君は投げ釣りでカレイをゲット!
2枚ものカレイを釣りあげ、こちらは2枚目の写真。
1枚目のカレイはそれはそれは大きかったです。

そんなこんなで新歓釣行の釣りは終了。

17042304.jpg

まぐろ漬けなのにカジキのデザイン?
こちらのお店でお土産を購入して、帰宅。

今回の釣行の目的は道具になれること、でしたのでその目的は達成したものと思われます。

17042305.jpg

先ほどの大物、左を向いていますがカレイです。
唐揚げにていただいたそうです。
釣りのいいところは釣った魚をそのまま食べる、新鮮な魚を味わえるところにあると思っています。








オマケ



遠藤「お!竿が重いぞ!これはなにかきてる、俺にもカレイきたあああああ!!!!」

17042306.jpg


今後も竿友会をよろしくお願いします。

第31回 オール学習院の集い


こんにちは。
近頃は汗ばむ暑さとなってまいりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
現在竿友会同好会では新歓合宿の疲れからか、不幸にも風邪の流行に追突してしまう。
3人くらい体調悪いそうです。お大事に。

さて、これまた1か月ほど経ってしまいましたオール学習院の集いです。

竿友会同好会では、現役、OB、OG、全員、協力します。

まずは部屋の飾りつけです。
AGK17001.jpg
AGK17002.jpg
新歓の時に使ったビラも一緒に貼ってみたり。青い紙は新歓の時に作ったポスターですね。
昇格したときのものも一緒に貼っています。

AGK17003.jpg
釣り道具もいくつか部室から持ち寄っています。
大物の魚拓なんかも貼ってます。

OBもOGも現役も一緒にセッティング。

先ほどの写真にちらっと見えました、竿友会の新しいパーカー。
OB OG の皆さんには初お披露目となりました。
こちらも新歓で着用していました。効果あってか今年の1年生は多く、やる気に満ち溢れております。
残念なことに新入生はオール学習院に本入部が間に合わず、参加は次回からになりますが・・・。
AGK17005.jpg

AGK17006.jpg
総会の様子。
たくさんのOB、OGの方が集まりました。


AGK17007.jpg
我々現役ももちろん総会に参加します。
竿友会の近況などを話しました。

AGK17008.jpg

昨年より、大物記録が復活。
今年の現役受賞者は2名。授与式の様子。


第31回オール学習院の集いは以上となります。
現役、OB、OG 力を集約させての行事でしたが、始まったばかりです。
より良い行事にできるように、現役も頑張ります。

4/8 釣り体験会@としまえん


こんにちは。
1か月たってしまいましたが新歓の釣り体験会です。

毎年恒例となっております、釣り体験会
今年も10名を超える新入生が参加してくれました。

天気予報はあいにくの雨。
しかし我が部の誇る(?)雨男は本日都合悪く欠席。
午前中は降雨したものの、体験会は午後。
どうにか曇りで持ちこたえました。

新入生の大部分は釣りが初めて、これも毎年恒例ですね。
17040801.jpg
1人1本竿を握り、真剣に水面の浮きを見つめます…

17040802.jpg
第1本目は3年の山口。(やったぜ)

桜が水面にあり、なんかそれっぽい雰囲気
17040803p.jpg


新入生含め、ニジマスを釣り上げてゆく部員達。
午前中の雨が幸いして、高い活性。
と、新入生の竿になにやら見慣れぬ魚が。君の名は。(カワマス、ブルックトラウト)
17040803q.jpg


沢山釣れました。ボウズ0名、素晴らしいですね。
17040803.jpg

そして始まる魚捌き。
まったく興味のない上級生と興味津々の新入生。ふつう逆じゃないのか
遠藤が捌き方をレクチャーします。
17040804.jpg

ニジマスは捌きやすいので新入生もどんどん捌いていきます。覚えが早く素晴らしい。
17040805.jpg

さばき終わった魚を持って調理場まで移動。
フィッシュクロウとかいって遊んでる人がいますね…水属性でも付くんでしょうか
17040806.jpg
17040807.jpg
17040808.jpg
17040809.jpg

1704080d.jpg

さばいた魚を串に通して塩をよく振り焼いていきます。
ネットで話題のあの人のまねでしょうか。あの人は腕に塩を当てて均等に振りかけてるんだぞ。


1704080a.jpg
1704080b.jpg
1704080c.jpg


そんなこんなで焼きあがった魚をみんなで食べて釣り体験会は終了です。
新入生も初釣行が大漁に終わって楽しめたようです。よかったよかった。

そういえば第一回メオカップでお会いした釣友会の方も来てましたね。
第二回でもお互い頑張りましょうと少しお話ししました。大学間の交流が増えるといいですね。



おまけ
お魚を持ち帰った新入生からの料理の写真
1704080e.jpg


ニジマスの中華風姿蒸し(=°ω°)ノ





1704080f.jpg


ニジマスの白湯(パイタン)(=°ω°)ノ


おいしそう

第31回オール学習院出展のお知らせ


皆さんこんにちは、ブログの調子が悪く、ログインできずに直前になってしまい申し訳ありません。

「第31回オール学習院の集い」への出展についてお知らせです。
「オール学習院の集い」とは、学習院全学の現役生、卒業生や教職員、及び近隣の方々がキャンパスに集う、いわばホームカミングデー。
今年度も、竿友会同好会ではOBOG会と協力し、以下の通り出展致します。


【日時】 4月16日(日) 10:00~15:00 (外部の方は13:30まで)

【会場】 学習院大学 西1号館 316教室

【内容】 ①OB・OG、現役による展示コーナー
     釣り具、魚拓、剥製、釣行アルバム、競技会トロフィー、釣り雑誌、パンフレット等を
     展示致します!
    ②魚釣り大好きコーナー    
     当会OBの釣りのプロフェッショナルの方々が、釣りに関することならなんでも相談を
     お受けします!釣り好き人間多数が集います。
     ③喫茶コーナー
     飲み物、軽食、お菓子などをご用意してお待ちしています!


外部の方も自由にお越し頂けますので(13:30まで)、釣りに興味のある方はぜひお気軽にお越し下さい。他にも目白キャンパス内では様々な催し物が開催されますので、新入生の方をはじめ、学習院に興味をお持ちの方は足を運ばれてはいかがでしょうか。

皆様のお越しをお待ちしています!

2017年 新歓

こんにちは。
竿友会同好会です。

しばらくブログにログインできなくなってしまい、更新が遅れてしまいました。

今年の新歓のお知らせです。

4/5(水) お食事会@池袋
                 17:00部室集合(途中参加可能)


4/8(土) 釣り体験会@としまえん
                 13:00部室集合(途中参加可能)

5/13-14(土-日) 新歓合宿@沼津 内浦

新歓期間は明日でおわりですが、
履修相談、サークル相談なども行っております。
新入生のみなさん、ぜひ、黎明512へどうぞ!